忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接04~そろそろ役に立つ事を書く~

fimg_21196276699.png















矢那さんばっかりずるいので俺も使うっっ。
……消しゴムが全消し……
アンドゥは10回まで。
使いづらいことこの上ない絵日記でした。
なんとも言いがたい絵を描いたよ。

面接は基本、受験生:面接官が1:5など。
2:3も有りましたが基本面接官が多いです。
プレッシャー与えて落とそうって所がありますからね。
まずは胆を据わらせるところから始めましょう。
何。簡単です。
面接官より自分が優位だと勘違いしてください。態度に出ない程度に。
嘘です。場慣れするために練習してください。
就職活動の果てに気づく事が一つあります。

生島先生の方が恐い。(面接官的な意味で


ZAKIの記事が蔓延してますねぇ。
毎日ご苦労様です。日記的な意味で。
Ekiyaです。

さて、就職……もうノイローゼになりそうですね。
まぁそう言わず面接のお話で。
今日は聞き及ぶ質問たちをご紹介しましょう。


・自己PR
・使用できる言語
・使ったことのある環境
・制作物について
-----------------------------------------------
・趣味について
・最近のニュース
・故郷について
・最近みた映画とか


……下に行くほど絶妙ですよね。
コレは実際に私が受けたことのある質問です。
境界線辺りからどうやって自分を面白い奴だと思ってもらえるように喋るかっていうのを意識しました。
この面接の質問がスタンダードですかね。多分。

大体大まかな質問はそんな感じだと思ってもらってもいいんですが
やっぱり自分が喋った事に対してのツッコミになる質問が多いんですよ。
例えば
「C言語が使えます」と言えば
「どのぐらい使えますか?」と返ってきます。当たり前ですが。
それは先方が興味を失うまで続きます。
だから面接は応対能力の勝負になります。
そういう意味で人馴れしてないとむつかしいですねぇ……うむ。

まぁ言葉の上で多少技術の証明が出来れば、後試されるのは人格です。
責任感、行動力、面白さ。
そういった物を言葉から探そうとしてきます。

あ、そうだ。こんなのありました。
「技術力をつかった綺麗な作品」
「発想力をつかった面白い作品」

あなたはどちらを作りたいと思いますか?
プログラマなら前者じゃないとダメ?
ちなみに私はその質問には後者で答えましたが。

どちらを選んでもいいんです。ただ自分の意見だけはしっかり言えるようになりましょうね。


ま、この程度でいいかな。
お疲れ様です。
面接に関して下記サイトを見てみると面白いかもしれません。

知財プログラマーによる資格取得への路
http://2.suk2.tok2.com/user/kudoiasi/?c=009

活動時期は私達と同じ時期でよく参考にさせていただいていました。
この方が受けていたのは大手企業ばかりです。
受けろって訳じゃないですよ?
実際にあった質問とかが載ってるので参考になります。
丁度一年前ぐらいの記事が就活です。

ゲーム系って私服可の試験や面接が多いです。(SガとかCプコンとか
私は私服可であれば間違いなく私服で行っていました。
合格通知の電話の度に「服はスーツですか?」って聞いてたぐらいです。
だって、スーツ嫌いなんですもん。
ホント気にする事はないです。ただやっぱスーツで行けばマジメポイントが加算されます。たぶん。
私服の場合もちゃんと自分の気合の入る服を選びましょうね。
ではEkiyaでした~。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

先取りですよ

  • by 矢那
  • 2007/11/29(Thu)17:38
  • Edit
携帯から書いてみるテスト。

面白そうなのでおねーさんも事例書いてみるよー



面接官:自分
最多 4vs1 最小 1vs1 多人数 3vs4

質問(EKIYAさんの質問含む)
・制作でどんなとこやりました?
・プログラムするどきなんか拘ってるor気をつけてるとこある?
・英語どんくらいできますか?
・どんなジャンルのゲームが好き? 最近やったの何?
・いつからゲームが好きになった?or 始めた?
・オンラインゲームどう思う?
・日本語いつから勉強したん?orいつから留学したん?

・他になんか質問ありますか?


下に行くほど頻度大
おさえとくとヨロシアルヨ!

無題

  • by 新世界の神
  • 2007/11/29(Thu)23:10
  • Edit
ならば私も参考までに・・・・


・MTフレームワークをどのくらいで制作できますか?
・Shader言語をどうやって勉強しましたか?
・ライブラリの制作とゲームどちらを制作したいですか?またその訳は?
・入社後にやってみたい事はありますか?
・大手や他の企業も同じような事をやっておられますが何故わが社を志望されたのですか?
・売れるゲームとはなんだと思いますか?
・GameProgrammingGemsを理解してますか?
・海外サイトを利用されているようですが、何故そこまで技術力を求められるのですか?

・面白いゲームってどんなゲームだと思いますか?


恐らくこれらの質問に全て答えられる人間はどんな企業にも受かると思います。

おお

  • by Ekiya
  • 2007/11/30(Fri)18:17
  • Edit
さすが先輩方。

と言うわけでお二人を分析です。


新世界の神さんは技術系に絞って喋ってますよね。
作品のレベルが高かった事もそうですが面接で技術を中心に喋っていました。
やっぱり技術が喋れる事はプログラマとして強いです。

矢那さんを見ると言葉やオンラインゲームについて中心に聞かれています。
自分がやっていたゲームがオンラインゲームだった事と、
多国言語を使える自分を売りにしていたからですよね。


そういった自分の喋れる所を探して喋っていくといいと思います。

そんなトコねぇよ!
って思った人。
結構居ると思います。(謙虚だな皆
そういう人は前向きな姿勢をアピールしましょう。
人間的に面白いと思われると、採ってくれるところも多いです。

最後に。お二人ともアリガトウ御座います。m(_ _)mペコリ

誰か。
体験した質問書いてくれると嬉しいナァ?

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]