忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CEDEC2014に参加してきました!


どうも!ニャルです!

先週私とLongさんCEDEC2014のボランティアとして参加してきました!!


拍手[2回]


以前から私は毎年ニコニコ生放送やUStreamで見ていたのですごい楽しみにしていました。

当日会場に行くと展示ブースも設けてあり、様々な技術や面白いゲーム、斬新なアイディアのもの等を体験することが出来てとても楽しく過ごせました!!

その中でも「アオモリズム」というゲームが斬新で面白いなと思い体験してきました!
 体験しているのはLongさんです。

このゲームはタイトルの通りリズムゲームなのですが、

ゲームの設定がすごく斬新です!

ディスプレイの真ん中にある輪と北海道からの攻撃(弾?)が重なるときに対応するボタンを押すことで青森から北海道へ攻撃することが出来ます。(太鼓の達人的な)

そして攻撃することによって北海道の面積を小さくしていこうというゲーム!

プレイ中に説明を聞いて、斬新すぎて笑いがこみあげてきました(笑)

他にもリズムゲームという事で北海道や青森がリズムに合わせて動いていたりと見ていても楽しくなるような工夫がされていました!

なんと!北海道の方々にも受けているそうです



その他にも今回写真は撮るのを忘れてしまったのですが、OculusRiftProject MorpheusなどのVR(VirtualReality)に関するブースがとても人気だったと思います。

私たちも体験してきましたが、ゲームの世界へ入り込むあの没入感はすごいなと感心しました。

それとともに解像度の低さやカメラの速度による3D酔いや、かぶった後コントローラーがどこにあるのか分からないという点等、色々と問題は多いのが現状なのかなと思いました。


セッションの方はというと、すごく難しい技術が多くて理解できるものと理解できないものがあったり、理解できてもどういった風にその技術を使ったらいいのか..と考えさせるものがあったりといった感じでした。

しかし、毎年ネットで見ていて、徐々に学校でプログラムの技術を学んでいる事で、セッションでの内容や話が少しずつ理解できるようになってきているなと感じます。

私はというと、ボランティアで午後のセッションは全て聞くことが出来なかったので、帰ってきてから暇があるときにはずっと、ニコニコ生放送で放送されていたものの中で興味がある内容のタイムシフトを見ています。

なので皆さんも、ぜひネットでもいいので聞いて勉強してみると何か発見があるかもですよ!



最後に横浜みなとみらいでの夜景がきれいだったので載せておきます(笑)


ではまた!!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]