GESブログ夏休み毎日更新企画開催中です。
あれ?でもカレンダー、24日が抜けて・・・
私でーす\(^o^)/
岡原です。
着々とGES焼き土下座ポイントが溜まって来ています。
ここでは命が軽いのです。
今日は先日行った2年生向けテクスチャマッピングセミナーのまとめをします。
[0回]
去る7月12日・13日の放課後、主に2年生向けにセミナーを開催しました。
内容は3DCGソフト「Metasequoia」でモデリングしたモデルのクォリティアップを図った「テクスチャマッピング」についてです。
今の3年生より上の代は2年次に3DCGの授業があり、秋頃にこの内容を習っていたのですが、
今年度から授業が数学に変わった為こちらでフォローしようと企画が持ち上がったセミナーでした。
講義した内容は
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平面
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球
・
円筒
・
その他
の基本的な4種類のマッピングの基礎に加え、
・
ペイント機能
・
便利なショートカットキー
等もおまけとして解説しました。
ゲームプログラマーを目指すとはいえ、就職活動での作品審査では、提出作品は1つの「ゲーム作品」として見られると思います。
少しでも綺麗にして損はしないです。
「丁寧に作っている」「ゲームを作りたいというやる気が感じられる」と思って貰うなど、得は有るかも知れません。
2年生はこの夏休みに頑張って、これから夢を現実にしていく為の武器をしっかり作っていって欲しいです。
そこで今回のセミナーが少しでも役に立ったら嬉しいです。
最後に、セミナー後にとったアンケートにて要望があったので、Metasequoiaの便利なショートカットの一覧を簡単に書いておきます。
・
視点(側面)…………………
[F1]
・
視点(上面)…………………
[F2]
・
視点(正面)…………………
[F3]
※[F1]~[F3]は[Shift]を押しながら押すと通常時の逆の視点に切り替えられる
・
視点(4画面表示)…………
[F4]
・
視点初期化…………………
[表示]→[視点の設定]を[Shift]を押しながらクリック
・
全選択………………………
[Ctrl]+[A]
・
全選択解除…………………
[Ctrl]+[D]
・
連続選択……………………
[Shift]を押しながら頂点等をクリック
・
連続選択解除………………
[Ctrl]を押しながら頂点等をクリック
・
オブジェクト全選択………
[Shift]を押しながらオブジェクト名をクリック
・
オブジェクト全選択解除…
[Ctrl]を押しながらオブジェクト名をクリック
・
頂点吸着……………………
頂点をドラッグしながら吸着させたい頂点の近くで右クリック
これ以外にも何か知りたい事があれば、直接でもコメントでも気軽に言って来てくれればと思います。
次、何書こう・・・
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