忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オブジェクト指向における「クラス」って何なのだろう?

頭ガンガンしていますが、酒は飲んでません
アッキーです
今日はまじめなことを書きます
(ただの飲んだくれがGESメンバーでは示しがつきませんよね^^;)

次回、2年次に昇級する予定で自主勉強している人や
習った知識を復習しなおしてる人
とても関心で、私も見習うべきですね
でも、「何から勉強すればいいの?」って思う方がいるかもしれませんね
Android? Java? 3D? DirectX?
いろいろありますよね~

私の偏見ですが、外さないものを示しましょうか
(もうタイトル見てもらったらわかると思いますが・・・)

拍手[0回]


結論から言うと「C++でクラスを習得する」のが良いと思います
使えるというのは私の中で「継承、アップキャスト、オーバーライドが使える」と定義しています
ここまでできればOKじゃないかな?

「2年次の最初ってAndroidアプリ製作だよね?Javaやるほうがいいんじゃないの?」
全く持ってその通りですが、Javaは「クラスでしかプログラムを書けない」という特徴を持ってます
そして文法が違うだけで「クラス」の機能は同じです

「そもそもクラスって何なのさ?」
一言で表すのが難しいですが、簡単に言うなら
「データと手続きをひとくくりにしたもの」ですかね
構造体が変数と関数を持ったもの+αの機能をつけたものです

詳しく説明するとキリが無いので、良いサイトを紹介します
「ロベールのC++教室 第2部」
http://www7b.biglobe.ne.jp/robe/cpphtml/

このサイトの第30章まで理解できるなら十分です
とにかく最低限、理解してほしいのは第20章までの項目ですね

春休み明けて、「クラス」使えるか使えないかで結構な差が出ます
Javaのコードにも顕著に差が出ますし
DirectXに対する疑問も少しは減らせます

GESでもC++セミナーを何回か企画していますが
習得に「遅いはあっても早いは無い」と私は思っています
きっとできることが増えれば楽しいと思いますよ!

押し付けは嫌ですので詳しくは言いませんが
来る人には全力で教えたいと思っています

相変わらず長文でスイマセン
大変お疲れ様です
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by とある2年
  • 2012/03/08(Thu)13:02
  • Edit
そう、クラスは早めに慣れておいたほうがいい。
クラスは便利だよー。

無題

  • by アッキー
  • 2012/03/10(Sat)14:27
  • Edit
最初触れたとき「何これ?」
だんだん慣れていくうちに「すげぇ!」
今は「クラス最高!!」
って感じです

いい質問ですね

  • by 主食はプロテイン
  • 2012/05/25(Fri)18:40
  • Edit
1年なうですが、DirectXを予習したいです。
死神代行の方に聞いてみたところ、独学ではすぐ追いつかれるからやめとけといわれました。少しイラっときたのでガチで勉強したいと思いました。
CとC++の基礎は理解しているつもりです。
オススメの本を教えてください。

No Title

  • by アッキー
  • 2012/05/25(Fri)20:28
  • Edit
主食はプロテイン 様
意気込みはすごく素晴らしいです
私も見習うべきですね(^_^;)
しかし、死神代行様の言うことも一理あります
良ければ月曜日、ラボに来て予習について
私(坊主のおっさん)やGESメンバーに聞いてみませんか?
メリット、デメリット、オススメ本も含めてお話ししたいと思います
それからでも遅くはないのではないでしょうか?

モバゲーこそ神ゲー

  • by 主食はプロテイン
  • 2012/05/26(Sat)01:10
  • Edit
ラボに何回か行きましたが、先輩達がいつも右のほうでかたまって何か話しているので話しかけずらいです
黒髪で身長180なので声かけてくれたらうれしいです。

No Title

  • by アッキー
  • 2012/05/27(Sun)10:49
  • Edit
主食はプロテイン 様
確かに固まって話していることが多いですが、
GESメンバーは1年生や2年生に話しかけられると、
話を中断してすぐさま相談に乗るようにしています
なので遠慮無く話しかけていただいたほうが
求められているかどうかをすぐに判断できるので、こちらとしても助かります
また、明日よりセミナーを開催するので、セミナー終了後に聞いてもらうのも結構です
是非お願いいたします

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]