忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーディング

今回は、プログラミング中の些細なことについて説明します。
また、共同開発においても重要ですよ!

些細なことというのは、コーディングルールです。
コーディングルールというのは、ソースコード中での決まり事で
統一性が出て、可読性や保守性が高まります。
コーディングルールの一つである、
ソースコード中でのルールを説明していきたいと思います。

中括弧の位置について
例えば条件分岐の際の中括弧の位置は

if( i == 0 ) {
} else if( i == 1 ) {
}

if( i == 0 ) {
}
else if( i == 1 ) {
}

if( i == 0 )
{
}
else if( i == 1 )
{
}

色々なパターンがあり、人それぞれだと思います。
また、中括弧だけではなく
if (i == 0)
ifと小括弧の位置にスペースを空けたりや
小括弧の始まりと終わりはスペースを空けたり空けなかったりと
色々決めることが出来ます。
他にもfor文やインデント、演算子等様々な所で
ルールを決めることができます。
そうすることにおいて、自分のソースコードが見やすくなる事に繋がります。
共同開発においても、ルールを守ることで
統一性が出てデバッグ効率を上げる事にも繋がるかもです。

些細なことですが、続けることで役に立つ事なので
今からでもやってみましょう!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]