こんにちは、広報の城間です。
6/25に行われたテトリスセミナーの様子をお伝えします。
今回の授業内容は、前回にブロックのデータを作成して画面に表示したと思いますが、それを使用して
ブロックを落下させ、フィールドに設置し、さらに次のブロックを落下させる所までです。
講師の中原さん、今回もお疲れ様です。
一年生のみなさん、授業内容はどうでしたか(?o?)
switch文を利用してのブロックの生成、ブロック落下を処理分けしましたがアルゴリズムは理解できましたでしょうか。
授業中、多くの方がswitch用の切り替え変数g_GameStateを初期化し忘れがあり、うまく処理の切り替えができていない方が多く見られました。
変数の初期化や変数名のルール付けなどは今の内からしっかり行っていたほうがいいでよ。
今回の授業内容のゲーム画面の結果
一応授業は5時に終わらせていますが、それでもバグ取りに必死に頑張っている姿を見ると私自身も
一年の時から頑張っていればよかったと少し後悔しています。
だからこそ、手助けできる範囲であればこちらも手助けしたくなります。
先輩や先生に質問するのは、苦手な方が多いと思いますが、できる限り勇気をもって声をかけてください。
みなさんががんばっている光景。
それでは、みなさん。
セイ、ピーーース♪~(^o^ )
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