金平です。おはようございます。
久しぶりの就活日誌いきます。
さて、現2年生や2年制に所属する一年生はもう活動が本格化しているはずです。
そう、はずなのですが、あまりスーツ姿を見受けません。
一年前の私やその周りの人たちはバンバン説明会に参加してたはずなのですが…
学校で実施される説明会にだけ参加して満足しているようじゃダメですよ。
もっとリクナビ・マイナビを活用してガンガンいこうぜ!!
大事なのはまず、動く事。
作品が…成績が…とか言って委縮していてはダメです。その間に企業は募集を締め切ります。
大企業でも聞いたこともないような企業でも自分の就きたい職種の募集をしてたらまず応募。
後の事は応募してから考える。
ちゃっちゃと就職決めて最後の学生生活を楽しもうぜ。
[1回]
続きです。
今春卒業予定の学生の就職内定率が七割を切って過去最低という統計が出てニュースになっていますね。
確かに内定率は悪いです。
現三年生でも半分あるかどうかわかりません。その中でゲーム会社への内定率ならごく僅かでしょうね。
しかし、企業が採用枠を減らしているわけではありません。
所によっちゃそういうところもあるかもしれませんが、むしろもっと人材を求めているように感じます。
では、なぜこんなにも内定率が下がっているのかというと、単純に学力が低下しているからだと思います。
度重なるゆとり教育や馬鹿でも入れる大学が増えた事推薦入試等の学力に頼らない入学方法が影響してると考えますね。
今、「内定率悪いしどーせ俺(私)も就職決まらんのやろうな」って思っている方は多いと思います。
はっきり言います。それは間違いです。
では、大学生について考えてみましょう。
血反吐吐く思いで受験勉強してせっかく大学入ったのに、いざ入ったら入ったで勉強しない、成長しない。
口を開けば「学校だるい」で、サボりにサボって単位がギリギリ。
(世の中のちゃんと勉強してる大学生さん、ごめんなさい)
こういう友人は皆さんの周りにいませんか?
しかし、専門学校の特に、神戸電子の学生は違うと思います。
辞めちゃう人もいますが、少なくともほぼ全員が毎日学校に来て授業を受けています。
授業内容は将来に役立つ事ばかり。さらに、パソコン系とあって興味があるから面白い。
ちょっと考えてみただけでこの差ですよ。かなりでかいですよね。
そんな大学生と神戸電子生を比べたら学校に毎日行ってるだけで神戸電子生を選びますよね。
さらに、後付けとして学内の成績であったり、作品があったりするわけです。
よく考えてみるとかなり有利じゃないですか?
なので、委縮してはダメなんです!!
確実に頑張れば内定決まります。
PR
COMMENT