忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「就職活動」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早期出社に向けて

あけましておめでとうございます。
早期出社で5日から仕事の元です。
今年の抱負は「言われたこと以上をできるようにする」です。

さて、私は早期出社をしたい人、するかもしれない人に役立つことを書いていきます。

拍手[0回]

PR

新年、あけましておめでとうございます!

どうも、おそらく一番乗りで東京に早期出社に行ってるusaginです。
皆さん、去年はどうでしたか?
それぞれ思い返すことがあるかと思います。
自分の一年は就職活動が終わり夏休み前まで遊んで、夏休みからは早期出社のため東京の方で過ごしました。気がついたらもう早期出社で5ヶ月も東京にいました。
こんな忙しく、過密な一年を過ごしたのは初めてでした。


さて、そろそろ2年生は本腰を入れての就職活動が始まりつつあると思いますが、大体どこの企業も共通して提出するのは履歴書、開発概要と説明書だと思います。
この、履歴書を書くのが辛いんですよね。最後の最後でミスをしたら全部書き直し。ハンコがぶれたり、斜めになっただけでも書き直し。
ミスしないように下書きすると倍近く時間がかかる。
自分もコイツに苦しめられました。(思い返すと、もうやりたくないですね笑)
一番辛かったのは説明会の前日に希望者だけ一式用意してねと通達があり、しかもその日バイトを入れており、バイトから帰って徹夜で書いて、そのまま説明会へ行った事ですね。笑


こう言った忙しくて辛いけどやらないといけない事が2年生には待ち受けています。ただ、自分がバイトで忙しいだけじゃないのか?って思われるかもしれません。(実際自分もそう思ってます。)
ですが、やる事はみんな同じです。企業の提示した書類を揃えて期日までに提出する、ただそれだけです。


就職活動中に自分がやっていたコトですが、履歴書の自由記入欄の書く内容を少しずつ変えていました。
理由は企業を受験していくと始めはどんどん落ちて行ったので書類審査で見られるものですぐに変えれるのは履歴書だけだな、と思ったからです。
やってみると少しずつ書類審査が通る企業が増えていきました。
そして、受けた企業ごとにフォルダを作って、その中に提出した書類のデータを残しておきました。
もし面接まで行った時自己PRなどの書類に何を書いたかを思い出すためにです。


就職活動でうまく行かない場合はライバルではありますが学校の友達に相談し、お互いのことを話したり、先輩、先生方に相談するのもひとつのいいキッカケになると思います。

長々と新年早々に、現実に突き付けられた思われかもしれませんが、これが先輩達が経験したことで後輩達も経験することなので(´・ω・`)

ゲーム業界を目指し、内定を勝ち取り、この就職活動を乗り越えて思い出話になるくらいの、忘れることの無い1年にしてください。
そして、自分の会社にも後輩がやってくる事を楽しみに東京で待っています。

拍手[1回]

春休み毎日更新企画㊺

どうもusaginです。
今日は大阪までミドルウェアの会社の説明会に行ってきました。

拍手[1回]

春休み毎日更新企画③

まいど、(株)光麗社です。
本日は私が担当なので、就活に関する話をば・・・

唐突ですが、皆さん新聞読んでますか?或いはニュース見てますか?
消費税が今年と来年2度にわたって上がることは勿論知ってますよね?

ゲーム会社に行くからといって、社会に疎くて良いわけではありません。
むしろ、社会情勢には敏感でなくてはならないです。
その時のトレンドを取り入れたり、またタブーになるような事例を取り入れなかったりと
デザインにも少なからず影響があるからです。

さらにこれは、面接の時にもその知識が重要になってきます。
話のネタになることは勿論の事、「こいつは自分から積極的に情報収集するタイプかな?」を測る目安にもなりますね。

まぁこれらは一例に過ぎませんが、社会人になる上で常識的な事柄を知っておく為にも、紙面でもウェブ上でも構わないので
その時の話題ぐらい読んでおくことをオススメします。

ちなみに私は、某有名ビジネス情報番組を3プログラム、毎週録画して見てます。
いつぞやの「ガ○○の夜明け」では、ある企業の就活について紹介してましたね。
あぁ成程な、と思ったものです。

ではでは、堅苦しくなってしまいましたが、これにて。
たまにはこういったマジメな話もしますよーw

では、おおきにー。

拍手[1回]

就活がスタート

久々に更新します。
どうも、千石です。

4月から始まった学校生活も、もう12月
1年生は既にチーム制作でゲームを開発し
2年生は来るべき就職活動に備えていると思います。

そして12月1日といえば
就職活動が本格的にスタートします

このブログでも「就職活動」について触れて行きました。
で、今回は就職活動の初歩の話をしていきます。

拍手[5回]

目指せゲーム業界!

こんにちは、11月に学校を去る野々瀬です。
早期出社ということで、私はもうすぐ学校を去らなければいけません。
クラスメイトと会えなくなるのは寂しいですね。

拍手[0回]

夜行バスの選び方

就職活動で東京や福岡などに行く機会は多いし、
安いメリットなどもあり夜行バスの利用も考えないといけないです。
そんな中、ここ最近夜行バスにおける事故が発生したりしています。
それは運転手さんの給与やバス本体のコストを出来るだけ削っている背景があるからです。
私も一回だけ夜行バスに乗りましたが、あとでそこの会社を調べると大変ヤバイ所だったようです。
そんな事もありバスについて説明します。(参考URL貼るだけなんだけどね

バスには2種類あります。
・ツアーバス
・路線バス

簡単に言うと、ツアーバスは危ない
ツアーバスについてのwikiが詳細に書いてくれてるのでそちらを参照して欲しいです。
URL

安全なバスの選び方のQ&Aもありましたのでそちらへの確認も
URL


そして私からのアドバイスとして、
まず乗ろうと思ったバスをそのまま予約せずに、評判やレビューなどを検索してみてください。
そうすることでもし危ないバスだった場合は回避することができます。

ツアーバスにも安いというメリットもありますが、
ちょっと高いバスに乗ることで安心度を買えます。
もし夜行バスの手段を選ぶ時、そういう事も考えながら選んでいって欲しいです。

byリーダ和田


拍手[0回]

遊技機について

どうも、斉藤です。
先日実家から神戸に帰ってきたのですが、実家に部屋のカギを忘れてしまい、
1時間ほど扉の前で途方に暮れていました。
みなさんカギの管理には気を付けてくださいね。
 
さて、今回はゲーム会社の説明会などでよく耳にする「遊技機」について
触れたいと思います。
 

拍手[0回]

就職活動ノススメ

どうも、おはようございますの方も、おやすみなさいの方も、こんにちは。タカハシです。

いやはや。毎日暑い日が続きますね。
ちなみに私は暑苦しいといわれます。ナンデデショウカネー。

さてこんな暑い話は置いといて。
たまには真面目な話(?)を。
ちょっとしたお金のお話

もしかしたら過去記事とネタかぶってるかもしれないけどっ!

拍手[0回]

面接で意識をしてほしいこと

昨日は七夕でしたね。
願うことはひとつ。
次元の壁を超えたい

どうも、千石です

6月25日から7月6日まで、放課後を使って2年生を対象にした面接練習を実施しました。
初めての面接練習ということがあって失敗した人が多いと思います。

ただ、その姿を見る度に「俺もこんな風になってたな」と思いました。

そして面接を受ける人に意識してほしいことがありました。

今回は、そのことについて書いてきます。

拍手[0回]

面接は結構辛い

今現在御三家が空気気味の千石です。
ポケモンW2を買いましたが、相変わらず御三家(ダイゲンキ)が空気。
今バッチ8こをとったばかりですが、一番強いのが
エレブーLv55 
一方ダイゲンキは
Lv51

どうしてこうなった。

さて、本題に移りますが

現在GESでは、2年生向けの面接練習をしています。
私は今回の企画者ということ毎日面接官を務めていますが
日に日に、参加者の質が上がっているのを感じます。

こちらとしては大変嬉しいのですが、やはり面接を初めて体験するということもあり
うまく言えないことが多いと思います。
そして、面接を辛く感じたと思います。

では、なぜ面接を辛く感じてしまうのでしょうか?

拍手[1回]

就職までの流れ

1年
デジタルワークスに出れたら最高
全力でいい思い出を作りましょう。

2年
6月~
Android発表会の切迫  うまいこといけばアップロードしてもらえる。

夏休み~
面接練習があります。

10月中旬~
3D中間発表会 
評価された作品は、
のちの企業様が来られる作品指導会に参加することができる。
参加できない人も、常に先生に作品をアピールすることで、参加できたりすることもある。
上から何人という形で作品指導会に呼ばれます。

2月~
作品発表会で上位に入り、デジタルワークスに出れたら最高
2年でのデジタルワークスは企業の目にも触れる。

2~4月
リクナビやマイナビなどの就活支援サイトのエントリーがいっぱいある。

3月~
エントリーした会社の説明会が多い。一次面接も始まってたりする。

4、5月~
内定者が結構でてくる。

6月~
募集する会社が少なくなってくる。

流れだけは知っておけば、見えない未来に進むよりかは良いと思ったので書きました。

全てにおいて作品が大事です。
一年生はゲームをたくさん作りましょう。
二年生は隙のないゲームを作りましょう。
三年生はデジタルワークスにおいて二年の邪魔をします。

リーダ和田

拍手[0回]

面接の実際の場面では?

子供の時に見ていた特撮モノを改めて見ると、
「30分でストーリーを構成する」スタッフの努力がすごいと感じますね

どうも、千石です。
ゲームは勿論のことアニメやドラマ、映画、漫画、ラノベ、小説、音楽といった
エンターテイメントに関することをチェックするのは大事ですよ。
種類は違えど、「クリエイター」が携わっているから。

本題とは全く関係が無いですがw

就活関連で前回、作品審査だけの会社ついての記事を書きました。
就活のペースは個人差はあれど、面接に進んでいる人が多いと思います。

面接については、イカツイ先輩ことアッキーが
ゲーム会社の面接についてpart1,part2と書いてくれました。

今回はそれらを踏まえ、
実際に場面ではどういう風にすればいいのか?

を書いていきます。
これはあくまで自分が経験したや体験したことを元に書いていますので、あしからず。

拍手[1回]

作品審査だけの会社について

本日の昼兼夜は、サンボの牛丼できまり。
どうも、千石です。

マジで美味いですよ~
詳しい感想は、こちらの方をご確認して下さい。
いや~本当ににkry

もう4月下旬で
就職活動が本格的になっていると思います。
更に就職サイトのエントリーのピークが終わり、一次面接、二次面接を行う人も多いと思います。

また、
筆記試験が苦手で大事な機会を逃している人も多いと思います(私もその内の一人です)。

今回は、そんな人達…
ゲームが作れるが筆記が不得意な人
向けに記事を書きます。

拍手[1回]

ゲーム企業の面接について 2

今日か明日、腹くくるつもりの アッキーです
何事でも無いですがそのうち記事にします

さて前回、続くのか?と思って書くつもりもなかったのですが
面接についてもうちょっと踏み込んでいこうと思います
特に今回は
「プログラマとして」
という所を中心に自己流ですが書いていこうと思います
※あくまで独断と偏見によるもので確証はありません

拍手[1回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]