プチデジが始まってからあと少しで一ヶ月が経過します。
提出期限の
10月31日まで残り数日となりましたが、
皆さん制作は順調に進みましたでしょうか?
ほとんどのチームがなかなか計画していた通りに進まなかったと思います。
①前回のデジゼミよりも制作期間が長く、チーム制作である為、
スケールの大きいゲームを作ろうとしたがスケールが大きすぎた。
②初めてのチーム制作だったのでチームを上手に動かすことが出来なかった。
③予想外の予定が入ってしまったためスケジュール通りに仕事を進められなかった。
このような例以外にも様々な理由があると思います。
①の対策は、
作ろうとしているゲームが自分達の力で実現可能かどうかというのを
事前にじっくり考えることです。
チームのプログラミング力と絵素材の出来、それと作業量をよく見積もってください。
②の対策は、
まとめ役の人が、チームメイトの事情を把握することが大事です。
制作に回せる時間が学校以外の時間でどのくらいあるのかは最低限知りたいです。
あとは話合いの時に誰でも気軽に意見が言える環境作りも大事です。
プロジェクトリーダーの力の見せ所でもありますが、
チームメイトもしっかりリーダーの意図を理解してあげなければ成り立ちません。
③の対策は、
スケジュールに余裕を持たせることです。
予想外の予定は必ず入ることを前提に予定を立てるのがベストです。
長々と次回からの対策を書きましたが、
プチデジはまだ終わっていません。
提出日を迎えた後でも再提出できる期間があるので、
まだまだ完成度を上げることが出来ます。
それでは、
皆さんの作った作品をGES一同期待しています。
ではっ
[2回]
PR
COMMENT