忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「就職活動」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜ッス!

 みなさんどうも、たくあん(財田)です。

夏休み充実した生活を送れていますかぁ?
てか僕の事をみなさん知っているのかな・・・

最近まで就職活動を主に行っていたので、ミニプチデジとかではしっかり関われませんでした。
今後も諸事情でブログからの応援が基本になりそうです。 ゴメンネ;


さてこの夏休み企画何を書こうか悩んだんですが、今回は僕の経験を活かして就職活動について書こうかなと思います。


拍手[0回]

PR

漢・金平の就活日誌 第壱拾参話「最悪のパターン」

こんばんわ。金平です。
来年卒業の大学生の友人がもう内定をもらったらしいです。
はやい。はやすぎる。
皆さんもこうなるといいですね。数社受験するだけで就活を終えれるなんて夢のような話ですね。

さて、今回はダメなパターンの活動について書きたいと思います。
ダメなパターンとは内定が出ないだろうと思われる活動の事です。
1月ごろから考えていくとしましょう。


1 月 ブランドイメージに釣られ、大手のみにエントリーをする。
2 月 この時点では自分の実力に気付かず、大手の説明会に数多く参加して交通費を浪費する。
3 月 選考が本格化してESや筆記試験などに追われる。大手の説明会はほとんど終わる。
4 月 友人に内定者が現れ始めるが、自分は大丈夫と思い込んで就活。大手の1次募集は終わる。
5 月 友人に内定者が多く現れ、だいぶ焦るようになる。大手以外も視野に入れるようになる。


--------------【有名大手の壁】------------------
6 月 梅雨の季節。雨やジメジメ感によって、外へ出かけることが苦痛になる。
7 月 いよいよ夏本番になり、スーツを着るのが拷問に。友人は殆ど内定。


--------------【隠れた優良企業の壁】---------------
8 月 夏休みで動くが大手はほぼ決まってしまっている。夏ばてで動く気にならない。
9 月 秋採用・2次募集等があるものの、ブラック企業が輝いて見えてくる。絶望に打ちひしがれる。


-------------【優良企業に行ける最後の壁】-------------
10月 完全にブラック、零細企業しかなくなる。就留を意識し始める。
11月 自分の希望職種や勤務地を無視して、説明会をやっている会社ならどこでも参加するようになる。


------------【人間として働けるかどうかの壁】-------------
12月 友人はクリスマスで盛り上がっているのに、自分は涙を流しながら就職活動。
1 月 1年年下の後輩と一緒に就職活動。プライドを完全に捨て、ハロワにも行くようになる。


-------------【新卒で入社できるかの壁】--------------
2 月 就留をするか、既卒で就職活動をするかで迷う。精神科に通い始める。
3 月 1年年下の後輩に内定者が現れ、後輩から白い目で見られるようになる。


はい。完全にダメなパターンです。
これに酷似した状況に陥ってる友人が私にはいます。
まぁかなり極端に書きましたが、こうはなりたくありませんよね。
なら、どうすればいいか。
選考に落ちたら自分の何が悪かったか考える。そもそも業界や会社を絞って行動をしない。面接が苦手なら面接練習を筆記試験が苦手なら試験勉強をする。等あげられますよね。
ただ我武者羅に行動をするだけでなく、しっかり頭を使って行動していきましょう。
そろそろGESも次の代に代わってしまうので、壱拾五話あたりで区切りをつけようかと思います。
あと二回ですが、お付き合いください。

以上、金平でした。
ほなまた!!

拍手[0回]

漢・金平の就活日誌 第壱拾話「活動本格化」


金平です。おはようございます。
久しぶりの就活日誌いきます。

さて、現2年生や2年制に所属する一年生はもう活動が本格化しているはずです。
そう、はずなのですが、あまりスーツ姿を見受けません。
一年前の私やその周りの人たちはバンバン説明会に参加してたはずなのですが…
学校で実施される説明会にだけ参加して満足しているようじゃダメですよ。
もっとリクナビ・マイナビを活用してガンガンいこうぜ!!
大事なのはまず、動く事。
作品が…成績が…とか言って委縮していてはダメです。その間に企業は募集を締め切ります。
大企業でも聞いたこともないような企業でも自分の就きたい職種の募集をしてたらまず応募。
後の事は応募してから考える。
ちゃっちゃと就職決めて最後の学生生活を楽しもうぜ。

拍手[1回]

面接06~自重しない~


またEkiyaです。
もう寒すぎます。
もう本番も近いですね。
皆さん頑張っておられますか。忘年会の準備とか。早くしないと予約取れないぞ?

12月から3月までが一番忙しく、早く時間が過ぎてしまいます。
しかもその間が一番就職活動が盛んと噂です。
気付くと置いていかれて、テキトウに就職してしまうなんてことにならないようにしましょうね。

練習方法について。
まぁ……当たり前の事って感じですが。

拍手[0回]

面接05~スイーツ(甘め)~

スイーツ(笑)
さてさて遅れましたEkiyaです。

今日は面接の考え方講座~ちゃんちゃん!

「自己PR」
について!

みんな苦手って言うんじゃないでしょうか。
私も苦手です。したくないですね恥ずかしいし。
まぁそんなこと言ってられないのが自己PR。

何をパブリックリレーションしろって言うんでしょう。
自己宣伝活動ですよ。
なるほど。
「私の肉は100g1000円です」(脂肪的な意味で

肉が多い人ほど有利ですね!

……サーセン。
じゃぁどうやって話すのかっ!

ふふっ気になったら読むといいよ。ふふっ。

拍手[0回]

面接04~そろそろ役に立つ事を書く~

fimg_21196276699.png















矢那さんばっかりずるいので俺も使うっっ。
……消しゴムが全消し……
アンドゥは10回まで。
使いづらいことこの上ない絵日記でした。
なんとも言いがたい絵を描いたよ。

面接は基本、受験生:面接官が1:5など。
2:3も有りましたが基本面接官が多いです。
プレッシャー与えて落とそうって所がありますからね。
まずは胆を据わらせるところから始めましょう。
何。簡単です。
面接官より自分が優位だと勘違いしてください。態度に出ない程度に。
嘘です。場慣れするために練習してください。
就職活動の果てに気づく事が一つあります。

生島先生の方が恐い。(面接官的な意味で


ZAKIの記事が蔓延してますねぇ。
毎日ご苦労様です。日記的な意味で。
Ekiyaです。

さて、就職……もうノイローゼになりそうですね。
まぁそう言わず面接のお話で。
今日は聞き及ぶ質問たちをご紹介しましょう。


・自己PR
・使用できる言語
・使ったことのある環境
・制作物について
-----------------------------------------------
・趣味について
・最近のニュース
・故郷について
・最近みた映画とか


……下に行くほど絶妙ですよね。
コレは実際に私が受けたことのある質問です。
境界線辺りからどうやって自分を面白い奴だと思ってもらえるように喋るかっていうのを意識しました。
この面接の質問がスタンダードですかね。多分。

大体大まかな質問はそんな感じだと思ってもらってもいいんですが
やっぱり自分が喋った事に対してのツッコミになる質問が多いんですよ。
例えば
「C言語が使えます」と言えば
「どのぐらい使えますか?」と返ってきます。当たり前ですが。
それは先方が興味を失うまで続きます。
だから面接は応対能力の勝負になります。
そういう意味で人馴れしてないとむつかしいですねぇ……うむ。

まぁ言葉の上で多少技術の証明が出来れば、後試されるのは人格です。
責任感、行動力、面白さ。
そういった物を言葉から探そうとしてきます。

あ、そうだ。こんなのありました。
「技術力をつかった綺麗な作品」
「発想力をつかった面白い作品」

あなたはどちらを作りたいと思いますか?
プログラマなら前者じゃないとダメ?
ちなみに私はその質問には後者で答えましたが。

どちらを選んでもいいんです。ただ自分の意見だけはしっかり言えるようになりましょうね。


ま、この程度でいいかな。
お疲れ様です。
面接に関して下記サイトを見てみると面白いかもしれません。

知財プログラマーによる資格取得への路
http://2.suk2.tok2.com/user/kudoiasi/?c=009

活動時期は私達と同じ時期でよく参考にさせていただいていました。
この方が受けていたのは大手企業ばかりです。
受けろって訳じゃないですよ?
実際にあった質問とかが載ってるので参考になります。
丁度一年前ぐらいの記事が就活です。

ゲーム系って私服可の試験や面接が多いです。(SガとかCプコンとか
私は私服可であれば間違いなく私服で行っていました。
合格通知の電話の度に「服はスーツですか?」って聞いてたぐらいです。
だって、スーツ嫌いなんですもん。
ホント気にする事はないです。ただやっぱスーツで行けばマジメポイントが加算されます。たぶん。
私服の場合もちゃんと自分の気合の入る服を選びましょうね。
ではEkiyaでした~。

拍手[0回]

面接03~ぼっこぼこにされてやんよ~

連続更新ダッ!
Ekiyaです。
またしても面接! 何という面接! 忌まわしき面接の記憶たち! 喝ッ!
何処で終わればいいのかよくわからないです。
一先ず言っておきますがコレは前回に入りきらなかった文章です。
長くてすんません。

そしてもう結論いきますが。
練習しようね?
嫌な事言いますけど……経験量ですよやっぱ。
ZAKIが一週間やって時間足りないって言ってましたよ?
練習してない私は二回目で名前言い忘れましたしね……。
さて、今日もお付き合いいただける方は下へ。
無理強いは良くないと思いますのでいつも結論は早く出しますね。


つーわけで……先生ステータスですか。
独断と偏見とオモシロそうだと思う気持ちがコレを書かせますね☆

私のオススメ集団面接メンバーは「生島先生 川上先生 松尾先生」(レベル:初心者から?)
多分私達の時と同じであれば、最初の面接がこの3人だったと思います。
生島先生と松尾先生は言わずと知れた面接練習のプロです。
川上先生はイレギュラー担当です。いえ、個人的にはとても楽しい質問を沢山してくれるので面接面白かったですよ?
ただ苦手な人はよく川上先生のイレギュラーな質問を嫌がります。
本当に的確な意見をくれますしやっぱりこの人たちを最初に相手すべきだと思います。まず最初に頼るべき先生方です。

で、他にも面白そうな面接メンバーと言えば「大西先生 鎌田先生 菖蒲先生」(レベル:技術を鍛えたい方)
大西先生は分かりますよね?
3年生の先生方も混じっています。
気になったらゲームラボにきてみて下さいね。気さくな先生方ですよ。
多分個人で面接練習をお願いする事になるでしょう。
集めれたら凄いです。宇宙に散らばるドラゴンボールっぽいです。

そして恐らく独断と偏見の最強パーティが「生島先生 白石先生 松尾先生」(レベル:最初からクライマックス)
すみません。私は挑戦してませんが恐らく泣かされます。
生島先生は最初から泣かす気ですし、白石先生は普通に社会問題で突っ込んできますし、松尾先生は質問の幅が広いです。
この3人とやって言い負かせたらもう何もやらなくていいと思います。ホント。
まぁでもやっぱり忙しい先生方なので集めるのは難しいかと。


あ、こんなもんですね。
一人ひとりを書いたんですが長くて捨てました。
コレでも十分長いですが。
自分のレベルが低いなと思う場合レベルの高い奴誘って狩りに行って下さい。
あ、違う。面接に行って下さい。
参考になるところは色々あるはずです。
実際は一人の先生にお願いして一対一をお願いする事が多くなるでしょう。

さて、長々と失礼……ってコレが長いの先生が多いせいであって私のせいでは無い気がするんですが妄想ですか? そうですか……(´・ω・`)
毎回編集力ないですねぇ申し訳ない。
読んでくださった方ありがとう御座いました。お疲れ様です。
もう書きたくないけど……まぁ次があればマタアイマショウ?
Ekiyaでした。

拍手[0回]

面接02~面接?いいえ、ケンカです~

第二段?
末端冷え性のEkiyaです。
面接について役にたちそうもないけれど、とりあえず書いてみるコーナーです。
まぁ多分長いので適当に読み飛ばしてくださいね。

今日は体験談……?
えっと……名前と自己紹介をしてくださいといわれて、
名前を言わず自己紹介を始めた事があります。
あの瞬間の自分だけはバカァっていいながら殴ってやりたいですね。
名前が聞こえなかったんですよ……。
失笑とやっちまった感が場を一瞬支配しましたが……フォローできませんでしたね流石に。
空気に気付いて質問を聞きなおしましたが。間違いなくアレは失敗ですね。
そんな感じの失敗談でしたっ!

今日も結論から。
面接ってケンカです。
相手は私達の駄目な所に突っ込んできます。
それをどうやって退けるか、または避けるかが面接の鍵です。
ダメな奴だと思われないための言葉を使っていきましょう。
はい、では興味の無いけど付き合いの良い方はお疲れ様でした。
長文読んでくれる忍耐ある方は下へどうぞ~。


そういえば、学校の面接練習で「技術派」「勢い派」に分かれていました。
私は勢い派。
そのまんま元気がいいから印象に残りやすいという人ですね。
技術派は自分の技術と意見をちゃんと言葉に出来る人です。
技術をしっかり身につけた人がそう呼ばれます。

どの質問に対しても詰まらずに答えるのはどちらも同じ。
出来ない技術を聞かれたとしても、ちゃんとこれから勉強しますと前向きな旨を伝えましょう。

私達は専門学校生です。
売りにできるのは大学生のような幅の広い頭の良さではなく、専門技術です。
2Dや3Dゲームを作ってきた技術は商品管理プログラムを作っていた大学生には負けません。
……作品をちゃんと作ればね?

まぁ自分の作った作品がそれを証明するものになる場合もありますし、
作品審査の無い所もあるのです。

作品提出の無い所はまず筆記試験ですね。
某C社様や某S社様や某N社様はそんな感じでした。(全てゲーム大手企業です
専門学校生にはつらい一般筆記試験をやっと通過して面接です。
当然作ってきたものの内容を問われることになります。
聞かれる手順は大体こうです。

・過去に作ったプログラム作品はありますか?
・また、言語は何ですか?
・複数人での製作ですか?
・自分の担当場所は何処ですか。
・ツールはどんな物を作りましたか?
・そのツールはどのような役目を果たしましたか?
・自分で作ったアルゴリズムはありますか?
・チームメイトなどとどのように接していましたか?
・不具合はどのように発見していましたか?
・不具合について争いが起きた場合どのように対処しますか?

恐らくそんな感じだったかと。
長いと思いますか? 実際矢次に聞かれるのでそんな時間は掛からないですよ。
困りますよね、特に困ったのが自分で作ったアルゴリズムです。
……身に覚えがある人から無い人までそれぞれ答え方があると思うので頑張って下さいね。
この場合答えなければいけないのは処理です。
何をやって、どういう結果が出る物を作ったのか。
中身を説明しろってことですね。
本に書いてあるようなことでも構いません。
中身を全て説明する事ができてかつ最後にそういったものを自分で作りましたと言えれば完璧かと。


人間ですからいつ誰の口からイレギュラーな質問が飛び出すのか良く分かりません。
試験官さんにも会社の方針にもよりますしね。
聞いてみたい質問があったら匿名でもなんでも書き込んでみてください。
誰か答えてくれます。いえ、私も答えますよ?
次回……? えっ何書こう?
では、こたつからぬくぬくとEkiyaでしたー。

拍手[0回]

面接01~それっておいしいんですか?~

どうも。GESのサポートに回るEkiyaです。
今日は真面目な。まじっっめな記事です。ヤッホゥ。

主に就職活動中の皆に向けて書けとのことなので面接を題材にしたいと思います。
私が受けた所がゲーム系だったのでここで書ける事はゲームに偏るかもしれません。

まずは結論から。

@声出そう!
@自信持とう!
@笑おう!
@迷うな!
@あとは練習あるのみ!

よし。お疲れ。後は読みたい人だけでいいよ。

まず一つ。
大きな声で喋りましょう。叫ぶなよ?
最初の自己紹介でわざと大きな声を出して緊張を解すのも手です。(声を張るという意味で)
一度恥をかいておけば限度と言うものを理解できるでしょう。
いい意味で新しい扉が開けますよ。変な意味じゃないって。別に気持ちよくはならないって。

二つ。
面接は自分の売り込みです。引いたら負けです。
多分、生島先生や松尾先生が良く言いますがその通りだと思います。
先生の出す全ての質問に答えてください。
先生が指示をくれます。
いいところ悪い所友達に聞いてみてください。
言ってくれない奴はトモダチじゃないデス。冗談です。

三つ!
笑う事は大事ですっ。
なんたって場が和みます。一気に自分にエンジン掛かりますよホント。
言葉にちょっとした「あるあるw」的な失敗談を織り交ぜるのもいいと思います。
「そんな失敗をしました。ですがX~Xやってちゃんと乗り越え自分の自信にできたと思います」
まぁ私のテンプレなんて役に立つか分かりませんが最終的に自分のプラスの話で終わればいいと思います。
あと接客系のバイトしてる人には朗報。
対人戦は絶対的な経験量がモノを言います。今回は接客系のバイトとかやってる人が優位ですよ。
私が見てきた感じですが、やっぱり面接に慣れる速度が違ったと思います。

四つ。
「かもしれません」や「だと思います」的な曖昧な言葉を使うのを止め、ハキハキ喋りましょう。
それだけで大分デキル奴に見えるそうです。
ただ「傲慢な態度」と履き違えないようにしてくださいね……。
卑屈になりすぎて自分をけなすのも良くないです。
まぁ思う存分けなしまくって最後に
「ですが! 私はそれを全部克服してここに自信を持ってやってまいりました! ばきゅーん!
って言える位なら存分に自分を貶してください。
貴方の器は私を越えています。もう心配ありません。いや、逆に心配です。

最後に。
やっぱり、経験量です。
集団面接練習でダメだったなら友達と一緒に練習しましょう。
とりあえず個人でもガンガン先生に言って疲れさせましょう。
松尾先生が狙い目です。あ、いえ。何でもないです。
先生達は全力でサポートしてくれますからね☆


うわぁ……下らない話をクダグダスミマセン。あ~やだやだ。歳か?職業病か?
過去最長の記事になれたかな?プログラムも載ってないのに良く書くな自分……。(ホントは倍ぐらい書いたよ)
ま、まぁとにかく上のほうに書いた@あたりだけココロにとどめてください。
また機会があれば今度は面接の体験談とか書きますね。
ではっよい就職活動を! Ekiyaでしたっ。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]