忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームショウ・・・

行きたかったなー
Vita触りたかったな―
コンパニオンのおねぇさんに会いたかったな―

どうも、たくあんです。(もう名前書かなくても覚えてもらえたかな?)
TGSどうだったでしょうか?
一年生にはとても貴重な体験となると共に、ゲーム業界への意欲も上がったと思います。
私も行きたかった!

てか先日書いたUnityの反応が薄いね、ん~かなり優良なゲームエンジンなんだけどなぁ
海外ゲームもこれで開発しているのいくつかあったし、iPhoneとかのアプリもこれで・・・・ぶつぶつ
ふぅ、まぁいいか。


んじゃ、今日は特別なお話をしようかと思います。

拍手[0回]



ここだけの話、私は今会社が決まり、早期出社に出ています。
なので実際の現場で働いた感想?みたいなものとアドバイスが書けたらいいかな。

まず、挨拶大事!
これは重要、しっかり挨拶しないと顔も覚えてもらえませんよ。
学校でも毎朝、先生方が立って挨拶されておられますが、ちゃんと自分から言えてるでしょうか。
そういった日頃の習慣が役に立ちます。

次に、簡単に人に聞くな!
私が実際に働いて思うのはまず、何でも調べる、次に試す、そして確認や質問を兼ねて上司の方に相談。
これです。 
初めてゲーム会社に勤めるからと言って何でも壱から教えてはもらう物ではないと思いますし、実際のところそうでした。

ですので、皆さんも自分でどんどん吸収して行く力をしっかり身に付けて置いてください。
そして、何でも挑戦していって下さい。

次に遠慮なく意見を言おうです。
初めて企画会議と言うモノに参加しました。
やっぱりプロの方の視点、どう考えて、どこをどうすれば良くなるのか短い時間でしたがとても濃厚な内容で勉強になりました。
ですが、まだまだ新米の自分では・・・と中々意見を言えませんでした。 反省です。
これは私自身の今後の課題だと思っています。
皆さんは最初からガンガン会議に参加していける力を養っておいて下さい。
きっとチーム制作、それ以外にも学園祭で出し物についての話し合い、そういった場面、場面で鍛えて行けます。

最後に、飲み会は絶対参加しろ!です。
先日会社の方々と飲み会に行きました。
普通の会社だと上司の方とか、色々気を使うのかも知れませんが、言い方が少し悪いですが上司、先輩と言った隔たりがなく楽しく話す事ができ、会社の事、私生活の事などアドバイスをもらう事や、普通に今度ゲーム(ダークソウル発売したら)やろうよ、なんて誘ってもらいました。
何が言いたいかと言うと、ゲーム開発はコミュニケーションが重要です。
ですのでチームの繋がりを強めるには最適なんじゃないかと思います。

だから可能な限り参加するべきですよ、私は飲み会大好きなので問答無用で参加しますけどw


と色々書いてみましたが、どうしても抽象的な事しか書けて無いです。
そこはご了承下さい、ゲーム会社を目指す皆さんなら判ると思います。


以上!!

一人暮らしは大変ですね。
結構生活苦しいので節約術とか知ってたらアドバイス欲しいねw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 2年
  • 2011/09/19(Mon)10:53
  • Edit
北海道だったら冬は冷蔵庫いらないですね~

無題

  • by たくあn
  • 2011/09/19(Mon)11:08
  • Edit
いや、いるよっ!
さすがに常温で放置は腐るw

でもこの時期でもこっちはかなり寒いよ、神戸での11月位の感じだね。

無題

  • by 2年
  • 2011/09/19(Mon)21:37
  • Edit
Unityさんを使ってみたい気持ちはあるんですが、
怖い先生・先輩方からの大きな圧力を受けてまして
それどころじゃないっていうのが本音です。

でも、
ブログでこういう技術系とかのネタを紹介してくれてるのは
とてもためになります。



とても寒いんですね、もう音楽会の気温ですか。

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]