忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢・金平の就活日誌 第壱拾参話「最悪のパターン」

こんばんわ。金平です。
来年卒業の大学生の友人がもう内定をもらったらしいです。
はやい。はやすぎる。
皆さんもこうなるといいですね。数社受験するだけで就活を終えれるなんて夢のような話ですね。

さて、今回はダメなパターンの活動について書きたいと思います。
ダメなパターンとは内定が出ないだろうと思われる活動の事です。
1月ごろから考えていくとしましょう。


1 月 ブランドイメージに釣られ、大手のみにエントリーをする。
2 月 この時点では自分の実力に気付かず、大手の説明会に数多く参加して交通費を浪費する。
3 月 選考が本格化してESや筆記試験などに追われる。大手の説明会はほとんど終わる。
4 月 友人に内定者が現れ始めるが、自分は大丈夫と思い込んで就活。大手の1次募集は終わる。
5 月 友人に内定者が多く現れ、だいぶ焦るようになる。大手以外も視野に入れるようになる。


--------------【有名大手の壁】------------------
6 月 梅雨の季節。雨やジメジメ感によって、外へ出かけることが苦痛になる。
7 月 いよいよ夏本番になり、スーツを着るのが拷問に。友人は殆ど内定。


--------------【隠れた優良企業の壁】---------------
8 月 夏休みで動くが大手はほぼ決まってしまっている。夏ばてで動く気にならない。
9 月 秋採用・2次募集等があるものの、ブラック企業が輝いて見えてくる。絶望に打ちひしがれる。


-------------【優良企業に行ける最後の壁】-------------
10月 完全にブラック、零細企業しかなくなる。就留を意識し始める。
11月 自分の希望職種や勤務地を無視して、説明会をやっている会社ならどこでも参加するようになる。


------------【人間として働けるかどうかの壁】-------------
12月 友人はクリスマスで盛り上がっているのに、自分は涙を流しながら就職活動。
1 月 1年年下の後輩と一緒に就職活動。プライドを完全に捨て、ハロワにも行くようになる。


-------------【新卒で入社できるかの壁】--------------
2 月 就留をするか、既卒で就職活動をするかで迷う。精神科に通い始める。
3 月 1年年下の後輩に内定者が現れ、後輩から白い目で見られるようになる。


はい。完全にダメなパターンです。
これに酷似した状況に陥ってる友人が私にはいます。
まぁかなり極端に書きましたが、こうはなりたくありませんよね。
なら、どうすればいいか。
選考に落ちたら自分の何が悪かったか考える。そもそも業界や会社を絞って行動をしない。面接が苦手なら面接練習を筆記試験が苦手なら試験勉強をする。等あげられますよね。
ただ我武者羅に行動をするだけでなく、しっかり頭を使って行動していきましょう。
そろそろGESも次の代に代わってしまうので、壱拾五話あたりで区切りをつけようかと思います。
あと二回ですが、お付き合いください。

以上、金平でした。
ほなまた!!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]