忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「お役立ち【一般】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最前面表示を無効化

dglibで作られたゲームは常に最前面で表示されます。
ゲームを実行しながらプログラムの確認をするときに少し邪魔になります。
そこで、最前面表示を無効化する方法を紹介します。


拍手[0回]

PR

こんばんは~

 どうもCtrl+Z(アンドゥ)です。お久しぶりです。

 今日は、これから就職活動を行う方々へ向けての(個人的に)便利なAndoroidアプリでもつらつら並べてみようと思います。Androidじゃない人も、「まぁこんなアプリがあれば楽なんだな」っていう感じで参考にしてもらえると幸いです。
 後、絶対これ入れなきゃダメって物ではなくて、何入れたらいいか分からない方のためにアプリ名は記載してあります。何を使うかは個人の自由なので、あしからず。

拍手[0回]

プレゼンの大切さ

森本です。

GESでは2年生向けに作品チェックを行います。
これはゲーム業界を志望している学生に向けた活動です。

就活が本格化してくると、企業の方へ作品をプレゼンする機会がドッと増えます。
(告知はありますが、休む間もなくスケジュールがドッと埋まります)
ですが、回数を費やせばイイという訳ではなく、当然!個々の能力次第で後々を左右します。

ゲームの出来だけでなく、自分が何を思っているのか伝える「プレゼン力」!
それは就活中言われずとも試されてますので、その重要性や、
今後に繋ぐアドバイスを教えていけたらと思っています。


拍手[0回]

ゲームショウ・・・

行きたかったなー
Vita触りたかったな―
コンパニオンのおねぇさんに会いたかったな―

どうも、たくあんです。(もう名前書かなくても覚えてもらえたかな?)
TGSどうだったでしょうか?
一年生にはとても貴重な体験となると共に、ゲーム業界への意欲も上がったと思います。
私も行きたかった!

てか先日書いたUnityの反応が薄いね、ん~かなり優良なゲームエンジンなんだけどなぁ
海外ゲームもこれで開発しているのいくつかあったし、iPhoneとかのアプリもこれで・・・・ぶつぶつ
ふぅ、まぁいいか。


んじゃ、今日は特別なお話をしようかと思います。

拍手[0回]

睡眠時間矯正法?

 こんばんは、毎度ながら更新が遅いCtrl+Zです。

 さて! 夏休みが明けてしまいましたね! 皆さん調子はどうですか? 夏休みボケは引きずっていませんか? 俺もなかなか頭がプログラミングに切り替わらず、ちょっと悶々としていたりします。
 今回のタイトルについてなんですけど、睡眠時間が夏休み中に夜型にずれてる人は多いと思います。早めに寝ようと思いつつも、ずるずると夜中まで起きていて、つい昼間の授業中にうとうとしてしまう…なんて事ありますよね。
 そんな時に、個人的にオススメな矯正法を紹介します。

1.まず昼間寝ない。気合で意識を保ち続けましょう。
2.お風呂上りにストレッチをします。筋肉をほぐす事で、リラックスしましょう。するとしないとでは結構違いますよ。
3.寝ると決めた時間の30分ぐらい前にぬるい牛乳を飲む。お腹がふくれてる方が眠くなるんだそうです。本当はホットミルクがいいそうですが、流石に夏場に飲むのは暑い…

 これで結構、決めた時間に眠れるようになります。どうしても生活習慣が戻らず困ってる方は、一度試してみては如何でしょうか。

 前期ももう少しで終わります。期末テストに向けて、頑張っていきましょう!

拍手[0回]

Ctrl+Y(リドゥ)登場さ!

 特にピンチじゃなくてもたまに登場する。それが許されるのがきっとリドゥ。

 ちょっと遅れながらだけど、4gamerに面白い記事があったからURL貼り付けておきますね。

http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/

拍手[0回]

よし、じゃあ俺もたまには

 役に立ちそうな記事を書こう。
 というわけでこんばんは、Ctrl+Z(アンドゥ)です。

 先日、就活においてとある試験を受けてきたので、その事について感想でも書こうと思います。

 その名はSPI。多分二年生の方々なら聞き覚えもあるんじゃないんでしょうか?

拍手[0回]

日曜担当パパ

どーも日曜担当の加藤(パパ)です。

最近他愛のない記事ばかりのせいか、
アクセス数が減っているので、
今日はまともな記事を
 

拍手[0回]

読書のススメ

 さて、今日の当番は俺か・・・ってもうはかせが記事書いてくれてるじゃないか。
もう俺いらないんじゃないかな
そんなわけで、加藤(委員長)です。

みなさん、本は読んでますか?
プログラムの勉強のための書籍は言わずもがな、
小説だって、ただ「面白い」というだけじゃなく、実になるような読み方をしましょう。

拍手[0回]

NMB1位ー!!!やっほっほ

 ブートキャンプ3週目の森本です。

ビリーの言ってる事は分かんないけど
雰囲気、声聞いただけで動けるようになってきたw
とりあえず今年1回目の海に行くまでは頑張るw!


夏休みって、知らず知らずにお金がとんでいくのな・・・
今のペースで行ったらお盆越えたらマジで地下労働1050年かもしれんわ。

こんなんやし、学生を味方してくれる安い店は助かる・・・

中でも鳥貴族(通称:トリキ)はヤバいオススメ
今更感はあるけど、全品280円の居酒屋です。
DVC00391.JPG






トリキの森本的賢い過ごし方は、
・キャベツ盛
・うぬぼれ(アルコール)
・鳥釜飯
この3点を頼んで、鳥釜飯が出来あがる30分間はキャベツ盛とうぬぼれで繋ぎます。
なんとキャベツ盛はおかわり自由なんです!(あっさり塩ダレもついててアテに最適
っで鳥釜飯来ます、お茶碗3杯分の量がこれまた280円!
食べ終わって、気分でチキン南蛮とか軟骨とかつまんで・・・

この間、1時間半程度を一人1000円弱で過ごす事が可能。

学生の間は背伸びせず細くチマチマ過ごせたら、それでイイですw
って言いながらも・・・お酒入ったらレジの前行くと財布が緩むのな・・・。


拍手[0回]

日曜日だ!

 どうも、ぶるすくです。

先生達に負けずグルメレポートしたくてさ!
DVC00372.JPG
地元のラーメン屋「一心」
写真:右側、白いのれんと赤提灯が目印

学校からは、
電車で2時間ちょっとかかります(地元なのでw

まぁ美味しい美味しくない以前にさ、
通いつめて8年以上で(開店以来ズーっと来てる)


店主のおっちゃんとは世間話はしないにしろ。
メニューを言わずとも席についたらラーメンを作り始めてくれる程に。
カウンター席だけで、隠れ家的な所が気に入ってたり・・


面白いのが8年通ってるけど、
1度として同じ味を食べたことがないw
日々、研究・試行錯誤してるのが垣間見えます。
DVC00373.JPG
今回食べたのは珍しくスタンダードなラーメンだった。
毎回何かが違うのだが、
全てに共通してるのがスープが甘くてサラサラという所
小腹が減ったら「行っとくか?」って感じで行けます。

とりあえずオススメです。
気が向いたら行ってみてね(って無理かw



ゲーム分野の休日って部屋でパソコンってイメージがあるけど、
時には外出して発散せんとアカンで!?

気さくな話が出来る友人を捕まえてラーメンを食べに行く休日なんてどうですか?

拍手[0回]

前回の続き

どうも、大西( はかせ )です。

前回に続いて2・3年生向けのプログラムのアドバイスをいくつか追記したいと思います。

前回、定数について書きましたが、少し複数人でのプログラミングの場合も考えてみましょう。
 

拍手[0回]

勉強お勧めサイト

どーも
加藤(パパ)です。

今回は勉強するのにお勧めのサイトを紹介

まずは

マルペケつくろーどっとコム
目移りするぐらい色んな情報が載ってます。

4Gamer
情報収集は必要

GAME-連載-3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 バックナンバー
西川善司さんの記事これも情報収集

今日は時間がないのでこの程度

拍手[0回]

就職活動向けプログラミングTips Part2

Part2です。
加藤(ぱぱ)です。

前回は const を 整数 や 実数、つまり 数字 に使いました。
なので今回は 文字列 に使ってみようと思います。

前回説明し忘れてました。ごめんなさい<m(__)m>
そもそも const の意味とは何なのか?
それは、「値を変更してはいけない」という制約をつけることです。
後コメントのところにありました static をつけるとなお良いとのことでしたが、
マクロの代わりにする場合はstatic const と宣言したほうがよいでしょう。

const をつけるとどんないいことがあるの?
それは、不用意なバグの発生を減らせることです。

チーム制作をしていると、他の人のソースもいじることがあると思いますが、

「何のための変数かわからないけど、使ってないみたいだからいいか♪」
みたいな変数をいじったらとんでもないバグが出た!!

って経験ありませんか?

const はそんなバグを減らす手助けをしてくれるのです。

さて、本題の文字列に const をつけてみましょう。

  1. #include <stdio.h>
  2.  
  3. int main()
  4. {
  5.  char Name[]  = "MARIO" ;
  6.  char Name2[] = "LUIGI" ;
  7.  
  8.  const char*   p = Name ;
  9.  char* const   pp = Name ;
  10.  const char* const ppp = Name ;
  11.  
  12.  p  = Name2 ;
  13.  p[0] = 'O' ;
  14.  
  15.  pp  = Name2 ;
  16.  pp[0] = 'O' ;
  17.  
  18.  ppp  = Name2 ;
  19.  ppp[0] = 'O' ;
  20.  
  21.  printf( "p = %s\n" , p ) ;
  22.  printf( "pp = %s\n" , pp ) ;
  23.  printf( "ppp = %s\n" , ppp ) ;
  24. }

こんなソースを作ってみました。
さてどうなるでしょう?


拍手[0回]

就職活動向けプログラミングTips Part1

久しぶりの更新です。
加藤(ぱぱ)です。
 
これから、新2年生に向けての就職活動用のプログラミングTipsを定期的に更新したいと思います。
 
さて、これから企業の人見ていただく機会が出てくるわけですが、ソースも当然見られることがあります。
例えば、
どんなにゲームの出来が良くてもソースでアウトっ!!
となる場合や。
ゲームはいまいちだけどソースがきれい!!
 
というパターンが発生します。(私は多分後者、両方できていると最強!!)
 
ではソースがきれいとは?
 
コメントが書いてある?インデントがそろっている?
 
それだけではないプログラミングTipsを紹介していこうと思います。
ちなみにこの内容はEffectiveC++の内容を元にやっていこうと思います。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]