忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会お疲れ様でした。


こんばんは。矢那です。

1年生&2年生の皆さん発表会お疲れ様でした。
満足したチームもあれば納得いかないチームもあると思います。
これをバネにして頑張ってください。まだまだ先はありますよ!


さて、今日はちょっとだけ就活のお話でもしようと思います。
実は一回書いて、ブラウザが落ちて(´・ω・`) してますが、ちゃっちゃと進めていきましょう。
さらにEKさんの二番煎じになる可能性大ですが、気にしない!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2009年度卒の皆さんは就活に本腰を入れる時期になりました。

企業によって既にエントリー受付どころか説明会を開催していたりして日にちの前後はあるものの、
今月からゲーム業界の求人が本格的になると思っていいでしょう。
一次募集のピークは3月だと思います。もちろん企業によって違いますが。
ちなみに某H社は2月末でエントリーを締め切っていました。先ほど確認したところ、今年の求人もほぼ同様になっています。
このように企業によって差が激しいので、気になったらすぐにリクナビや公式HPで確認しましょう。

そしてその後は2月~5月までのスケジュールを決めてしまうと日程管理がしやすいです。
そのためにはやはりエントリーが必要になるのですが、気になった企業は片っ端からしておくと楽ですね。
去年はリクナビは毎ナビで一括エントリーする企業が多かったので使いやすかったです。
ウェブ上で受付している企業はHPをブックマークし、エントリー済みフォルダを作って、完了したHPを移動してました。

エントリー時はアンケート形式で簡単にできる企業から、「このままプリントアウトしたら履歴書になるんじゃね?」ぐらいぎっしり記入する企業まで様々です。(某S社とか某K社とか…)
作業は1~2日ほどかけてじっくり行うと飽きずにできるはず。頑張ってエントリーしましょう。



と、長くなりましたが今日はこれで終わりに…する前に。


フォルダ整理中に去年の矢那さんの就活スケジュールメモを発見しました。
人柱一例として参考になればと思います。去年の話なんで参考までにね!

ついでに他のGESメンバーのスケジュールとかも書ける範囲内で書いてくれるといいな、とか言ってみる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手[0回]





<HEAVEN or HELL>

●これはとある就活者の2007年2月から4月までの軌跡である。
●同時期に募集していた企業に片っ端からエントリー→受験→結果までを綴った涙涙の物語である。
●併願の数は同時期の受験者のうち一番多かったらしい(I先生談)。否、多すぎたらしい(本人談)。
●3ヶ月の間に交通費・宿泊費・その他含めて16万ほど飛んだらしい。
●交通費の支給には拘っていなかった模様。あればラッキーという感覚で挑むが吉と伝えられる。
●受験から発表まで常にナチュラル灰&テンションの上がり下がりが激しく、非常にウザイ人物と噂された。
●次々と減っていく会社のイニシャルに突っ込むべからず。
●「鵜呑みにするべからず」の言葉を残している。時世に合わせて活動せよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2/8(木)  ★東京★K社総合説明会
2/20(火) ★大阪★F社説明会
2/25(日)  ★東京★福岡ゲーム産業就職フェア
2/25(日) >>>>>F社一次選考提出〆切
2/27(火)  ★大阪★B社エントリーシート配布開始

3/ 4(日) GFF 福岡セミナー
3/  5(月) ☆再試験発表☆
3/ 8(木) ★大阪★D社説明会→一次選考

3/  9(金) 学校:10時南2F-C(USBと筆記用具)
3/12(月)  ☆卒業式☆


3/14(水)★東京★K社説明
3/15(木)  ★山梨★H社見学
3/15(木) >>>>>N社一次エントリーシート〆切
3/16(金) ★東京★K社一次選考(10:00~)
3/16(金)  ★東京★F社二次選考(16:00~)

3/20(火)  ☆終業日☆

3/27(火) ★大阪★C社一次選考(※キャンセル)
3/28(水) ★東京★K社二次選考
3/29(木)  ★東京★B社二次選考
3/30(金)  ★東京★L社一次選考

4/2(月) ★大阪★D社二次選考
4/3?   >>>>>H社一次提出〆切

4/5(木) ★東京★K社三次選考

4/12(木) 始業式&案内

4/13(金) ★東京★K社最終選考
4/19(木) ★大阪★D社三次選考(14時)

4/18(水) K社内々定

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


実際はこの後5月までスケジュールは作っていました。

スケジュールを組むにあたって目安としていたのは「筆記のみの選考」と「作品選考」です。


実は3月に怒涛の如く受けていた全ての企業が「筆記試験→面接」という選考過程でした。

作品選考が含まれた企業は全て4月以降、5月に回して説明会や提出期限の申し込んでいます。
春休みだったので動けるうちに遠くまで出ようと思ったのもありますが、本音を言えば…


1.とりあえず全部の企業の一次試験を受ける(3月中旬~下旬)
   ↓
2.筆記で落ちるor二次面接で落ちる(3月中旬~下旬)
   ↓
3.うまくいけば4月中に2社ほど最終選考。(3月下旬~4月頭)
 多分全部落ちると予想しながら5月の作品提出を〆切にする。
   ↓
4.全て落ちた場合、エントリーしていた他の企業の2~3次募集を併願する。
   ↓
  2に戻る



こんな感じでした。運が良かったのか予定通りになって本当にほっとした記憶があります。

大げさな表現を交えて書いてみましたが、あくまで一例ですからね!

寒さに負けずに頑張ってください。ホッカイロは重宝しますよ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

進めパンピーリクルーター!

  • by Ekiya
  • 2008/02/07(Thu)06:43
  • Edit
Ekiyaです。呼んだー?((( ´∀`)
眠いが頑張っている記事を見つけてのでレスしよ。
私のほうからも携帯にメモメモされているリクルートの記録を……。

○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆
3/23 [東京]A社 説明会

4/9 [大阪]S社 説明会&筆記(適正)
4/10 A社 作品提出期限
4/21 [大阪]S社 説明会
4/23 [東京]S社 一次面接

5/8 [東京]S社 二次面接
5/10 [大阪]C社 説明会&筆記
-------------------------------
このたびは当社新卒社員募集にご応募いただきまして誠にありがとうございました。
面接にお越しいただきまして、慎重に選考をいたしましたが、
残念ながら、貴意に添うことができない結果となりました。
あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
末筆になりましたが、今後のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
-------------------------------
...OTZ
5/26 P社 受験申込

6/1 (´・ω・`)六月か……一般も視野かな
6/13 一般企業説明会
   P社作品通過
6/14 珍しく興味の乗った一般の企業説明会と
 絶対に受からないN社筆記がかぶった。
 どっちも予約してある。
 体って一つしかないんだな。チクショウ。
 ……ギリギリまで悩んでN社に行く。
 というか踏ん切りつかなくて飛行機乗り遅れた。
 そうだ、京都に行こう。筆記会場は大阪だが。
 受験番号間違えた(*゚ω゚):;*.':;ブッ!!
 大バカwww
 だが後悔はしていないぞ。
6/16 [大阪]G社 説明会
6/27 [東京]P社 会社説明&一次面接

7/3 [東京]P社 二次面接

7/3 P社 内定
 (*TωT):;*.':;ブッ!!

頑張ってよかった。


○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆
まず、遅いですよね。始まりが。
割と一社一社被らないように受けちゃうと私みたいにスカスカな記録になります。
6月は流石に焦ります。ジメジメするし。
7月前のスーツってメチャ暑いし。
暑いし!!

周りがどんどん決まっていって、笑えなくなった。
気遣われて、就職の話が出無いのも辛い。
劣等感に苛まれて、大手に内定している奴を見上げるけど、結局嫉妬してるだけじゃ進まなくてイライラする。
リクルートって心底嫌いになると思います。
でも、ニコニコ動画見てるだけじゃ進まないんで、先生にインターンの話とか、就職課からの求人メールを返信。
本当にネ、友達と一緒にいるのに気兼ねなく笑えなったり、オカンから「内定は?」っていうストレートなカミソリ飛んで来て、果てしなく鬱。
まぁ遠方だから心配なんだろうケドさ。「頑張れ」っていう言葉も自分を焦らせる言葉でしかなかったし。
私はそれが嫌だったよ。諦めたくないし……
でもカッコつけてニートになるなんざ言えなかったからさ、一般も受けて。急かされるけど、やっぱり


ナンか違う!!!!!!!!!


頑張ったけどダメだった。
そんな自分は理想じゃない。
頑張らなくてダメだった。
惨め過ぎて目も当てられない。
過去最大の分岐路で自分の満足できない結果が待ってる道なんか選べないだろ!!
カッコイイとかそういう優劣じゃなくて。失敗するかもとか不安は全部見ないふりする事に決めた。
だから、一般は最後の最後まで受けるのをやめた。
最悪実家に帰ってから就職活動っていう結果でいいから頑張ろうって思った。
実はそんな数も受けて無かったけど。頑張ったよ。
「頑張れるだけ頑張れ」って重ねられた頑張れにウンザリしながら頑張ったよっ。
最後にはちゃんと一般でも就職する覚悟がありました。
面接でもその意図を話しましたし。
就業意識が高いとやっぱりいい評価受けるようですね。
踏み出した一歩目で運良く合格。笑いが止まりませんでした。

矢那さんみたいに早くから受ければ良かった。
このスケジュール差を見ると後悔するねぇ。
やっぱできる人は違う(´・ω・`)
……まぁ動けなかったのは作品をギリギリまで仕上げてたのが理由なんです……と言い訳。
作品と面接で受けたかったのでギリギリまでやってました。
それもそれ自分も自分。遅いとろくな事ないデス。マジで。

お。意外と熱い文章になったかな?
自分が決まった後は身近な人が決まっていくのがメチャ嬉しいです。
存分に喜んであげてください。
おめでとうって、言ってあげましょう。
仲のイイ人全員内定決まったら集めて、パーティーです。
皆さん進みましょうね。友達との内定パーティーの為に。w
気兼ねなく飲めるいつもの酒はとっても美味しいと思いますから。w
Ekiyaでしたー。

ZAKIの場合

  • by ZAKI
  • 2008/02/14(Thu)04:49
  • Edit
遅ればせながらっ!

○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆
3/23 [東京]A社 説明会
4/14 [東京]F社課題提出日 にギリで出す

4/9 [大阪]S社 説明会&筆記 にいかない
4/10 A社 作品提出期限  に出さない

EKと大体かぶってますね。
ていうか、いってないしね(苦

4/14 [東京]F社筆記
4/23 [東京]F社1次面接
5/15 [大阪]G社面接
5/18 [東京]F社最終面接
5/22 [大阪]G社合格通知
5/25 [東京]F社不採用通知

最後のほうは日付あいまいです。
意外と活動してないようですが、それでも結構いっぱいいっぱいでした。
東京にいく場合なんて、今までかかった交通費を考えたら、更にプレッシャーがかかります。
Ekと状況は同じで大手を受けるしかありませんでした。
同級生がどんどんVictorにアップされたというメールが来るたび、悔しくてしょうがなかったです。
さらに、作品提出が必須の受験も受けれないというのは非常にあせりました。
ふとしたきっかけで提出した作品が、G社の方の目に留まって、面接していただけるというお話を聴いた瞬間ありがたくて泣きそうになりました。
そのとき出した作品が起動さえ危ういようなひどいものだったので、それでも面接して頂けるということに、すごく感動した覚えがあります。
何でも前向きにチャレンジしていくことも大事だと思います。
生島先生に行ってもらった面接練習も大きな要因です。あれがなければ僕は落ちていたでしょう。
なので、面接練習は生島先生がお勧めです。
的確なアドバイスを頂けるので、確実に成長できます。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]