忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第6回テトリスセミナー(本編)

こんにちは、広報の城間です。

7/7に行われたテトリスセミナーの様子をお伝えします。

今回の授業内容は、前回までに次々とブロックを積んで行けるようになってたので、
ラインごとに検索して削除可能ラインがあれば削除する、削除したラインの上のブロックを下に落とす、
といった処理です。
さらに、見た目がゲーム「テトリス」になってきたので横の空いているスペースにスコアを表示して、
GESが企画したセミナーの授業内容を終えることができました。

講師の中原さん、お疲れ様でした。
期間内に終わるか心配で7月から週2の予定をしていましたが予定より早く終わって何よりです。

IMGP0170.JPGIMGP0172.JPG















一年生のみなさん今までどうでしたか?
ゲーム作りがどんなのかを少しでも多く感じてもらえたでしょうか?
徐々に完成の形が見えてくると作ってて「楽しい」と感じましたか?

大変だが楽しい。それがゲーム制作です。

一応テトリスゲームの形まで作る事が出来たと思いますが、終わりではないですよ。
今のテトリスをより面白くしようと改良に改良を重ね、他人にプレイして面白いと感じてもらって初めて
おもしろいゲームを作ったと感じてもらいたいです。

一言で言うと「今のままで満足するな」ということです。

3c89f771.jpg




     ←のゲーム画面ではスコア表示をしておりません










また、数回セミナーに参加できず未だテトリスを作り上げていない人で作り上げたいっと言う人、自ら動いてください。
友達に聞くなり、自分でアルゴリズムを組み直して作ったりして・・・・・・・・
GESとしてはセミナーを開いて教えることはたぶんないと思いますが、自分から動けば何かにつながるのではないでしょうか。


*重要*
 
テトリスセミナーは7/7で終了しました。一応今週の金曜日、来週の水、金もセミナーの予定でしたがセミナーが終了したので行いません。何か聞きたい事があればラボにいるGESのメンバー(3年に聞けば大体返答できる)に聞きに来てください。


GESの企画では今の所これで終わりですが、次回はプチデジ?での活動になるかな?
なるべくみんなのためになるような企画を上げてできるところまでやってみようかと思います。

大雑把に言えば
1年生・・・・・・ゲーム作りのノウハウ
2年生・・・・・・就職活動の補助
ですかね。


忙しいが専門学生ではないかと思いますので、遊びも勉強も楽しく行きましょう。
では、次の企画で。

それでは、みなさん。
セイ、ピーース♪~(^o^)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]