忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生向けセミナーの告知


どうも、uncleです。
来週から前期テストが始まりますね、
1年生はTGS見学から帰ってすぐのテストなので少々慌ただしい生活を送っているのではないかと思います
2年生は就活に向けて少しでもいい成績を残せるように制作の手を少し緩めてテスト対策をすることをお勧めします。
3年生は兎に角単位を落として卒業できないなんて事が無いように前期でいい点をとっておきましょう


という事で今回は1年生向けのセミナーの告知です
今回はチーム制作を意識した内容を予定しています


拍手[1回]




内容は
・VisualStudioでのプロジェクトの立ち上げ方と初期設定の方法
・ファイル分割の方法
・ビットマップ講座
この3つを予定しています


では簡単な概要を説明させてもらいます

・プロジェクトの立ち上げ
プロジェクトを立ち上げるとソースファイルやコンパイル時に必要なライブラリ、コンパイルする際のオプション等の情報、ファイルを管理してくれるようになります
そうすると今現在1年生が行っているようなコマンドプロンプトからわざわざコンパイルコマンドを打ち込みコンパイルしなくてもVisualStudio側が自動で行ってくれるようになります


・ファイル分割
これは実は既にみなさん知っています。
例えば「#include <stdio.h>」、こいつですね
これは「stdio.h」に記述された関数やマクロなどを自分のソース内で使用できるようにする、と言う文言です
チーム制作ではメインのソースにみんなでコードの編集、追加していくわけではなく、個人個人で作成したソースファイルに関数などを記述して、そのソースを必要なファイルでインクルードして使用すると言う形になります、これで作業の割り振りもできるようになり、チーム制作も円滑に進むと思います


・ビットマップ講座
チーム制作を行う以上どうしてもフリーの素材ではなく、自分のゲームの世界観に合う絵を描かなければならないと言う場面に出くわす事になるチームが多いかと思います。
そんな時の為にどうやったら上手くドット絵を描けるのかと言うのをきゃんさんが教えてくれる講座です


どれもチームの制作で役に立つ内容ですのでしっかりと覚えて帰ってくれたらと思います


ではセミナーの詳細です。
日時は10月6日(火)の15時20分から1時間~1時間半程を予定しています
場所はラボ1です

では皆様の参加をお待ちしています



以上!









PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]