どうもっす、たくあんです。
新GESメンバーもブログを更新しているし、そろそろ私は引退ですかねw
最近インフル流行ってるらしいから、気を付けて下さい。
んじゃー今日は何書こうか。
あっ以前言ってた今後やっとけシリーズパート2でも書こうか。
[0回]
※とりあえず、英語だね。
書けなくていいから読めるようにっ!
何故かとは言うまでもなく、最新の技術は英語で発表がほとんどです。
大体のリファレンスは英語デスヨ。
翻訳サイトとか使えばって思うかもですが、それにも限界があります。
間違って翻訳しちゃうとやばいw
DIrectXとかのリファレンスとか読んでる人は意外とすんなり行けるかもしれない。
こういう所で差が出てくるんでしょう。 そして私はその日頃の行いが足りないので苦戦してますw
コードの変数とか関数もなるべく意識して英語使うとか(ローマ字厳禁です!)、日々英語に慣れ親しむのもいいね。
※次にコーディングルールかなぁ色々あるけど、
これできてない人が学生で多い気がします。
簡単なもので、例えば関数は動詞が前で名詞が後ろの名前を付けるとか、
メンバ変数にはm_を付ける等々。
他には関数の上に関数の概要、引数、戻り値とかのコメントで説明を書くように、
癖にして置くといいですね。
自分でルール付けをして守れてたら、大丈夫です。
ただできるだけ可読性を考えてコードを書けるようになってたほうがいいよ。
※あといつも言ってるけど数学!
これはちょいちょい使うので、最低限は知って置いて、
それをコードで実現出来るようになってたほうがいい。
数学で解けるけどコードでできないとかは意味ないっすよw
※最後に学校でやった言語以外のプログラム言語をやっとくべし。
GESメンバーの森本君が書いてたけどスクリプト言語は今後何かしらの形でやると思うので、
やってたほうがいいね。
C#、JavaScriptとかは解りやすいかも。
ちなみに前紹介したゲームエンジンのUnityはC#、JavaScript、あともう一個なんだっけw?
とにかくその三つに対応していて、シェーダとか以外は全てスクリプトで動かします。
なので今からやっとくのが吉!
そして面接でゲームエンジン&スクリプト言語をやってるといえばかなり食いつきがいいはずさ!
たぶん。
まぁ切り返しの質問に答えれないとダメだけど。
・・・こんな感じで紹介しましたがまぁ気が向いたらやって見て下さい。
これのどれか極めるだけでも他の人と大きく差が開くでしょう!
そういや以前ブログ私だけしか書かないか聞かれましたが、
3年のGESメンバーはほとんど早期出社にでてるんで中々忙しいと思います。
ここは新GESメンバーに期待しましょう。
よっろしくねーw
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COMMENT
無題
新GES頑張ります
無題
一段落したら全力で組み込みたいです
上に同じくがんばりまっす!!