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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

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2・3年生向け紹介

久しぶりに記事を書きました大西(はかせ)です。
今回は2・3年生向けのツールなどの役立ちそうな情報を紹介をしたいと思います。


・Doxygen
ドキュメント作成用のツールです。
簡単にドキュメントが作れるので自作でライブラリなどを作っている人などは
こいつでドキュメントを作っておけばチーム制作でもチームのメンバーに
自分のライブラリとドキュメントを渡すだけでライブラリの使い方を分かってもらえるので便利です。

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・Blender
フリーソフトながらも高機能な3Dソフトです。
Metasequoiaでは満足できなくなった方などは使ってみてはどうでしょう?

・Terragen
フリーでの使用も可能な3D景観作成ソフトです。
シェーダーで環境マッピングをするのにキューブマップをどうやって作ろうか?という人。
このソフトで景色を作って前後上下左右をレンダリングしてDirextXに付属している
テクスチャツールで組み合わせれば自分でキューブマップが作れますよ。

・NShader
Microsoft Visual Studio用のプラグインです。
Visual Studioでシェーダーコードの書かれたファイル( エフェクトファイルなど )を
開くと予約語などが色分けされて表示されるので見やすくなり、
HLSLやGLSL、Cgなどのシェーダー言語のコードが書きやすくなります。
シェーダーのコードを書きながらも構文エラーなどを確認したいという人は
NVIDIAのFXComposerなどを使ってみるのも手だと思います。
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無題

  • by パシリ1号
  • 2011/07/15(Fri)21:50
  • Edit
エディタとしてvimもオススメです
Linuxで使用されるものですが、GUIのWindows版もあります

無題

  • by パシリ1号
  • 2011/07/15(Fri)22:00
  • Edit
捕捉:
使い方に癖はありますが便利すぎるエディタです。VisualStudioで出来ることは全部できます。
プログラマなら使う機会があると思うので興味があれは是非つかってみましょう
もっと詳しくはググればあほほど出ます

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