忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謝罪。

お疲れ様です。 たくあんです。

技術記事?みたいなものを定期的に結構書いてきましたが、ここの所忙しく余裕がないです。

今後もあんまり記事はかけないと思います。


皆さんは、今作品作りに精を出しているのではないかと思いますが。
少しだけでもアドバイスになればと言う感じで、いくつか書いて当面記事を書きません。

ただでさえ皆さんに関われていなくてブログぐらいでしか応援できない私ですが、皆さんが希望する会社に入社できればなーと思います。


ではアドバイス~

拍手[0回]



といっても大体言われているような事を書いてもあれなので・・・

多分あまり気回っていないであろう所を上げてみます。


以下の項目に当てはまりそうならまだまだ改良の余地あり?


・ただキャラが動くだけ、スキンメッシュモーションで満足してる。

(正直だれでも出来ます。下手をすると技術アピールにもなりません。作りたいゲームに必要な時だけ入れればいい。)


・敵AIがチープ。 全く同じ行動しかしない。

(私もそうでしたが、敵が出てくるのに行動が1パターンしかない場合、それが面白いといえますか? 敵の種類、数を増やす事もありですがせめて数パターンの挙動を時間経過、敵との距離、敵の周りの環境などからAIを考えて見てください。 ただ攻撃パターンを増やすと言うことではないですよー  ゲーム AIプログラム で検索!)


・ゲームは良く出来ているが、メニュー等のUIが雑。

(DW上位を狙うならこういう細かい所にもこだわりを持ってはいかが? ステージ選択やHPバーが特殊とかゲーム目的、ミッション達成条件表示とかね。)


・何かオリジナリティ、特別なこだわりがある。

(作品の紹介をする上で、プレイヤーの挙動にこだわった!、このシステムはオリジナルで・・・と言ったものを言えるような作品を。 ただ独特すぎて難解なシステムは相手に伝わりませんよ。)



書けばきりがないのでこんなもので。

そういえば意外とパズルゲームが多いそうですね。
去年の優勝作品を意識してるのかなー?

でも、それは去年以上のモノが当然求められている事を分かっていますよねw?
DWについてはどこまでつくり込めるかが勝負なので、もう日にちも少ないですが、大学受験するくらいの勢いで後がない!くらいの気持ちで取り組んで欲しいかな。


来年の夏までにまだ就職が決まらず。困らないように、今が頑張りどきかもしれません。


あと先輩や先生のアドバイスは重要ですが。全て言うとおりにしたからと行っていいものはできません。
たくさんのアドバイスを参考に自分で考えて行動するプログラマになって下さい。(これ大事。)



以上!!



時間があれば書くかもしれないですが、とりあえず今まで私のショボイ記事を読んでくれた方ありがとうございました!


正月に手が空いたら書ければいいな~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]