忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「お役立ち【一般】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節は移り変わり

学祭準備で組曲ニコニコ動画を合唱していた恵谷ことEkiyaです。
ティールがまずったのでフォローに入ります。
と言うわけで製作忙しくなってきた秋の終わりいかがお過ごしでしょう?
朝が辛いですねぇ……。

今日は懐かしい物を見つけたので引っ張り出してきました。

gesblog_eda01.png
モンスターハンターフロンティア(以下MHF)の4コマです。
神ゲーブログに載せてもらうつもりで書いたんですが渡しそびれてました。



夏休み前の話題です。
最近はどうなんでしょうね?



Skypeとあわせて友達とやると臨場感が出てめっちゃ楽しかったですよ。




特に狩りの後が
←みたいに盛り上がりましたw
金銭的な理由で私はドロップアウトしましたが……。



GESでもやってる人はいるみたいです。
一緒に誘ってやってみては? 更にスカイプに入ってやると楽しいよ。
課金はネックですが……。皆でやれば怖くない!


え、それはいいから制作ですか?
遊んでる場合じゃないですもんね。
うーん。大体ペイントツールと睨めっこしてましたね。
一年時は2DのEdgeというドット絵ツール使っていました。
動くだけで4フレームの絵に立ち揺れや通常攻撃、必殺……それら全てが縦横斜めの8方向。
左右対称じゃないキャラを8方向ドットにするのは心底疲れました。
更に画面フレームもかいて……。
500枚ほどを4ヶ月で仕上げました。最初2ヶ月は一日中ドットですよ。
基本動作は年内に上げましたし、画面システム系のプログラムも打ってました。

あ、そうだ。
一年生でプログラム打ちたいけどドッターに”なった”。または”やらされている”人。
全然イケます。絵を描きながらプログラム打てますよ。当然、仕事は貰ってくださいね。
最終的には何でも屋として扱われるようになるかもしれませんが、
最後までプログラムしかやらなかった人よりは、グラフィッカー心に触れることもできます。
何でも屋である事は才能が広いのだと自信を持ってください。
私はそういう立場にいながらちゃんとプログラマとして内定もらえましたので。
プログラマ目指すのであれば二年生で頑張ればいいんです。
二年生で卒業してしまうのであれば頑張るのは今ですよ? Now!

よし! いいこと言った! もういいですか? あ、二年生も?

2年生の方は大抵スーツ着て現実を見せ付けられてて嫌な感じでしょう。
私も嫌でした。鬱になりますよね。
3年の野郎就職決めて遊びやがってコンチクショウって感じですよね。
グダグダ言うのは先生方の仕事なのでお任せしますが。
私の就活の感想を言えば、
冬に不合格の通知が来れば心も寒いですし、春は内定の言葉で五月病ですし、夏の空の下のスーツは超暑いです。
頑張って下さい。


では。絵が無くては語れないEkiyaでしたー。

拍手[0回]

PR

検定のお話。

こんにちは、初めまして。
ホールスタッフリーダーを務めております、松本加奈といいます。
GESサブリーダーでもあります。

タイトルのとおり、今回の日記は検定のお話です。


21日に国家試験の情報処理技術者試験『基本情報技術者(FE)』を受験してきました。

午前試験は80問4択。
午後問題は必須5問、プログラム言語選択2問です。
ちなみにプログラム言語はC、Java、COBOL、CALSⅡとなっています。

私はいつもCOBOLを選択しています。
昔取った杵柄、という奴ですね。
商業高校でしか勉強しなくなっている言語です。
タイプ的には事務向きですね。
もう一度勉強しなおしたいのですが、組むにもシステム構築が大変で…。
まず無料のソフトがないのが痛いですね


実は高校時代から受け続けており、基本情報は今回で4回目だったりします。

いつも午前で落としてしまうんです…。
今回の自己採点は午前65%午後67%と…まず無理かな…。


実際の話、勉強の方法は基本情報に関しては、ひたすら過去問!でいいといわれています。

ただ、最近試験形態が変わるという話もありますのでなんともいえませんが

最近では、持っていて当たり前という状況になっている会社もあります(主にIT系ですが。)
一度触れてみるのも、いいかもしれませんよ。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]