忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「就職活動」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっきしけん!part2

セブンイレブンのモンハンくじでD賞があたった千石です。
D賞繋がりで、ISプレミアくじのシャルを狙いたいです。

という最近の一番くじ状況は置いといて、
今回はSPIとWEB試験での感想と傾向を主に書いていきます。

part1でも触れましたが、ゲーム会社は独自の試験が多いです。
(これは実際に受けてみないとわからない)
だからといって、SPIやWEB試験を勉強しなくてもいいわけではありません。

SPIはゲーム会社以外にも多くの会社で取り入れられており
WEB試験は近年増加傾向になっています。

拍手[0回]

PR

ゲーム企業の面接について

着々と痔が侵食してきている アッキーです
そんなことはどうでもいい

ふとGESの記事を見てみました そして思いました
「面接の記事ほとんどねぇじゃねーかwwww」
もともと就職活動関連の記事は少なかったですが
面接の記事にいたってはリーダーが書いた記事5年前の記事だけです
笑っちゃったよw
ということで千石さんに便乗して面接のことちょっと書いてみます
(私も就活サボってはいかんので・・・)

被ってるかもしれませんがそれは「やはり大事」って思っていただければ幸いです

拍手[1回]

ひっきしけん! part1

Minecraftのアルゴリズムを知るために
ずっとMinecraftのプレイ動画を見ている
千石です。
いや~じっくりMinecraftをプレイしたい。
その為には就職活動を頑張らないといけませんが…

3月も終盤で、4月になります。
エントリーした会社の選考が、そろそろ本格的になっていると思います。
今回は筆記試験で感じたことやある程度の対策を書いていきます。

あくまで「ゲーム業界」の筆記試験なのであしからず。

また、この記事を書く機会を与えてくださったメールに感謝します
ありがとうございます!!

拍手[0回]

外部会場などでやろうとしていること。

色々あって、忙しい千石です。
就活とか就活とか…

時々、GESブロクを見ている人からダメ出しをくらいます。

見てくれる人がいるんだな~と思いつつ、ためになるダメだしをして頂き、感謝です!
少しずつ変化をさせていきたいので、今後共よろしくおねがいします。

で、今回も就活についてなんですが、
自分が必ずやろうとすることを書きます。
(たまには違うことも書きたいんだけどな~)

では、続きを読むからで!


拍手[0回]

二泊三日 筆記試験&説明会 in 東京(題名適当) part3

最近はキュアピース推しの千石です。

part3はまとめとして書きますが、その前にカテゴリーの追加を行いました。

それは、就職活動です。

お役立ちの中にも就職活動の情報がありましたが、お役立ちとは別に用意したほうがわかりやすいかと判断し、
カテゴリーを(勝手に)追加しました。

雑記の中にも就職活動の情報があれば追加していくので、日々入れておきます。

とりあえず今はお役立ちの中から探す作業を…

では、まとめに行きます

拍手[0回]

二泊三日 筆記試験&説明会 in 東京(題名適当) part2

こんばんわ、千石です。

今日は土曜日ですね。
アニメシャワーが楽しみです。

というのは置いておいて、今回は

『二泊三日 筆記試験&説明会 in 東京(題名適当)』

筆記試験編

を書いていきます。

本題に入る前に少し書いておきます。

私自身、就活で感じたことは共通の情報としてアウトプット(情報発信)していこうと思います。
ただし、これはあくまで私が感じたことなので、参考に出来る程じゃないかもしれません。
あと、就活を経験した先輩や先生方から見れば、「当たり前」の事かもしれません。

ですが、ある程度アウトプットすることで読んでいる人に、就活を行う上で何が大事なのかを感じてもらえれば
幸いです。

では、本題に移ります。

拍手[0回]

二泊三日 筆記試験&説明会 in 東京(題名適当) part1

こんばんわ

どうも初めまして

次期GESメンバーの千石と申します。

GESブログに初めて書くので、何を書こうかなと考えたんですが
リーダーやアッキー、タカハシ君みたいにプログラムクイズや本、ゲーム作りのコツ等は書けないので
2月28日~3月1日に行った

『二泊三日 筆記試験&説明会 in 東京(題名適当)』

を書きます。

これはあくまで私が経験した感想ですが
就活に励んでいる人達の刺激になればなと、思います。
勿論これから就活生になる人も読んでいただいても構いません。

拍手[0回]

厳しい寒さが続きます今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?
次期GESメンバーの12位です
あだ名はしばらくこれで行きますw

私はカイゲン飲みながら耐え忍んでおります

そんなことはさておいて

私も就職活動真っ只中で、幸い忙しい日々を送れています

今回は私の尺度ですが現在の目安を示そうと思います。

拍手[0回]

面接

会社の面接1次2次3次に行きました。
そこで得た経験をみなさんに伝え、これからの就活の参考にしてもらえればと思いました。

拍手[0回]

丁寧にし過ぎてませんか?

森本です。

2年生向けに作品面談や面接練習をしている中でふと思った事、
それは「丁寧にしようと心掛けて自分を殺し過ぎてませんか?」ということ。

確かに敬語は大切です!タメ口なんて絶対ダメですし、言い回しが幼すぎるのも問題です。
さらに振舞いも!何も言わずイスに座るのは失礼になりますし、自分を名乗らずに話を進めるのも論外だと思います。

しかしですね、上で述べたのは一部ですが出来て当たり前。
就活を控えてる学生にとっては時期的にも既に心得ていて当然なはず。(それより常識。
当然だからこそ、出来ていない人は丁寧にしようとし過ぎて空回りしてるんだと思います。
こういうのは普段からの心構えがモロに出てしまうものなので、ドキッとした方は今からでも遅くないので改善するようにしましょう。

慎重になりすぎて自分を出せていないのが一番勿体ないです!


拍手[0回]

企業選びとか

 こんばんは、Ctrl+Z(アンドゥ)です。二年生の方々は大分就職を意識してる頃合いだと思うんですけれども、皆さんリクナビやマイナビ等の求人サイトには応募していますか? 早い企業では、受検とまではいかずとも説明会等を開いている所もありますので、もしまだ登録していない方がいましたら、すぐにでも登録しておきましょう。

 すでに登録している方は、ひょっとしたら企業選び等で苦労していませんか? 今日はそんな方のために、俺が個人的に培ってきた企業選びのコツと、求人サイトで得する情報を書いておきます。

 と、一年生の方も、勿論今から企業選びについては意識していきましょうね。早ければ早いほど将来に役立つはずです。

拍手[0回]

夏休み当番最後かな?

 毎度、日付変わる手前に更新するのが定番になって参りましたCtrl+Zです。早いもので、もうすぐ夏休みも終了ですね。今年の夏休みも色々t・・・あれ、バイトと就活しか夏休みの思い出がねぇ。どういう事だ・・・!

 今日は「アルバイトがどう就活に役立つか」について、俺のアルバイト経験を元にちょこっと触れてみましょう。

拍手[0回]

面接練習してますか?

どうも、土曜担当の加藤(委員長)です。
夏休みも残り1週間強となりました。
生活リズムが乱れている人は、そろそろリズムを戻していきましょうね。

2年生の皆さんは、夏休み中に先生方に面接練習をして頂いた、
もしくはこれからして頂くことになっていると思います。
既に最初の練習が終わった人もそうでない人も、
いきなり合格点をもらえた人はほとんどいないと思います。
去年と同じなら、残り半年の間に3回ほど、就職課の面接練習もありますが、
それ以外にも自発的にガンガン練習を申し込んでいきましょう。
学校での練習で「これなら大丈夫」と言われても、本番の面接で通るかどうかは半々と思いましょう。
「これではまずい」と言われるレベルでは、確実に落ちると思って下さい。

技術等の解説は他のメンバーに任せるとして、
今回は面接練習を受ける際の心構えや注意点などについて触れておきます。

拍手[0回]

面接とは

はい、たくあん(財田)です。
お盆も明けてもうすぐ夏休みも終わりが近づいてまいりました。

一年生は課題に、二年生は作品制作に忙しいのかな?
ですが残り短い夏休み、学生時代にしかできない経験もあると思うので悔いのないように過して下さい。

えっと・・・今日は今後の面接対策にどうしていけば良いのか、つらつらと書きます。




拍手[0回]

企業研究してますか?

時間の経つのは早いもので、夏休みももう半分が過ぎ去ってしまいました。
加藤(委員長)です。

夏休み中に何回か業界セミナーや企業説明会等、
企業の方をお招きしてのイベントがあったかと思いますが、
ちゃんと質問できましたか?
こういう場面でレベルの高い質問ができれば、それだけで印象に残ることができ、
就活で有利に働くことがあります。
というわけで、今回は企業説明会や面接で質問をする時などに役立つ(?)話をしようかと思います。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]