忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そしてデジタルワークスへ・・・

最近、眠たさ絶頂の たくあん です。

プチデジお疲れ様です。 ですがここから、次に進めるかが重要ですよ。

あらかた総評で言われたものだと思いますが
少し私が思う事を書いときます。 同じ事言ってたらごめん。

あと前回やろうかと言っていたコレクション関係ですががっつり説明になるので今回はやりません。
そのままやらないかもしれないけど。。。
時間のある時にでもやりますね。

なので今後何をやるかとかその辺を、書きます。

拍手[0回]


さてプチデジ・・・・・ぶっちゃけ順位は全て同位と思った方がいいと思います。
一位になって喜んだ人、順位が低くて落ち込んだ人、完成できずに悔んだ人様々でしょう。


勿論、大会である以上競うのは重要ですが、それ以上に皆さんに聞きたいです!


「 本当に作りたいモノを作れましたか? 」


・・・・私は一番にこれを聞きたいです。

今回のほとんどのゲームが、中途半端で、「遊ぶ」という事があまり考えられていなかったなと感じられました。


当然、初めてのチーム制作や技術的に多くの問題にもぶつかって思うようにうまくいかなかったと思います。


それは仕方ないでしょうし、誰もが経験する事だと思います。

ですが、それでも他にやり方があったのではないかと思います。

もし、技術的に、問題があったなら先輩もたくさんいる状況でどうして質問をしないで放置したのか、
技術的に優れているなら、どうしてメンバーに何もアドバイスしなかったのか?

皆さんのソースコードをみたら、そんな事が伝わってきました。


そして、ゲームについてですが、本当にテストプレイをしましたか?それは面白いと感じましたか?
発表する以上、ゲームが見せれない、バグが多すぎる、ゲームとして成り立っていない等。
皆さんはそれで満足ですか? クソゲーと言われてもいいんですか?


とそんな疑問がわきました。



私も一年生の時は皆さんよりゲームプログラマとしては未熟でしたが、どうしたら面白いとか、ここはこだわりたい!とかは考えを持って作っていました。


きっと皆さんにもそんな考えがあるはずです。


次のデジタルワークスには、例えメインプログラマになれなくても、例えグラッフィッカーを主にする事になっても、この考えがあれば良作は作れるはずです。



技術なんか後で追いつきます。(サボらなければ)

今は、どうすれば面白くできるか、それを実現するにはどうすればいいのか。
そのために調べる、聞く、考える、これができれば十分だと私は考えます。


そしてその力が、二年の頃に他の人がやらない方法をつかったりという技術、
見たことないゲーム性等のアイデアにもつながるんではないでしょうか?


かなり偉そうに言いましたが、私は正直なところ今まで満足いくゲームが作れませんでした。
そして後悔しています。



でも、みなさんならきっと、就職のためとか、順位で一位になるためとか関係なく、満足できる精一杯力を尽くした作品が作れると思います。ここまでゲームが作れるんだから、さらに良いモノが作れるはずです。



以上!!



・・・・・ふぅ熱く語ってしまった。 少しどころかがっつりでしたねw

それで、今後ですがどうしましょう?

C#をひたすら語るか、それともDirectXで私が作品作りで使ってきた技術紹介(あんまりないけど)とかの方がいいのかな?


やっと環境にも慣れて、最近ゲームを仕事以外で作りたくなってきたので、何か作りながらブログに進捗状況と技術紹介しながら、やると言うのもいい。 今度こそ満足行くものをつくりたいしね。

ちょいと考えときます。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 2年
  • 2011/11/02(Wed)21:09
  • Edit
C#の技術紹介も大変面白く好きなのだけど、見て終わってしまう。
DirectXの豆知識とかのほうが即効性があって自分には嬉しい。
ワイヤーフレームで表示とか、そういう小ネタはかなり嬉しい。

無題

  • by たくあん
  • 2011/11/02(Wed)21:47
  • Edit
なるほど。
参考にさせてもらいます。

期待されすぎても困るけどねw

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]