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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

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書籍紹介②

どうも、GESリーダーの前田です。

今回は先日紹介した書籍紹介の続きを書こうと思います。
( ※内容は現二年生向けとなっています )

それでは早速紹介していきます。

拍手[2回]



ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術

この本は既にご存知の方が多いかと思いますが、一応紹介しておきます。
「セガ」の新人教育カリキュラムから生まれた本で、
コンソールゲーム → 2Dゲーム → 3Dゲーム という順番でゲームを作っていきます。
とても内容が濃く、実践で使える技術も多く掲載されているので、
まだ読んでいない方は是非読んでみてください。

Effective C++ 第3版

自分のプログラムを改良するのに役立つ55個のアドバイスをまとめた本です。
C++を理解していないと読み解くのが難しい内容ですが、
私が知っている某ゲーム会社のメインプログラマーの方に話を聞いたところ、
「この本を読んでいないプログラマーはウチにはいない」そうです。
それ程に大事な技術が掲載されている本なので、
ゲームプログラマーを目指している方にはオススメです。

DirectX9 必携

DirectX9の何から何までを「広く浅く」紹介している本です。
広い」ので、初期化から衝突判定、シェーダーやスキンメッシュ、Sound、Input等、
様々な技術を掲載していますが、「浅い」ので、この本だけでは理解できない部分もあります。
しかし手元に置いておくと、非常に安心できる一冊なので、オススメしておきます。

気づいた方もいるかもしれませんが、この本、もう売られていません。
あまりの人気で amazon でも中古品のみとなっています( しかも値段が半端ないです )

しかし安心してください!
何とこの本、リニューアルして電子書籍版で出版されています。

ノースブレインのHP

電子書籍を買ったことがない人からすれば、少し敷居が高いかもしれませんが、
とても良い本なので、購入することをオススメします。



ここまでプログラムに関する書籍を紹介していきましたが、
私達が目指しているのはゲームクリエイターなので、
ゲームをデザインする力を鍛える本も一冊紹介しておきます。

レベルアップのゲームデザイン

ゲームの案出しに困っている方、
企画書の書き方が分からない方、
ゲーム業界の用語をもっと知りたい方、
いまよりもっとレベルアップしたい方に、オススメです。


書籍紹介は以上となります。
今後も良い本を見つけた時は記事にしたいと思います。



では、今回はこの辺で失礼します。




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