[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも。GESのサポートに回るEkiyaです。
今日は真面目な。まじっっめな記事です。ヤッホゥ。
主に就職活動中の皆に向けて書けとのことなので面接を題材にしたいと思います。
私が受けた所がゲーム系だったのでここで書ける事はゲームに偏るかもしれません。
まずは結論から。
@声出そう!
@自信持とう!
@笑おう!
@迷うな!
@あとは練習あるのみ!
よし。お疲れ。後は読みたい人だけでいいよ。
まず一つ。
大きな声で喋りましょう。叫ぶなよ?
最初の自己紹介でわざと大きな声を出して緊張を解すのも手です。(声を張るという意味で)
一度恥をかいておけば限度と言うものを理解できるでしょう。
いい意味で新しい扉が開けますよ。変な意味じゃないって。別に気持ちよくはならないって。
二つ。
面接は自分の売り込みです。引いたら負けです。
多分、生島先生や松尾先生が良く言いますがその通りだと思います。
先生の出す全ての質問に答えてください。
先生が指示をくれます。
いいところ悪い所友達に聞いてみてください。
言ってくれない奴はトモダチじゃないデス。冗談です。
三つ!
笑う事は大事ですっ。
なんたって場が和みます。一気に自分にエンジン掛かりますよホント。
言葉にちょっとした「あるあるw」的な失敗談を織り交ぜるのもいいと思います。
「そんな失敗をしました。ですがX~Xやってちゃんと乗り越え自分の自信にできたと思います」
まぁ私のテンプレなんて役に立つか分かりませんが最終的に自分のプラスの話で終わればいいと思います。
あと接客系のバイトしてる人には朗報。
対人戦は絶対的な経験量がモノを言います。今回は接客系のバイトとかやってる人が優位ですよ。
私が見てきた感じですが、やっぱり面接に慣れる速度が違ったと思います。
四つ。
「かもしれません」や「だと思います」的な曖昧な言葉を使うのを止め、ハキハキ喋りましょう。
それだけで大分デキル奴に見えるそうです。
ただ「傲慢な態度」と履き違えないようにしてくださいね……。
卑屈になりすぎて自分をけなすのも良くないです。
まぁ思う存分けなしまくって最後に
「ですが! 私はそれを全部克服してここに自信を持ってやってまいりました! ばきゅーん!」
って言える位なら存分に自分を貶してください。
貴方の器は私を越えています。もう心配ありません。いや、逆に心配です。
最後に。
やっぱり、経験量です。
集団面接練習でダメだったなら友達と一緒に練習しましょう。
とりあえず個人でもガンガン先生に言って疲れさせましょう。
松尾先生が狙い目です。あ、いえ。何でもないです。
先生達は全力でサポートしてくれますからね☆
うわぁ……下らない話をクダグダスミマセン。あ~やだやだ。歳か?職業病か?
過去最長の記事になれたかな?プログラムも載ってないのに良く書くな自分……。(ホントは倍ぐらい書いたよ)
ま、まぁとにかく上のほうに書いた@あたりだけココロにとどめてください。
また機会があれば今度は面接の体験談とか書きますね。
ではっよい就職活動を! Ekiyaでしたっ。
COMMENT