忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画が終わっても・・・

どうも、たくあん(財田)ですよ~

皆、夏休みどうだった? 
有意義に過ごせたのかな。

私は最後の最後に急性腸炎とかいう病気で熱出るわ、下痢するわでボロボロでしたw
いやぁ体調管理は基本なのになってないですね。 全く面目ない。


そういえばコメントいくつか来てたのに返せなくてすいませんでした。
ここで一気に返しとこうかな。
それと今日は、前々回に技術の質問対策を書くと言っときながらすっかり忘れていたのでその辺りを書いてみます。


拍手[0回]


まずはコメント返し?みたいなものから。

・漢字間違いの指摘・・・大西(はかせ)から
 マジでゴメンナサイ。戒めとしてあえて訂正しないで置いておきます。


・「友達から振られていくつか答えて、会話終了な人」・・心に刺さります。・・・二年生から
 うれしいです!私の書いた事を少しでも意識してくれる。感激です!是非頑張って欲しいですね。


・面接官にもう一度話を聞きたいって思わせれば、多少グダグダでも型にハマった面接よりかは確実に次の選考に呼ばれる。 麻雀出来れば人間性が見えるからそのうち麻雀面接なんてやってる所出てくるかね。
・・・・とある業界の会社員さんから
 電子の生徒の方以外にもこのブログを見られているとは・・・・
実際の会社に勤めておられる方からの貴重なアドバイスです。確かに私も面接でグダグダになっても二次の面接に呼ばれるって事がありました。アピール次第である程度はカバーできるという事かも知れません。
麻雀面接は面白そうですねw あっでも実際に会社の方と飲み会に行ってそれを最終面接とするなんて所もあると聞きましたのでそんな事もあるかもしれないですね。


・まだまだ先なのにこの記事でプレッシャーが 役に立ってます・・・二年生から
 面接練習の結果はどうだったのかな?非常に気になりますね。
ですが練習で失敗したからといって自分は面接なんか無理だ~と思わず次に活かせるようにモチベーションを上げて行って下さいね。まだまだ就職活動の道は長いですヨ。


以上コメントでした!!

実際に役に立っているのかホントに不安でしたのでとても嬉しいです。
コメントくれた方ありがとうございました。


さて、本題に入ります。
技術系の質問についてとりあえず例でも出してみましょうか・・・・・


・C言語とC++言語の違いは?(クラス化って何? オブジェクト指向って何?)
 これはプログラマによりますかね一番の利点とか。
例えば~を~する時~言語なら~する事も出来る!みたいな感じで言えばいいかな。
それからオブジェクト指向でプログラミングが可能とまず出た人は、そのプログラミングできるから~に向いているとかもっと具体的に話せれば尚良いと思います。初めに言語等の特徴をいくつか言って、それから~には持ってこいだ!みたいな感じで答えれたらいいかな。


・今注目している話題、ニュース、技術は?
 当然日々如何に情報収集してるかって所を聞かれてますね。
やっぱりゲーム関係のニュースとか、もしくは違うジャンルでもゲームにどこか繋がるモノが一番かと。
しかし、私の時はちょうど3DSが話題の時だったので安易にその事を話す人が多かったですが。正直そんなニュースは一般ユーザーなら誰でも知っている事ですので、もしそういう系の所を話すならとことん深い話じゃないと効果は薄いのでよく考えて下さい。


・プログラムの時に気を付けている事は?
 とても重要な質問だと思います。
実際に仕事に直結する事なので、プログラムを組む上でいつも何を考えて、どこに注意しているのかしっかり考えて置いて欲しいです。特に集団面接では答えが被りやすいので+αできるナイスな回答をすれば、他の受験者と差を付けれます。


・いつもどのように勉強する? 
これも実際に仕事場で人に教えられなければ何もできない人か、自分からガンガン動いて吸収していく人なのかを聞かれているんだと思います。具体例を出す事が一番効果的と思います。

と、こんなもんかな。

前々回、同様質問の下のは私の経験で書いてるものですのでかる~く受け取って下さい。
正直模範解答なんかありません。面接官の方々は言うなれば人を視るプロです。
テンプレートの答えなんか欲しくない!・・・と思います。
だからこそ、皆さんの皆さんだけの言葉でしっかり伝えて下さい。きっと熱意は伝わります!

この企画の初めに書いた通り、私は諸事情で今後GESとしてはこのブログでしか応援できなくなりますので私個人は企画が終わっても不定期になるかもしれませんがチョコチョコ更新していきますのでよろしくお願いします。

でわでわ休み明けには試験とか作品発表会とか楽しい?イベントが盛りだくさんですが全力で学生生活をエンジョイしましょう。


以上!!


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 2年
  • 2011/08/30(Tue)03:14
  • Edit
いい締めくくり!

無題

  • by 2年
  • 2011/08/30(Tue)05:25
  • Edit
更新期待して待ってます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]