有意義な記事が多く更新されていて、更新していいのか悩みつつ
ロボットアニメの戦闘シーンを見ていた千石です。
すごい迫力ですね。
人を魅了する演出をゲーム中に入れたいものです(汗
早速Minecraftのアルゴリズムを考えたいんですが、
part0だけでは、具体的な目標がわかりにかったので具体的な目標を書きます。
それは
プレイヤーが、家を作ったり、敵を倒せたり、地下を掘れたり等の
Minecraftで最低限必要なアルゴリズムを考えることです。
また、この記事はMinecraftを知っている人向けなので
「Minecraftを知らない」あるいは「プレイしたことがない」って人がいれば、
wikiを参照するか
動画をみていただければ幸いです。
では、話を戻して…
今回は、
知ってほしい最低限のシステムと
プレイヤーが自由に遊べる為の
最初の目標を書いていきます。
[7回]
Minecraftのデータ管理には
Chunkと呼ばれるシステムを利用しています。
Chunkの解説記事はこちら
Chunk(塊)の大きさは縦横 16x16 高さ128です。
想定するフィールドの大きさは縦横 256x256 高さ128なので、
( 256x256 ) ÷ ( 16x16 )の256Chunkを作ればステージはいいでしょう。(多分)
それから、プレイヤーの周りは81Chunk( 9x9 Chunkという意味 )が
常に生成orアクティビティ状態でそれ以外は、なにもしていません。
また何もしていないChunk( 生成されていないChunk )にプレイヤーが移動すると
新たにChunkが生成されます。
(新マップに来た時のロードが長く感じるのもこのせいだと思われます)
このChunkを知っていれば、ある程度アルゴリズムをカバーできると思います。
次に、最初の目標なんですが。
地下に特化したChunk(縦横16x16高さ0~-64)を考えていきます。
地下のChunk→細かな設定→処理→他の地下Chunkとの連動性という過程で考えていきます
(ただし、過程を変える可能性アリ)。
では、また!PR
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