忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短い時間で

どうも、森本です。

短い時間でも少し調べるだけで役に立つ情報というのを載せておきます。

僕自身が勉強不足なだけだったと思うので、
逆に皆には知ってて当然、または今後に向けて知っててください!みたいな事ばかりです。


拍手[0回]


・スクリプト言語
ー今では多くの言語が存在します。
気軽に扱える物ばかりですので調べてみて自分にあったものを見つけてみてください!
一つや二つ使えるようになって用途によって取捨選択出来るようになれば強いと思います。

(ちなみに僕は最近Rubyにハマってます。
1時間ほどネットで調べてたら君もRubyマスターになれるさw)
※使い方と特徴さえ掴めればそれでいいのだ!


・正規表現
上に通ずるものがありますが、
一定の文字列を抜き出して検索をする時に用いる(ワイルドカードみたいなもの)
例えば、こんな表現↓
<[^>]+>
文章中の「<で始って」「>を含まない1文字以上」「>で終わる」文字列を表します。
この表現を用いてテキストエディタの置換機能を使ったりグレップしたりetc.

正規表現はPerlやRuby等のスクリプト言語でも使えます、
文字列を扱う処理に関しては覚えておくとホントに便利です。


・Officeソフト
直接はプログラムの仕事に関係しませんが、使えて損無いです。
実際の現場で「そんな使い方出来るんですね!!??」っと思う場面があったので紹介しました。
文字列検索で作成したリストを整理してグラフ化したり、
必要な情報を視覚的に見やすくする作業等も行えるように基本的な機能は覚えとくと便利です。

Officeに限らず色んなツールで便利な物があれば
どういった機能があるのか解析してみるのも良いと思います。
時にやろうとしている作業の効率化に繋がるかもしれませんし、
その情報を周囲の人と共有することで違う所で役立つかもしれません!


以上です。
自分にあった勉強スタイルは貫きつつ、
勧められた事は参考程度に少し調べてみてください。
調べて損になる事なんて一つもないです!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]