忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接で意識をしてほしいこと

昨日は七夕でしたね。
願うことはひとつ。
次元の壁を超えたい

どうも、千石です

6月25日から7月6日まで、放課後を使って2年生を対象にした面接練習を実施しました。
初めての面接練習ということがあって失敗した人が多いと思います。

ただ、その姿を見る度に「俺もこんな風になってたな」と思いました。

そして面接を受ける人に意識してほしいことがありました。

今回は、そのことについて書いてきます。

拍手[0回]


意識してほしいことが5つほどあったので、書いていきます。

1、曖昧な答えやアピールでは、何も伝わってこない。

具体的な話や説明が無いと、何を言っているのかが伝わってこない。
逆に言えば、具体的な話や考え、説明があればあなた(面接を受験する人)が
どんな人間で、どんな考えなのかが見えてきます。

具体的に言えるようになりましょう。

2,エントリーシートを丁寧に書こう。

エントリーシートを丁寧に書くのは単純に読みやすくして欲しいから。
読みにくかったらその時点でアウトです。
文字の大きが小さかったり、文字がバラバラだったら読みにくいと思いませんか?

あと、エントリーシートの書き方はネットや本で探せばあるのに、
今回満足の行くエントリーシートが1枚もなかったのが残念でした。
こちらからは一切指示しませんでしたが、今後丁寧に書くことを意識しましょう。

3,声は大きく、姿勢は良くを心がけよう。

面接官側になって初めてわかったのですが、
集団面接において誰が一番いいのか判断する際に、
声と姿勢は結構プラスに働きました。


また、説明や答え方が上手い人がいると、
その人がどんな人間なのかを掘り下げたくなりました。

4,面接官はあなたの事を全く知らない。

当たり前ですが、面接官はあなた(面接を受験する人)を全く知りません。
履歴書やエントリーシート等の書類と面接でしか判断できません。
1と2の内容とかぶりますが、曖昧な発言や、適当なエントリーシートでは
理解できません。

5,「興味のあること」の意味を間違えてはいけない。

受験する会社に関係することや、ゲームやゲーム作りに関係のあることが
一番興味がありませんか?

一見関係がなくても、実は自分に深く影響を与えているのなら構いません
それはプラスに働きます。
ですが、時事ネタは自分に影響を与えますか?
ゲーム業界に影響を与えるものですか?

「興味=時事」ではありません。 これを忘れないようして下さい

まとめます。
1、曖昧な答えやアピールでは、何も伝わってこない。
2,エントリーシートを丁寧に書こう。
3,声は大きく、姿勢は良くを心がけましょう。
4,面接官はあなたの事を全く知らない。
5,「興味のあること」の意味を間違えてはいけない。


これら5つは面接官役になって初めて実感しました。
(私が就活中も結構失敗してるなって感じました)

2年生はこれから就活が始まってきます。

これら5つを最低限意識できるように頑張って下さい!

では、また!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]