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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

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2,3年生向け 勉強になるサイト

意外と周知だと思っていたサイトを2年生が知らなかったりしたので、
自分がお世話になっているサイトの方を紹介します。

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マルペケつくろーどっとコム
DirectXを扱っているサイトです。
・カメラを特定の方向に向けるなどの方法論
・ワールド変換行列に含まれている情報
・ゲームにおけるデザインパターン
などなど大変役立つページばかりですので、おすすめです。

Maverick Project
HLSL(シェーダ)に特化したサイトです。
・基本的なライティング
・影
・バンプマッピング
・光あふれ処理
などなど様々なシェーダの基本原理について解説されていると共に、
ソースも提供されているので大変わかり易くすぐゲームに入れることも可能です。
2年生で、シェーダをすることはオススメはしませんが、
3年生になって制作に本腰を入れるときに役に立つと思います。

Let's Boost
Boostは準標準ライブラリです。
std::string   std::list<int*>  std::find()     std::for_each()
などの変数の型や関数がありますね。
これらのstd::系は標準ライブラリの物です。
準標準とは、
・標準化する前に一回みんなに使ってもらう
・標準化するほどのものでもないがあると便利
などの意味があると思います。
BoostはC++標準化委員の人が深く関わっていて、
標準ライブラリとの相性もいいライブラリです。

前知識として標準ライブラリを知らなくてもよくて、
逆にBoostで知ってから標準にもあるんだということを知ったりする。
DirectXはいろいろなオブジェクトが絡みあって初期化したり、描画したり面倒だが、
Boostはひとつの機能として使うことができ、簡単に利用できる。

デメリットとして、
使うのは簡単だけど、中身がどうなってるか分からない。
コンパイルがちょびっと長くなる。

C++のライブラリはBoost以外にも、
Hamigakiという名前の真面目なライブラリもあります。
世にどんなC++ライブラリがあるのかを調べるのもまた楽しいです。
 

他にもオススメサイトあったら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
byリーダ和田
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