忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お部屋探し(A社的な意味で)

ども、こんばんわ~

最近、休みの日には何かしら用事が入っているZAKIです

12月突入しましたね~

今年もあと1ヶ月ですかぁ、長いようで短かった1年でした~

さ、来年の年賀状のネタ考えなくちゃ


さて、今回のテーマは「お部屋探し(A社的な意味で)」です。

支店の場所はE社と同じ場所ですね。

探してもらった地区は西成区全般です。

実はこのA社、僕が初めていった仲介屋さんなのです




拍手[0回]


ここは一度しか伺っていないのですが、実に実のあるお話が出来たと思います

伺う前に一度、インターネットで大まかな物件を探して資料を送ってもらう予定だったのですが、

まず、返ってきた返事では、条件を提示してほしいとのこと

例えば、こんな感じです。

家賃
部屋の場所
間取り
入居日
初期費用
その他設備の条件など

このくらいの条件がほしいらしいです

この中で意外と重要なのが、「入居日」

部屋に引っ越す日ですね。

3月に入居する予定なら、3月までに前の入居者が出て行く予定の部屋を紹介できますが、

すぐに入居する場合は無理ですね

あとはお金関連ですね。

そんな感じでまず、条件をお知らせしました

これはA社に限らず、どこの仲介業者さんでも言われました

まぁそうでないと探しようがないですものね

その後、資料を送ってもらったのですが、前に請求した資料とは違います

条件に合う物件を探してくれたのです

僕が請求した物件の場所よりもいいとのことでした

実際行ってみましたが、その通りで地域的に見るとやはり紹介してもらった物件のほうがよかったです

なので、仲介業者の人のオススメは素直に聞いておいても損は無いと思います

プロに任せるって感じですかね

ただ、やはり、自分とは違う価値観を持っているので、良し悪しはしっかり自分で見極める必要はあると思います

そういうことですので、自分で行ってみてみることに

お店に入ってまず、アンケートを書きました。

前に提示した条件の詳しいバージョンですかね。

それを見ながら担当の方が物件の資料を次々に出してくれます。

それはもう、鬼のような勢いで

初めてだった僕は目が回りそうでしたね

A社は一番資料を出してくれた会社でした

L社のときは文字情報を見て、担当の方が出してくれる感じでしたし、

E社のときは間取りの資料に統一性が無くて、ばらばらでしたし、電話して手書きだったこともありましたね。

E社の場合はフリーレント物件と初期費用が安かった性もあるんですけどね

A社のときは条件が曖昧だったっていうのもいっぱい出てきた原因でしょうね

と、次々に出てくる資料を右から左へ受け流しながら、よさげな物件を掘り当てます

そして、比較的治安のよさげな岸里駅周辺の物件を選びました。

地区的には天神ノ森というところが割とよさげでした。

家賃6.3万円くらいで9帖なんて部屋もありましたね

すっごい広かったですw

区役所の道路を挟んだ地区辺りは微妙にうらぶれてましたね~

ただ、買い物や飲み食いするには困らないような感じで、住みやすそうでした

その時はフリーレント物件や初期費用の相場がよくわからなかったので、

見積もってもらった部屋は結構高かったです。

でも、その分やっぱりいい物件でした。

セキュリティや部屋の設備など、結構快適でしたね。

大体家賃5.5万~6.5万くらいでした。

僕の担当の方もいろいろ親身にお話して頂いて、対応はよかったと思います

あとはお店に戻って、初期費用を見積もってもらって返事は後日と言う話で終わりました。

A社とはメールのやり取りが比較的多かったのですが、一番メールがうまくいったところでした

他の仲介会社さんは基本電話でしたね。

やっぱりパソコンをうまく使える人が少ないようです

返事が返ってくるのが2日以上かかったり、返ってこなかったり。

メールでの連絡を受け付けているのなら、そういうところは迅速に対応してもらいたいものですが、

まだまだ時間がかかりそうですね

なので、連絡をするときは直接電話をすることをオススメします

資料請求などはネットでも出来るので、気軽に問い合わせてみてもいいと思いますよ


さて、そんな感じで今回は以上です。

僕のほうはもう次の部屋を決めました

なので、次回はまとめと言うことになりますかね

では、今回はこの辺りで。

あでゅーノシ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]