忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「デザイン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人体モデリング

3年生では人間のアニメーションを付ける授業をする前に、
人体モデルを作るという課題が出ています。

球を拡大縮小してBearを作るぐらいしか出来ない私には難題です。
可愛いモデルを作れる可愛い友達にアドバイスを頂きました。
そのアドバイスがこの動画です。


円柱から面を押し出しながら作っていく方法です。
Metasequoiaだとまず、
1.押出
2.押し出した面を選択
3.拡大でその面の大きさを変える
4.1~3の手順を繰り返す
5.~完~


*動画だと背景を用意してモデリングしていますが、無くても出来ます。

byリーダ和田

拍手[0回]

PR

ドット絵を描く2

お盆休み、父方の田舎に遊びに行っていました。
P1030819.JPG
家の庭から肉眼で天の川が見えます。タイムスリップでもした気分です。
地上の川も濁りが無く、実際に見る事が出来るマジ水色が身近にあります。
大好きな場所なので、学生の間にまた行く事が出来て本当に良かったと思います。
ただここで生活するのは、車でどんな道でも走れる・夏の日差しに強い・冬の寒さに強い人でないと無理な気がします。
(あと色々適当なので、家の中と外の境界線が余り無くていつの間にか虫と一緒に暮らしているとか、家のあちこちの床に刃物がそのまま放置してあるとか、ワイルド)
私は真っ先にお陀仏です。
あ、岡原です。

拍手[0回]

ドット絵を描く1

最近暑さで燃えて無くなりそうなので、部屋のカーテンを締め切っています。
闇の卷族ごっこと呼んでいます。
岡原です。

今まで2年生向けのフォローが多かったので、今日は1年生向けにドット絵について書きます。

拍手[1回]

簡単にテクスチャを描く2,Gimp

リアルな地面のテクスチャを描きます。
 

拍手[0回]

簡単にテクスチャを描く,Gimp

2年になると一人での制作になります。とても絵がうまいグラフィッカはあなたの傍から離れます。
3Dは2Dより絵を書かなければいけない範囲が広がります。
山肌、野原、水中、地面、岩、柵、棚、・・・etc
一色でもいいのですがテクスチャが貼ってあるほうがいいと私は思います。
画像を拾ってくるのもアリですが、探すのに時間がかかります。描けたほうがいいです。
そこで、絵がどんなに苦手な人でもテクスチャを描ける方法を紹介します。

拍手[0回]

GIMP「グリッド」

プログラマにとって絵を書くのは苦しい人(自分)もいるので、
そういう人向けにちょっとした情報を届けることで、
少しの助けになればと思いこの記事をかきました。
これからもGimp絡みについて記事を投稿するかもしれません。

本題に入ります。
Gimpはデフォルトでグリッドが表示されていません。
Gimpのグリッドの設定はグリッド線の間隔・線の種類・線の色を変えることができます。
今回はその紹介します。



拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]