忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツール開発

ども・・・・・・・・・・・・GES会長の和佐田雅史です。
今日はC#とWindowsAPIにおけるツール開発ついてです。


皆さんはツールを開発する際に恐らくWindowsAPIを使う人が殆どだと思います。

C++言語でWindowsAPIを利用してツール開発を行う。
確かに授業でもやってます。


しかし開発効率をとるのならば、C#で組むべきです。
C#はunsafecode( ポインタを利用したソースコード )というプログラムを書かない限り絶対にメモリーリークはしません。(ポインタを使わなくてもいいように作られています)


それに、VisualBasicのようにツールボックスから色々とカスタマイズ出来、リソースを追加してどうこうするWindowsAPIよりは遥かに効率的です。


では3Dのツールを作りたい場合はどうするのか?
C++で組んでいる方ならDirectXを真っ先にあげると思いますが正にそのDirectXを使うのです。

C#にはManaged DirectXというC#のDirectXがあり、これを利用すれば3DMapEditorやMotionTool等が作成出来る様になります。
( C++のDirectXと一緒にインストールされます )


ただ、Managed DirectXは残念ながらやっている人自体が極めて少ない技術です。
基本的にはC++のDirectXと変わりませんが、困った時は海外サイトもしくは洋書を読むなりして独自に解析していくしかありません。


また、企業ではC#でツールを作る所が増えてきています。

これからツールを作ろうと思っている人はC#を勉強する事をお勧めします。
( javaやj#が出来る人なら出来ると思いますが・・・・・ )


それではお疲れ様でした。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]