忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソース統合ツール

ども、こんばんわ~

お久しぶり。ZAKIです

年次製作もようやく肩の荷が下りそうですね

僕らのチームはデジタルワークス出れませんでしたが、

出れられる方にはがんばって欲しいです


さて、今回のテーマは「ソース統合ツール」です。

製作終盤になるとチーム製作なら必ず出てくる「ソース統合作業」

やれどこ更新しただの、まるまるコピーしたら動かないだの、面倒です

自分と相手の同じソースでどこが違うのかを表示してくれるような便利ツールないかなぁとか思いませんか?

実はあるんです。それ

拍手[0回]


その名も「WinMerge」(ダウンロードページ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html )

スペル間違ってませんよ~こういう名前なんですよ~w

さっき言ったとおり、同じソースを並べてどこが違うのかを表示、任意に変更できるツールです

ざっと使い方を説明しておきますね

まず、起動してから「開く」ボタン押して、ソースがあるフォルダを選びます。

右、左というのは新しい(or古い)ソースのフォルダを右、左どちらに表示するかです

好みで分ければいいですが、ちゃんとどちらが変更したいソースなのか覚えておかないと、悲惨なことになりますよw

で、開けるとこんな感じで一覧が表示されます。

winmerge1.jpg














黄色いのが中身が違うファイル

灰色がどちらかに一方のフォルダにしか存在しないファイルです。

では、変更したいファイルをダブルクリック(or選択してエンター)

すると、こんな画面が出てきます。

winmerge2.jpg

見方はさっきと一緒で、黄色い場所が異なった場所です。

灰色の場所は主に反対側のファイルには何かがあって、本体では空白な場所です。

設定でオートで変更することもできます。

あとは、色のついた部分を右クリックして、どちらをどちらに移動するかを選んでいきます。

マウスでいちいちやるのはめんどくせーって人にはショートカットキーがあります。

Alt+↓キー(↑キー)で色のついた部分をとんとんとたどっていくことが出来ます

選択された部分はピンク色になります

Alt+→キー(←キー)でピンク色の部分を右から左へ(or左から右へ)変更することができます。

ちなみに、ファイルの内容全部を一気に変えたい場合

ファイル一覧画面で同じようにAlt+方向キーで操作することが出来ます。

主な使い方はこんな感じです。

僕は使い始めて間もないので、もっと便利利用法があるかもしれません

一度探してみてもいいかもしれませんねw


さて、これで辛いソース統合作業が大分楽になると思います

この使い方のほかにも、自作ライブラリのバージョン管理授業テキストを友達のと合体など

いろいろ使い道はありそうですねw

実はsubversionというソース管理ソフトがありまして、それでソースの管理をしながら開発を薦めるとすっごい楽なんです。

時間があればその辺のツールの使い方なんかも紹介していこうかな~と思ってます

それでは、今回はこの辺りで。

あでゅーノシ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 和佐田
  • 2008/02/18(Mon)18:06
  • Edit
そういうツールはあると便利かもね。
大規模になれば成程管理がめんどくさくなるし。

これからもよろしくです ^^

無題

  • by ZAKI
  • 2008/02/19(Tue)01:13
  • Edit
いやもうむっちゃ便利。
バージョン管理や統合作業でどんだけ涙をのんだことか…。

どういった意図のよろしくか不気味やな…
とりあえず、よろしくw

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]