忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Android開発のススメ

どうも!

意識の高い1年生からのコメントに湧いているGESメンバー代表で記事を投稿します。KOJINです。

今回は「Android開発」について書いていきます。

拍手[5回]


一年生の段階でAndroid開発がしたい・・・。
素晴らしいと思います。是非頑張って面白いゲームを作っていただきたい

しかし、私はあまりこの段階(春休み中)でのAndroid開発は推奨しません。
その理由はズバリ「開発環境を整える」ことをしなければならないからです。

言いたいことは、その開発環境を整える時間を違う勉強に回してもいいのではないか、ということです。すぐ整えることができればいいのですが3日や4日もかかってしまうと、ちょっと損です。

それに新年度が始まってから、すぐに授業で整えることができます。
もしかすると授業とは違う開発環境や整え方をするかも知れませんから。

それらを考慮するとあまりおすすめできないかなと。

ですが、コメントした方の気持ちもわかります。
早く取り組んでリソースもアイデアも最高のゲームを作りたい!!
そんな熱い気持ちなんだと思います。実際、開発期間はそんなに長いものではありませんから。そして春休み中、その熱い燃料を継続させて次年度に持ち越してほしいと思います。

そんな彼(彼女?)に答えるために参考サイトを探して来ました(僕は教えられません)。
ここで僕がまるまる書いちゃってもいいのですがまとめてくれているサイトの方が信頼性もありますし、初心者が書く記事よりもわかりやすいので(言い訳です)。

ちなみにですが、授業で教えてくれる方法とは多少変わってくると思います。
その部分には本当に気をつけて下さい。そこを踏まえて御覧ください。

大変わかりやすい参考サイト

今年度も昨年度も「Eclipse」を使用した、とのことなのでEclipseを使用した構築方法を探しました。
かなりわかりやすいと思います。

ここで終了!パチパチパチパチとは行きません。
ちょっと「出てくるワード」紹介と行きます。

JDK
 「Java」を使用するにあたり必要最低限のソフトウェアのセットが入ったハッピーセットみたいなものです。その詳細はこちら

Android SDK
 Androidアプリを制作するのに必要になるツール郡です。ないと作れません。

Eclipse
 制作するにあたり必要な開発環境。Visual Studioみたいな感じです。

次は、使用した参考サイトや参考書の紹介と行きたいのですが・・・。
実は僕は参考書は一冊しか買っておらず、その本もGES内でチート扱いされてしまいました。

かなり有用な本です。フレームワークの勉強にもなりますしこれは是非、学校が始まってからゲームラボのほうで聞いてもらえると嬉しいです。チート扱いしている先輩も満面の笑みで教えてくれると思います。

スイマセン少し長々と書き連ねてしまいました。
初投稿はもっと気軽な記事を書きたかったのですが、少し固くなってしまいました。本来はもっと軽い人間なんですけどね。ピクミンに愛と情熱を掛ける羽ピクミン(5000円)のような人間です。

これが後輩の助けになれば幸いです。
またもっと良い参考サイト等あればコメントしてくださると嬉しいです。

それではまた~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2014/02/24(Mon)01:52
  • Edit
早速の記事ありがとうございます、
コメントにも頂いた通り学校が始まってからで良いとの事でしたがどうせならば実践であるゲームの制作を通して勉強していきたいなと考えていたので手探りつつやってみようと思います!
ありがとうございました

No Title

  • by KOJIN
  • 2014/02/24(Mon)09:22
  • Edit
コメントありがとうございます。
かなり良い姿勢だと思います。期待しています。
それとあとひとつアドバイスですが、勉強に囚われるだけでなく、遊んでくださいね。2年生はかなり忙しく、あまり遊べなくなるので。

以上で終わります。また何か聞きたいことがあればコメントやメールを送ってもらえると嬉しいです。

No Title

  • by NONAME
  • 2014/02/24(Mon)14:32
  • Edit
ありがとうございます、
何だかんだとこの一年間遊ぶ事ができていなかったので休みに入ってからそれを補うようにゲームをしていますw

それと別件なのですが2年生のセミナーなどにも力を入れていただけるととても嬉しいです

それでは失礼しました!

無題

  • by NONAME
  • 2014/02/24(Mon)17:14
  • Edit
もちろん2年生へのセミナーも行うつもりです。ですが2年生よりも右も左もわからない1年生への対応が基本的にメインになってきます。

もしよければラボの方に来て頂ければ、セミナーだけでなく、様々なサポートが受けれますよ。

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]