忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログについて。


こんばんは、文月浩加です。

最近HTML講座の方、止まってしまっていて申し訳ないです。
もう少しお待ちくださいね~。

今日はちょっとうって変わって、インターネットの中でも最近強い力を持つ『ブログ』のお話をしましょう~。
解説して欲しい~っていうお言葉をある読者の方からいただいていたので、これを機に。

さてさて。

ブログは『設置型』『レンタル型』の二つに分かれます。

設置型の日本での有名どころはMobile Typeでしょうか?
そしてもう一つ日記システムでよく見かけるのがapeskin+となりますね。

どちらも自分が持っているサーバに設置して使うものです。
Mobile Type初心者向けapeskin+ちょっと詳しく学びたい人向けです。
設置を使う場合はサーバの指定が多く、ちょっとだけHTTPやFTP、プロトコル関連などの知識などもいります。

レンタル型で有名なのは
アメーバブログ 
ココログ 
忍者ブログ 
はてなダイアリー 
FC2ブログ 
JUGEM 
So-net blog 
yaplog!
というところですかね?
とりあえず
私が良く見に行くサイトの管理人さんや、芸能人、作家さんなどがよくつかっているかなーというあたりをピックアップしてみました。

私が使ったことがあるのは
忍者ブログ:このブログですね
はてなダイアリー:趣味のブログです
FC2ブログ・JUGEM・Seesaa ブログ :昔使っていました

他にもいろいろプロバイダや、Windows Spaceなどなど、いろいろありますね。


せっかくなので、使ったことのある上記のものを独断と偏見で解説してみようかなーと思います。

あくまで、独断と偏見です。
鵜呑みにして、遠ざけずに、一度使ってみるというのが一番ですよ!
特にSeeSaaブログは、使っていたのが2年前くらいですから…。

ブログを始めてみたい方は、いろいろと調べてみましょう。
ほんとーに、いろいろありますので。


機会があれば、次はRSS
レンタルサーバについてもお話してみたいなぁとおもいます。

拍手[0回]


・忍者ブログ 
 今まさに使っています(この日記を書くために)
 忍者ブログ、というよりは忍者TOOLSがまだ、解析ツールがメインだった頃から使っているせいか、愛着はかなりありますね~。
 使い勝手は5段階評価4くらいかな。
 しいていうなら、パソコンが弱いと、ペーストとかで画面がとまっちゃうこと。
 組み込まれているFCKediterが原因かな?(Wordっぽいバーがついている編集画面のこと)

・はてなダイアリー 
 はてなはグループなど、結構SNSよりなシステムもあったりするし
 ブログっぽく設定することも可能。デザインもそれなりに豊富。
 ちょっとした更新を設定しないと、言葉全部にキーワードへのリンクが乗ってしまう部分で好みが別れるかも。
 というわけで、評価は3.5くらいで。

・JUGEM 
 私は昔MEMORISEっていう日記サイトで書いてた頃に、諸事情でβテストに参加。
 β時代からずーっと消えないのが!エラー!
 メンテナンスは多発するし、ログインできないときが多くて書く気はうせる。
 でもデザインとか、日記システムとか、リンク機能とかカスタマイズ性はβ時代から
 それなりに良かった…。
 エラー部分が多いのが3。デザインだけなら4。ってところかな?
 いまはエラーってどうなってるんだろう?

・Seesaa ブログ 
 MEMORISEからJUGEMに移動した後、移動したのがこちら。
 ログイン画面から、3回くらい手順を踏まないとログインできないのが結構面倒だった記憶が。
 編集画面やカスタマイズ性やデザインが当時欠けてた記憶がありますね。
 今はどうなってるのかな?
 私自身の評価は…2.5かなぁ。

・FC2ブログ 
 ここは言うほど使わずにやめちゃったのであんまり解説できないです。
 モブログシステムも豊富だから、携帯からでもOK。
 評価は3.5で。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]