忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「お役立ち【一般】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書してますか?


こんにちは、そしてお久しぶりです。
広報の城間です。

もう、10月ですよ。秋ですよ。
食欲の秋、勉学の秋、スポーツの秋・・・・・いろいろ言いますが、
勉学の秋にちなんで読書する習慣をつけましょう。

と言っても、学生のみなさんはゲームプログラマーなので技術書はたくさん読んでいると思いますし、
ライトノベルなどの本も読んでいる人はいると思うのですがそれも別です。

文学・評論といったジャンルに含まれる本を読んでほしいです。

ちょっと前に生島先生が、神げーブログで「もしドラ」を差し上げると言っていたと思うのですが、
なぜでしょうか?
技術書ならすぐに貰い手が出るのに、こういった本屋で注目のある本はなぜがすぐにあらわれない。

誰も貰わなかったので私が頂きましたが、読んだ事のない人は
後悔してたと思った方がいいですよ。

せっかくのチャンスをみすみす逃したのですから。

本の内容もけっして難しいってわけではなく、むしろ今の考え方、ゲームを作る上での着目点などに変化
が生まれます。

マネジメントに興味が無くてもぜひ一度は読んでほしいです。


あと一つ、お勧めのジャンルの本があります。
ゲーム理論
約80年前に確立させた歴史の浅い文学の一つなのですが、数学、物理学、科学、経済学などと密な関係があり、世界中で重要視させている学問の一つです。

たくさんの本が出版されており特定してお勧めする本が無いのですが、どれでもいいので手にとって見てはどうでしょうか。
たぶんどの本でも濃い内容になっており、今までの出来事に変化をもたらしてくれる学問だと思います。


今回はこの辺で。
それでは、みさなん。
セイ、ピーース♪~(^o^)

拍手[0回]

PR

3Dの価値は

こんばんわ 金平 です。
無事に徳島から帰還しました。
そして、毎日更新するぞと公言していたにもかかわらず、昨日の更新を忘れるという暴挙。
ビールの飲みすぎはよくないよね…

そんなことは置いといて「トイ・ストーリー3」を観てきました。
3D眼鏡はやっぱりごついですね。
眼鏡を掛けていたのでダブル眼鏡での観賞です。
不覚にも、最後で涙を流しそうになりました。
というような非常にグッと来る内容でしたね。
大人が見ても楽しめるし子供が見ても楽しめる!!1と2を見てない人ももちろん楽しめます。
さて、一般人的な感想はここまでにしてここからはクリエイター目線でいきます。
やっぱりピクサーはすごいですね。
なにがって、そりゃモーションやらライティングやらの表現がですよ。
モーションはとても細かく作り込まれていてぬいぐるみにある毛1本1本まで動いていました。
あと、とてもおもちゃらしい動きをしていたのが強く印象に残っています。
ライティングは勿論、影の表現ですね。
濃すぎず、薄すぎず、それでいて動きもリアル。
現実世界の影とさほど変わりはなかったのでは…と感じました。
みなさんも是非ご覧になってはいかがでしょうか。

以上 金平 でした。
ほなまた!!

拍手[0回]

ゲームプログラマーになりたいですか?

こんにちは、広報の城間です。

夏休みを満喫している方やお盆などで帰省している人などいろいろといそがいい時期だと思います。

そんな時期ですが、休みっという気分を持ちつつ自分の将来(未来)について
考えるのもいいのではないでしょうか。

もちろん、ゲーム科に入学しているので就職する際の職種はゲームプログラマーを目指す方が多いのではないかと思います。

ここで今一度考えてほしい事があります。

あなたは
本気ゲームプログラマーになりたいですか?


目的は人それぞれですが、思っている意思を強く持ち続けてください。
本気で、ゲームプログラマーになりたいと思っている人はたくさんいます。
その中の一人として今のあなたの現状を確認してください。

学校に入学して半年、もしくは1年半、

002_cc.gif




ゲームプログラマーになりたくても努力不足では、どうにもなりません。
今一度ゲームプログラマーになりたいと思っていた時の意思を強く持ち、
それを本気でゲームプログラムを習得する意思に向けて努力してください。


ゲームプログラムの場合、「どうすればよし面白くなるか?」を常に考え、
直感で操作できる操作感や、ついついのめりこんでしまいそうになる
ゲームバランス等を作り上げ、さらに作りこむ必要があります。

しかし、
その必要性を感じていないというなら、娯楽であるゲームを、
クリエイトするなんて、やめた方がいいでしょう。

逆に、自分自身で作り上げる事が出来れば初めて
クリエイターと言えるでしょう。

早い内から、ユーザー視点からクリエイター視点に切り替えられたらいいもんですね。



次回は、自分自身の武器について考えて行きたいと思います。

では、みなさん。
セイ、ピーース♪~(^0^)


上記の言葉は早瀬 竜也(たつにい)さんのサイトの抜粋です。
http://dreamkids.sakura.ne.jp/info/002.html

拍手[0回]

テレビ見ようぜ!!

こんばんは 金平 です。

これからは毎日更新するぞと考えてはや3日。
さっそくネタ切れが発生しました。
という訳で、今回は私が抱いている疑問をぶつけたいと思います。

みなさん、テレビ見てますか?

もちろん電源をオンにしてですよ。オフのまま見たって何ら面白くありませんからね。
私の神戸電子の友人にこの質問を投げかけるとたいていの人が「見てない」と言います。
もしくは、見てるがアニメのみですね。

何故テレビを見ないんですか?

テレビ見なかったら何してるんですか?
ゲームですか?漫画読んでるんですか?勉強なら許せます。
「一人暮らしでテレビがないんです」や「あるけども電気代とかが気になって…」って言う人もいますね。
そんなのはどうだっていいんだよ!!
とりあえず、見ろ!!
まず、テレビを見るだけで友人との会話でのネタになります。
「昨日あの番組でさーあいつがおもしろくて…」ってな具合に。
そんなにゲームやアニメの話ばかりしてても面白くないですよね。
あと、もちろんニュースですよね。私は、テレビは最高の情報収集媒体だと思ってます。
もちろん、その日起こったニュースはネットや新聞でも閲覧できますが、たいてい、文字と静止画(ここ重要)だけなのです。
しかし、テレビは文字(言葉)と動画でその日の出来事を知ることが出来るのです。
動画ってところがミソです。
それだけで様子がとてもよく伝わってきますよね。
あと、見てほしいのはバラエティー番組ですね。
お勧めは、「しゃべくり007」・「お笑いさぁ~ん」・「ロンドンハーツ」・「リンカーン」・「さまぁ~ず×さまぁ~ず」・「世界仰天ニュース」・「アメトーーク」・「人志松本の○○な話」・「めちゃめちゃイケてる」・「嵐にしやがれ」ですね。
初めに言っときます。全部ためにはなりませんがたまにいいことがあります。
よく見てください、どれも出演はほとんどお笑い芸人ですね。つまり、人を楽しませるプロです。もちろん、トークも上手いです。
見ていて得られるものはほとんどありませんが、トークの勉強になります。
先日も書きましたが、コミュニケーション能力というのはとても重要です。
就活の面接でも喋れなければ話になりません。
どう話せば人を納得させられるのか、楽しませることが出来るのか、自分の言いたいことを伝えられるのか等を見て研究して、後は喋って喋って喋りまくって身につけるだけです。
実際、私はこうして喋る能力を身につけました。

さて、長々と書いてきましたが、テレビの魅力分かってもらえたでしょうか。
見るだけでいろんな情報が入ってきます。その日のニュース・音楽・映画・知識的なもの...etc 色々あります。
とりあえず、テレビを見ましょう。番組はほんとに何でも構いません。
あるのに見ないなんかは宝の持ち腐れですよ。それだけで損してます。

みんな、テレビ見ようぜ!!

以上 金平 でした。
ほなまた!!

拍手[0回]

夏風邪にご用心

どうも、法兼です。

突然ですが皆さん、日頃の健康管理は大丈夫ですか?
私は駄目でした!

夜寝る前に扇風機などの電源ははきちんと切っていますか?
私は忘れてました!

風邪などひいて学校休んだりしていませんか?
私は風邪をひき、休んでしまいました!

健康管理は大事なことです!!
皆さんも風邪をひかないよう日頃の健康管理に気を配って健やかな学校生活を送って下さい!
ちなみに私はまだ完治していません!!

1人暮らしだと薬代もばかになりませんよ

拍手[0回]

一人暮らし

今日は私、佐々木が一人暮らしについてちょこっと語ろうと思います。


一人暮らしで一番大事なのは食事です。
掃除や洗濯はちょっとくらいサボっても平気ですが食事をサボると
・・・まず新型にやられるでしょう(T^T)


一人暮らしの食についてちょっとだけ書きましたので
参考にしてください。


冷凍庫で保存すれば長持ちするものです。
・食パン(一か月は余裕)
・肉類(ものにもよりますが一週間は平気)
・ギョーザ(一週間は平気)


上に書いたのは買いすぎたりした場合です。
基本的にはサッサと食べた方がいいですよー
たまに冷凍ヤケしますし・・・。


玉ねぎとじゃがいもは場所を取りますが
冷蔵庫のチルドに入れとけば長持ちします。

あと、調味料は自分の舌に馴染みがあるもの
(実家で使っているもの)を使うのが良いですよ。
料理に失敗してもゴマカセますからね(^_^;)


いろいろ書きましたが言いたいことは
『何をするにも体が資本ですから皆さん
しっかり食べましょう』

です。


これを念頭にいれて一人暮らしを満喫してくださいね♪

拍手[0回]

お部屋探しまとめ(契約的な意味で)

ども、こんばんわ~

冬休み初日から元気に不規則な生活を送っているZAKIです

みなさん冬休みは楽しんでいますか?

もうすぐクリスマスですね

今年はサンタさん来てくれないかなぁ…一回も着てくれてないんだよなぁ…


さて、今回のテーマは「お部屋探し ~まとめ編~」です。

まとめといっても契約的な意味なんですけどねw


拍手[0回]

ブログについて。


こんばんは、文月浩加です。

最近HTML講座の方、止まってしまっていて申し訳ないです。
もう少しお待ちくださいね~。

今日はちょっとうって変わって、インターネットの中でも最近強い力を持つ『ブログ』のお話をしましょう~。
解説して欲しい~っていうお言葉をある読者の方からいただいていたので、これを機に。

さてさて。

ブログは『設置型』『レンタル型』の二つに分かれます。

設置型の日本での有名どころはMobile Typeでしょうか?
そしてもう一つ日記システムでよく見かけるのがapeskin+となりますね。

どちらも自分が持っているサーバに設置して使うものです。
Mobile Type初心者向けapeskin+ちょっと詳しく学びたい人向けです。
設置を使う場合はサーバの指定が多く、ちょっとだけHTTPやFTP、プロトコル関連などの知識などもいります。

レンタル型で有名なのは
アメーバブログ 
ココログ 
忍者ブログ 
はてなダイアリー 
FC2ブログ 
JUGEM 
So-net blog 
yaplog!
というところですかね?
とりあえず
私が良く見に行くサイトの管理人さんや、芸能人、作家さんなどがよくつかっているかなーというあたりをピックアップしてみました。

私が使ったことがあるのは
忍者ブログ:このブログですね
はてなダイアリー:趣味のブログです
FC2ブログ・JUGEM・Seesaa ブログ :昔使っていました

他にもいろいろプロバイダや、Windows Spaceなどなど、いろいろありますね。


せっかくなので、使ったことのある上記のものを独断と偏見で解説してみようかなーと思います。

あくまで、独断と偏見です。
鵜呑みにして、遠ざけずに、一度使ってみるというのが一番ですよ!
特にSeeSaaブログは、使っていたのが2年前くらいですから…。

ブログを始めてみたい方は、いろいろと調べてみましょう。
ほんとーに、いろいろありますので。


機会があれば、次はRSS
レンタルサーバについてもお話してみたいなぁとおもいます。

拍手[0回]

麻雀講座 第一回:基礎編

どうも目を閉じれば雀牌が見えるシラタイです。

 初投稿です。

 ここでは、私の趣味について語って行こうと思います。 まずは、基礎編と言う事でルールなどを・・・

拍手[0回]

プレゼンの季節


時間って早いですね…頭痛薬飲んで布団で丸まってたらこの時間でした。矢那です。

何か書け、と言われ。雑記しか書くもんねーよ!と返しましたが
毎回私の雑記だけが増えていくのもアレですし。うん。

発表会も近いので今日は「発表会のプレゼン方法」について
講義 ではなく ちょっとしたネタ をいくつか。
あまり役にたたないかもしれませんが、いってみましょー





拍手[0回]

お部屋探し(A社的な意味で)

ども、こんばんわ~

最近、休みの日には何かしら用事が入っているZAKIです

12月突入しましたね~

今年もあと1ヶ月ですかぁ、長いようで短かった1年でした~

さ、来年の年賀状のネタ考えなくちゃ


さて、今回のテーマは「お部屋探し(A社的な意味で)」です。

支店の場所はE社と同じ場所ですね。

探してもらった地区は西成区全般です。

実はこのA社、僕が初めていった仲介屋さんなのです




拍手[0回]

部屋探し(E社的な意味で)

ども、こんにちわ~

このところ仲介屋さん通いが続いてます。

ZAKIです。

なっかなかきまりません

聞いてみると、どんどんでてくるので、見に行く時間も大変です


さて、今回のテーマは「部屋探し(E社編)」ですね

さて、このE社では、大阪のほうで探してもらっています

僕はT支店で探してもらっているのですが、また、この支店が曲者で

僕の担当が新人さんなのです

まぁー手際の悪いこと

拍手[0回]

部屋探し(L社的な意味で)

ども、こんにちわ~

最近ずっと俺のターンなZAKIです。

何やら偉業を達成しそうな予感


さて、今回のテーマは「部屋探し~L社編」です。

Nカ先生がついてくることで有名なL社さん。

実際に行って聞いてみましたが、やっぱりついてこないそうです。

残念ですね

拍手[0回]

常に貪欲であれ


遊びにおいて好奇心は大切!



つことでやってみました新機能

先週実装されたばかりの「絵日記」です。
使い勝手は正直言って、正式な絵板に慣れている方には「なんじゃこれ」って感じです。
どうやらflashのような仕様ぽいので仕方ないといえば仕方ないのですが。

もう少し、こう、消しゴムは専用にしてほしかったりレイヤーが欲しかったりします。
そしてアニメの機能がいまいちわからない。
これは単に描き手のスキル不足ですね。今回頑張ろうとしましたが途中でミスに気付き、
アンドゥで戻れなくなったので変なダンスしとりますがドンマイドンマイ。


まぁ、お絵かきといえば、お約束の邪神様を祭らないと。
しょうこ巫女のクオリティには及びませんでした。もっと座禅しないとダメなのか。むぅ。

という事でまたもや割り込みいれた矢那でした。
これはグラフィックの記事に入れるべきなのか10秒ほど考えましたが雑記にしときます。
ただいま絶賛ZAKIさんの記事が更新中ですが、他のGESメンバーも遠慮なくどんどこ割り込めばいいと思うよ!

個人的には今日から連載となる記事の「賃貸事情」が役に立ちました。
少しばかり詳しいと自負していた私もフリーレント物件は初めて見ました。
情報って大事ですよね。という事でリンク記事入れときましたので気になる方はこちらもどうぞ!

◆All Abou - ホントに家賃が半年もタダなの?! ただ今フリーレント物件増加中!
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030820/index.htm
◆読売新聞 - 「フリーレント」とは“逆礼金”
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/base/20060316hg01.htm
不動産情報:お役立ち情報満載ブログ by KZ - フリーレント?~フリーレントって何なのさ??? 
http://hudosanblog.livedoor.biz/archives/50595581.html






助け合っても 
いいじゃない
スプーだもの

矢那

拍手[0回]

お部屋探し(費用的な意味で)

ども、こんにちわ~

ZAKIです。

本当は「こんにちわ」じゃなくて「こんにちは」なのはわかってます。

わ、わざと何だからね最近知ったわけじゃないんだからね



さて、今回のテーマは「お部屋探し」です。

来年度卒業の人はそろそろ新居を探さないとヤヴァイ時期ではないでしょうか。

そういう僕も、ヤヴァイので今月頭からワタワタと探してるわけですが

なので、今までの経過を参考までにご紹介しようと思います

役に立てばいいなぁ


まずは、ちょっとオススメのポイントを。

実際に問い合わせる場合は、電話するか、実際にお店に行ったほうがいいです

ネットのほうではこんな感じかーぐらいに思っておいたほうがいいですよ

いざ、行ってみると出るわ出るわ

ある仲介会社では10枚くらい見取り図を出して頂いて、いろいろ選べましたし、

地域のことも詳しく話してもらえるので、聞く価値はあるかと

なので、実際に行ってみることをオススメします

あとは、このサイト様を参考にするとよいかと。

失敗しない一人暮らしの部屋探し

最初から詳しく説明してくださっているので、オススメです


んでは、とりあえず、今回は初期費用を中心に話そうと思います

大体部屋の契約までにいくらぐらいかかると思います?

僕が見てきたのは大体こんな感じです。

敷金・礼金 約10万
火災保険 約2万
保証会社 約2万
殺虫消毒費 約2万
仲介手数料 家賃半額
空家賃 入居までの期間

僕の場合は1R,1Kで大阪四つ橋線、阪急神戸線の沿線で探しました。

まぁ数字が出てるとこだけで、大体16万円くらいですね~

家賃5万円(管理費など込み)で3月入居、12月頭に契約をとった場合、

仲介手数料が2.5万、空家賃が20万円。

合計36万円~

て、高っ

はじめ聞いたときは結構するもんだとびっくりしてました

保証会社っていうのは、家賃滞納時に変わりに払ってくれる会社のことでさす。

その分、保証会社に払うときには104%とかちょっと多めにとられます

それがないところもありまして、その場合は、家主が直接とりにくるとからしいです。

殺虫消毒費、火災保険はほとんどの場合あります

そして、金額はそんなに上下しないので、これくらいはかかると思っておいてもいいでしょう

敷金・礼金は実はピンきりなのです。

物件によってなかったり、家賃とか立地条件に比例して上がります

僕が探してきた地区は大体家賃5~6万くらいで、10~20万くらいでした。

やっぱ金額が高いところは、それなりにいいのです

住宅地で静かで、駅やコンビニが近かったりといろいろよかったです。

駅から遠いけども、静かでスーパーや飲食店が近くて高いとかのもありましたねー。

と、まぁ、結構お金のかかるお部屋探し

実は例外もあるんです(ニヤリ

まず、敷金礼金なし

聞いたことがある人は多いと思います

これだけでもだ~いぶ違います。

次に、家賃発生日を遅らせる

フリーレント物件というのがあります。

僕がいった仲介会社では契約金の一部(手付金)を始めに払って、部屋を差し押さえてくれるという方式がありました

もう一つのほうでは、家賃発生日が前の人の退去日の次からとかいうのもありましたね

これでも十数万は浮かせることが出来ますね


部屋に初期にかかるのはこんな感じになりますね~

あとは更に、家具家電や交通費、インターネット接続料などかかりますよ~

僕が探した感じでは最安値が15万円、最高値が47万円となってます

安いほうの理由は簡単。敷金礼金と空家賃が無いからです

高いほうはその逆で、空家賃がかかり、敷金礼金が高いからです

その分、一長一短がありわけですがw

今回はこれで終わりです。

次回続けば、仲介会社ごとにレビューしようかなぁと思ってます。

それではこの辺で。

あでゅーノシ

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]