忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「お役立ち【一般】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンソールを使う


どうも、uncleです
夏休みもあと少しですね
1年生は初めてのゲームを作成中かと思います
2年生は就活用のゲームを製作中かと思います
3年生の私は・・・。

えーっと、今回はC/C++でコンソールを使ってみましょう、そうしましょう!

拍手[1回]

PR

参考になるコーディング規約のサイト


どうもシゲチィです。
今回はコーディング規約で参考になるサイトを紹介したいと思います。

拍手[1回]

ゲームの完成度を高める

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。

あれから合評会やらゲームクリエイトセミナー等があり、
一年生はデジゼミ作品制作の真っ最中、
二年生はAndroid作品の仕上げを行っている頃だと思います。

そこで今回は、
作品の完成度を高める方法をいくつか紹介しておきます。

拍手[2回]

春休み毎日更新企画㉖

最近、亡者化が進んでます(リアルでもゲームでも)

どうも、KOJINです。

春休み明け、メガネ掛けた亡者が徘徊していたら、そっと人の像を渡してあげて下さい。
泣いて喜びます。

亡者がわからない方はコチラへ 王への道

というわけで今回はリアル亡者化の原因である、
学生アルバイト」について書いていこうと思います。

拍手[2回]

春休み毎日更新企画⑦ 

どーも、ジナイチです。
記事更新のバトンが回って参りました。
正直ネタがありません(笑)
今回はゲームのアイデアもあんまり思い浮かばない、というような現1年生の選択肢の一つになればいいかなと思い
春休み、というより就活までまだ時間のあるうちにやっておいた方がいいかな?と感じた
プログラミング以外のことを何点か書いてみます。

拍手[2回]

そろそろ2年生の中間発表

皆さんこんにちは、残暑もまだ続いていますね。いやー暑い暑い。

そろそろ2年生の3Dの中間発表が行われる頃ですね。今回は自分が去年の3Dの中間発表の時に思った、こうしたら印象的にいいんじゃないかと感じたことを書きたいと思います。

拍手[2回]

RSS

 
インターネットを利用しているとよく、RSSというワードを見かける人も多いと思います
 
RSSとはウェブサイトの更新情報のフォーマットです。
そして、これも良く聞く、RSSリーダやRSSフィードなどは
更新情報を受け取るソフトやプラグインです。
 
たまにしか更新されないページだけど、
すごく気になるサイトがある。
更新されているかどうかをそのサイトに行って
確認するのは面倒。
 
そこで!
RSSフィードを利用すれば、
自分が知りたいサイトをお気に入りの様に登録すると、
そのサイトが更新されたら通知されるようになります。
 
RSSフィードやリーダは種類が豊富で、
①DLしてインストールしてデスクトップ上のガジェットみたいな感じ
②ブラウザのプラグイン
③WEB上でできるもの
など種類があります。URL貼っておきます。
 
①http://bit.ly/14UC9Eh  (Webチェッカー)
②http://bit.ly/14UBZgb (Google Chromeの拡張機能のRSS Feed Reader )
③Google リーダー
 
 
デジタルワークスの出場作品が発表されました。
パズルがいっぱいで嬉しいです!

 
byリーダ和田

拍手[0回]

クリップボード機能拡張ソフト「Clibor」

私はよくソースコードを見やすくするために
「//========================================」
のようなコメント飾りを使うのですが、いちいち打ち込むのもどっかからコピーしてきて貼り付けるのもめんどうだなぁと思いふと検索してみると・・・いいのあるじゃないですか。その名もクリップボード機能拡張ソフト「Clibor」
 
clibor.jpg

拍手[6回]

CEDEC2012

こんばんは克兎です。

先日、アッキーの記事で、妙にハードルを上げられましたが、
おっさんの見解とかどうでもいいんで
マイペースに書かせて頂きます。

さて、今回、神奈川は横浜に来ております。

その理由は、
CEDECのボランティアスタッフ
としての参加のためです。


というわけで、
GESとしてはおそらく初のCEDECレポを書かせて頂きます!

拍手[0回]

表現力の凄さを体感しよう

昨日、お酒を飲んだので目覚めがすこぶる良かったです アッキーです
誰も得しない報告はほったらかしておいて・・・

最近のCG(コンピューター・グラフィックス)は
数十年前とは比べ物にならないほど発展しています
私たちゲームプログラマは3Dゲームを制作する時、リアルタイム3DCGを扱う事になります
ライティング(シェーディング)、リアルタイムシャドウ、リアルタイムポストエフェクト
などなど色々ありますが、そのおおまかな原点はコンピューターを使用したお絵かきです

コンピューターを使用したお絵かきの一つにデジタルペインティングというのが存在します
その中でも、私がとても大好きで有名なアーティストさんがいます
デジタルペインティングアーティスト KAGAYAさん
同じくデジタルペインティングアーティスト 貴希さん です
もう知っている人が多いかもしれませんが、改めて魅力に触れませんか?

拍手[1回]

昔のニュースにスポットライトを当ててみよう

昨日、去年の学園祭委員長と飲んできました アッキーです
実は私、去年の学園祭副実行委員長なんですね
今年は克兎とか千石さんとかが頑張ってくれるそうです

さて今回は今までと思考を変えて、
子供の頃ある問題で騒いでたけど、なんでだったの?
って言うことを改めて考えてみようと思います

拍手[1回]

制作を行う時の注意点

こんにちは、有馬です。
制作を行う上でぜひ知っておいてほしい記事があります。
これは2年生向けですが、1年でも3年でもいえる事だと思います。
(1年は作るのに必死かな?)

ここを見てください。

ライブラリ症候群・・・ライブラリを作っていたらなんと!制作の時間が終わっていたぁ!!!!11

恐ろしいです。
みなさん気をつけましょう。

2年向けのアドバイスとして、ライブラリはDirectXのラッパークラス程度で抑えといた方がよさげです。(長濱先生の授業で使うようなレベル)
1年生は多分そんな余裕も技術もないと思いますけど作ろうとしてるなら全力でやめた方がいいです。
記事にも書いてある通り、私達へっぽこプログラマは汎用性のあるようなライブラリはまず作れません。
偉そうなことをいっていますが、私もこのライブラリ症候群に嵌まって死んだ1人です。
もうライブラリ作るのが楽しくて楽しくて仕方ないんです。
ゲームを作りましょう!!

拍手[2回]

三ノ宮の名店 part1  ―カツ丼屋 吉兵衛―

Fate/Zeroの圧倒的なクオリティに目が行きがちですが、
アクセル・ワールドやAO,ニャル子、氷菓などなど、
今期も目が離せませんね。

どうも、千石です。

前々ry回に私は、牛丼専門サンボについて記事を書きました。

ですが、サンボは東京…
つまり、

「神戸電子から遠い」

その通り。

この牛丼を食べるには新神戸から片道で3時間もかかり、
新幹線で2万以上使ってしまいます。

神戸電子近くに店は無いのか?
いやいや、
神戸電子…三ノ宮には

名店

と呼ぶにふさわしいお店が何軒もあります。

この【三ノ宮の名店】シリーズは私が今まで食べてきた、三ノ宮にある
非常に美味しい店を紹介していきます(あれ、Minecraftは?)。

拍手[0回]

サンボ

兄夫婦の赤ちゃんがマジ天使だと思った千石です。
5年後とかにおねだりされたら「おじさん何でも買っちゃうぞ~」
って言ってしまう自信しかりません。いや、今でもry

この話は長くなるので、置いといて
みなさんは、秋原葉と言ったら何を連想しますか?
家電?
アニメのグッズ?
メイド喫茶?
ゲーム?
カード?

まぁ、それらも良いんですけど、でも僕は
「牛丼専門店 サンボ」ですね。

今回は、私が就活等で東京に行く際に、必ず立ち寄るお店
サンボ について紹介しましょう。

拍手[1回]

商品の紹介

パソコンをしていく上での便利な商品を紹介します。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]