先日、プチデジタルワークス(
※)を開催しました。
※一年生を中心に短期間でゲームを作り発表する事で本番のデジタルワークスに備えてもらうといった企画です。
今年は全体で9チームでの発表となりました。
内容はさまざまで、
●前に立って作品の出来ばえについて言い訳する者
●デバッグ用の数値を実行画面に出したままで発表する者
●言葉遣いや態度に問題のある者
実に様々でした。
一年生であるとはいえ、ゲストとして先生方に出席していただいている中で非常に腹だたしかったです。
そのあたりは今回の発表会で経験してもらうことで何とか改善されることを期待していますが、その経験が本当に活かされるかどうかといった部分は本人たちしだいですね。その点少し不安が残っています。
一方で、悪い点ばかりでなく上位3チーム程はこだわりを持った実に素晴らしい作品を発表してくれました。
これで同じ学年の中にこれだけすごい人がいるんだと分かってもらうきっかけになってくれたと感じます。
また優秀な成績を残した彼らには本番までに相応のプレッシャーがのしかかってくると思います。
良かった者もうまくいかなかった者にも今回の総評が厳しく感じたかと思いますが、本番のデジタルワークスに向けての足がかりとしてしっかり受け止めてこれからも頑張り続けてください。
参加者は大変お疲れ様でした。
最後になりましたが、
関係者ならびにスタッフ、当日ご協力いただきました先生方厚く御礼申し上げます。
GES代表 坂村孝紘
[0回]
PR
COMMENT