忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「WindowsAPI」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクティブなウィンドウ


どうも、uncleです
東京ゲームショウ2015が間近に迫ってきましたね
私は行かないのですが今年はシンさんがアマチュア部門で最終選考まで残っているので彼らは会場に行くそうです
羨ましいなぁ・・・・。
1年生は全力で遊んできてくださいねー!


えー、という事で今回はtips的な記事です。
皆さんウィンドウがアクティブでない時に操作したらそのまま動いてしまうゲームを作っていませんか?
あれは地味ですがどうしても目立ってしまいます
そんな悩める状態を解決する記事です。



拍手[1回]

PR

ウインドウのタイトルバーにアイコンを設定する

タイトルバーをアイコン化していきますが、
前回の「exeファイルにアイコンを設定する」をしていないと出来ません。
している人はソリューションエクスプローラの下の方に「resouce.h」があります。
していない人はこちら
 

拍手[0回]

WindowsAPI講座【ウィンドウで遊ぼう編】 Part3

どうも克兎でっす~。

久しぶりにこのシリーズを書きます。
1年生がdglibをどの程度使えるのか知らなかったので、
しばらく休載していました。

その上、dglibがdglib2になっているという変わりよう…

どちらで、やればいいのかとか、悩んでましたが、
色々考えた結果、dgib2でやることにします。

前回書いた内容は、dglibのままですが、コンパイルは通るはずなのでそのままにします。

拍手[0回]

アイコン回転

GESメンバーの克兎(茶髪チャラ男)が作りました。 winapiとかを酷使して制作されています。

拍手[2回]

WindowsAPI講座【ウィンドウで遊ぼう編】 Part2

やぁやぁこんにちは、克兎さんです。

奥歯が痛いんだけど、これって、
噂に聞く虫歯ってやつでしょうか?

自分だけはならないと思ってたんだけどね~。
激甘だった。

噛むと痛いのよ噛むと、
力仕事できねーよ!

今日中に歯医者、行ってくるわん。

拍手[1回]

WindowsAPI講座【ウィンドウで遊ぼう編】 Part1

克兎です。

WindowsAPI講座ということで、
ゲーム作りに役立つ、アルゴリズム講座をしてます。

が、今回のは正直あまり有用ではないです。

しかし、できたら、周りの人に、

え?こいつプログラミングできるんじゃね?

とか思ってもらえます。
環境を活用できれば、それなりに深みのある演出などができるかと思います。

※今回はdglibでもできる方向で考えているので、無駄な処理があったりするかもしれません。

拍手[0回]

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Final

やあやあ、克兎です。

しばらく記事書いてなかったネー。
いろいろあったヨー。
和田ちゃん、ごめんなさいヨー。

例えば一昨日は、日本橋に行ってロストドライバー買ってたヨー。

昨日は、ロストドライバーのベルトを延長改造してたヨー。

日本橋にいったら、やたら人がいてびっくりしたヨー。

ストリートフェスタなんて知らなかったヨー。

拍手[0回]

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Part5

克兎です。
ホワイトデーのお返しを忘れてたことが原因で、
大変みじめな思いをしました。

自業自得ですよそうですよ。

いいもんねいいもんね、ダッシュでコンビニ行ったもんね。
ヘッヘーンだ!

拍手[0回]

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Part4

昨日は、忙しくて記事が書けませんでしたすいませんー。
克兎です。

前回、本田望結ちゃんのことを書いたけど、
それなら、忽那汐里についても書かないとフェアじゃないと思います。

なんだろう、あの可愛さは、

拍手[0回]

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Part3

おはようございます。
克兎です。

変わった夢を見ました。
本田 望結ちゃんが俺のになる夢です。

夢って現実の記憶が影響するとかいう説があるよね。
当然現実では本田 望結は俺の妹ではありません。
残念ですが。

拍手[0回]

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Part2

こんにちは、克兎です。

記事を書いてる途中で、
ブラウザが停止したけど何なの?
Webページが応答してませんとか、もう何行書いたと思って…

うわあぁぁあぁぁぁあん!

あれだね、MicroSoftもたいした事ないね。

はい、前回の続きでっす~。
メモリマップドファイルでファイル操作を行うには、
3つの関数が必要です。
 

拍手[1回]

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Part1

克兎です。
ファイル操作ってだるいですね。
fopenで開いて、
fscanfだのあの辺の関数でデータを引っ張ってきたら、
それを受取って~~的な。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]