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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

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簡単にテクスチャを描く2,Gimp

リアルな地面のテクスチャを描きます。
 

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前のパートにも行き来しやすくするためにリンク置きます。
part0
,part1

 
キャンパスに一切触れずに描かけるのは魅力的です。
 
1.ファイル→新しい画像→256*256 (今回は大きめ)
2.フィルタ→下塗り→雲→プラズマ
3.色→着色→色相40 彩度50 輝度0
 
4.新規レイヤーの作成
5.フィルタ→下塗り→パターン→市松模様 サイズ5 (ペンの色を白と黒にしておくこと)
6.フィルタ→芸術的効果→キュービズム→タイルサイズ4 タイル彩度1
7.フィルタ→ぼかし→ガウシアンぼかし→水平5 垂直5
↓↓↓ここまでの画像(クリックすると大きな画像)↓↓↓
9d4abe52.png

















 
8.レイヤーウインドウ→新規レイヤーをクリック→モードを「標準」から「オーバーレイ」に変える
9.新規レイヤーを右クリック→下のレイヤーと統合
10.フィルタ→マップ→バンプマップ→なにも値を変えずにOK

↓↓↓完成図↓↓↓
5a197442.png






















補足:
6番目の行程で最終的な結果がかなり変わります。
 
黒い・白い のムラを減らしたい時は、3の行程の次に
色→明るさ-コントラスト→コントラストのバーを少なくする。

8の行程でモードを「焼きこみ」にすると溶岩ぽくなります。
 
byリーダ和田
 
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