シリアスゲームという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
シリアスゲームとは簡単に言うと "遊ぶこと以外を主な目的として制作されたゲーム" のことです。ブームとなった「脳トレ」や「Wii Fit」などもシリアスゲームの一つですね。今回はフリーで遊べるシリアスゲームを紹介したいと思います。
農家を経営しつつ家族を養うシミュレーションゲーム「3rd World Farmer」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20071124_3rd_world_farmer/[0回]
ゲームの内容を簡単に説明すると、第三世界(アフリカなどの発展途上国)の農民一家の生活を体験することを目的としたシミュレーションゲームで、プレイヤーは農作物や家畜を育てて生計を立てていきます。最終的に政治家の庇護を得て、収穫保険を確保するとゲームクリアとなりますが、天災・病気・内戦・難民問題・銀行の倒産など数々の困難がプレイヤーを襲います。このゲームは、それらの出来事について授業などでディスカッションする事を目的として、コペンハーゲンのIT大学で開発されたそうです。
全編英語のゲームですが、解説を軽く読んだり絵を見るだけでも雰囲気はつかめると思います。ほとんどのイベントが現実に沿った重い内容なのですが、純粋にゲームとして遊ぶだけでリアルな現状を知ることができて、とても勉強になります。4Gamerさんがこのゲームについて深く踏み込んだ記事を公開していますので、そちらもチェックしてみると考えが広がるかもしれません。
シリアスゲーム「3rd World Farmer」の“面白さ”をあらためて見る(4Gamer)
http://www.4gamer.net/specials/thirdworldfarmer/thirdworldfarmer.shtml
シリアスゲームは現実世界とゲームを結びつける可能性を秘めたもので、とても興味があります。ゲーマーでなくても持っているスマートフォン等で、シリアスゲームがもっと浸透していくといいなと思います。
中村
PR
COMMENT