初めての個人製作発表会を控えてドキドキしている人も多いと思います。
どーも、GESの副リーダー加藤(ぱぱ)です。
さて皆さん、ここで一つ思い返してみましょう。
プログラマーに
大事なモノってなんでしたか?
プログラム能力?アイディア?
そんなことよりももっと大事なことがありますよ!!
[0回]
そう、それは「
コミュニケーション能力」です。
一口にコミュニケーションといっても、人と話すだけじゃありません。
自分を表現するプレゼン能力も含みます。
自分の事を相手に分かってもらう。チーム制作で、仕事の内容を正確に伝える。
自分の作った作品を生かすも殺すも、チームを円滑に回すのも、「話し方」次第です。
アプリ作品が大体できたと思う人は、一度発表の練習をしてみてください。
アドバイスとしては、
1、まずここを見てほしいと思うところ、ルールが特殊なところを箇条書きにする。
2、ゲームの流れに合わせて、箇条書きにしたものを並べ替える。
3、ゲームと一緒にやってみて操作と話を同時にすることになれる。
4、うまくいってから2回ほど、計3回失敗せずに同じようにできるか試してみる。
これぐらいのことはやってください。
人前でうまく話せない人も多いと思いますが、
最低でも1番の事ができていないと、大失敗します。
小さなメモに1番を書きあげて持っていくなど、発表をしない工夫をしましょう。
プログラムができてもコミュニケーション能力がない人は嫌われます。
実際、プログラム力は普通だが話せる人と、能力はあるが話しにくい人では、
話せる人のほうが企業には好まれます。
これを機会に「
人と話す能力」も向上させてみましょう.
PR
COMMENT