忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WindowsAPI講座【メモリマップドファイル編】 Part1

克兎です。
ファイル操作ってだるいですね。
fopenで開いて、
fscanfだのあの辺の関数でデータを引っ張ってきたら、
それを受取って~~的な。

拍手[0回]



3dae2348.PNG










2年生ならfsreamとか習ってるからある程度楽ですけども…

ファイル操作で積んだ人なら、みんな一度は思うはず。


「ファイルを変数のように扱えたらなぁ…」

HAHAHA☆そんな都合のいい技術があるわけ…


あるんです☆バチコーン


メモリマップドファイルだとかファイルマッピングだとか呼ばれてる技術なんですが、

オープンされたファイルをメモリ上にマッピングすることで
メモリの如くデータをいじくりまわせるという
まさに夢の技術なわけです。

c9c552b3.png













え?どういうこと?
みたいに思う人も多いと思うので、
簡単に言うと、

変数をいじったら、ファイルの中身がリアルタイムで書き換わる

ってこと(まあ厳密には違うんだけどね)
しかもその変数ってのは自由な型で扱えるってところがミソ。

で、どうすればそれができんの?

それはまた次回、
そ~れ~で~は~(´∀`*)ノ
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]