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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

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制作を行う時の注意点

こんにちは、有馬です。
制作を行う上でぜひ知っておいてほしい記事があります。
これは2年生向けですが、1年でも3年でもいえる事だと思います。
(1年は作るのに必死かな?)

ここを見てください。

ライブラリ症候群・・・ライブラリを作っていたらなんと!制作の時間が終わっていたぁ!!!!11

恐ろしいです。
みなさん気をつけましょう。

2年向けのアドバイスとして、ライブラリはDirectXのラッパークラス程度で抑えといた方がよさげです。(長濱先生の授業で使うようなレベル)
1年生は多分そんな余裕も技術もないと思いますけど作ろうとしてるなら全力でやめた方がいいです。
記事にも書いてある通り、私達へっぽこプログラマは汎用性のあるようなライブラリはまず作れません。
偉そうなことをいっていますが、私もこのライブラリ症候群に嵌まって死んだ1人です。
もうライブラリ作るのが楽しくて楽しくて仕方ないんです。
ゲームを作りましょう!!

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  • by サード
  • 2012/06/05(Tue)22:00
  • Edit
俺もその一人です…。

ライブラリ作るの楽しいんですよ。
ゲームそっちのけになっちゃいます。
特に2年生の皆! マジで気を付けろよ!

ライブラリを作っても評価してくれません。
ソースがキレイでも、ゲームがなければ見てくれません。
もちろんソースも大事ですが、中身がないと話にならないので「ゲーム」を作ってください。

でもスプライトとかビルボード、ライブラリがあった方がホント便利なので
もし作るのなら早めに取り掛かるべきです。できれば夏の間に作っておきたいところ。
そのためにC++のお勉強、頑張ってください。あと3Dのゲームもね。

No Title

  • by 有馬
  • 2012/06/06(Wed)05:31
  • Edit
>サードさん
コメントありがとうございます。

仰るとおりですね!
ゲームを作ってしまえばソースなんか後からいくらでも手直しできます。

ライブラリはネットに転がってるようなのを手直しするくらいでもいいです。
どうせ1から作ってもどっかから流用しても結果は同じなんでなるべくゲーム本編以外に時間をかけないことですね。
なんなら先輩にソースを見せてもらってもいいと思います。

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