忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっきしけん!part2

セブンイレブンのモンハンくじでD賞があたった千石です。
D賞繋がりで、ISプレミアくじのシャルを狙いたいです。

という最近の一番くじ状況は置いといて、
今回はSPIとWEB試験での感想と傾向を主に書いていきます。

part1でも触れましたが、ゲーム会社は独自の試験が多いです。
(これは実際に受けてみないとわからない)
だからといって、SPIやWEB試験を勉強しなくてもいいわけではありません。

SPIはゲーム会社以外にも多くの会社で取り入れられており
WEB試験は近年増加傾向になっています。

拍手[0回]


SPI試験は多くの会社が取り入れており、そして受験生の基礎学力を容易に測ることができます。
就活生なら誰もが一度は、勉強したことがあると思います。
で、実際にゲーム会社のSPIは?と言うと…

・言語系 漢字の読み書き、ことわざ
・非言語系 食塩水、年齢算

が主に問われていきます(実際にSPIを実施した試験が少ないので確定的じゃありませんが)。

言語系は日々の積み重ねが大事です。
今更漢字やことわざを勉強するのも辛いので、いかに知っているかが大事です。
新聞を読んでるだけでも結構違うと思います。

非言語系、特に食塩水問題は必ずといっていいほど、問われますので、勉強したほうがいいと思います。
逆に、食塩水問題が解けないと損をするので大事にして行きましょう。

次に、WEB試験ですが…
WEB試験ってなんだ?って思われる方が多いかもしれません。
WEB試験は、ネット上でテストを受け、解答を選択肢の中から選ぶものです。

WEB試験の内容の内容は主に

・長文読解
・暗号文
・法則性

の3つです。(会社によっては逆四則演算があったりします)

長文読解は、SPI1の言語系長文読解の問題です。

暗号文は、これもSPI1の暗号文(特殊な記号の作用を判断する)と同じ内容です。

法則性は、ある法則に従って並んでいるいる記号を選ぶものです。

一見簡単そうですが、
難易度は恐ろしいくらい、難しいです。

ネット上で受ける特性もあるし、他に受けている人がいる可能性もあったり、
また、解答を選ぶ制限時間の短さと、一度解答すると前の問題に戻れない等など。

それらが要因で難しくなっています。


ではまとめます
・SPIの言語系は「漢字の読み書き、ことわざ」がほぼ確定的に問われる。
・SPIの非言語系は「食塩水、年齢算」が主に問われ、食塩水問題はマスターしておく。
・WEB試験は「長文読解、暗号文、法則性」が問われ、難易度がおそろしく「難しい」。

私も、現在就職活動中です。

不採用通知が来る度に意気消沈し辛く感じます。

ですが、「絶対に就職して自分の夢を実現したい!」と奮い立たせて諦めずに活動しています。

辛い時があっても、めげずにお互いに頑張って行きましょう!

では、また!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]