忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタ…手ごわい敵(やつ)だった…

イメージせよ! 勝利への道を!

年末年始、医者が休んだタイミングで
インフルエンザにかかることが通例なBGRGNデス。

週2でインターン行って、学校の課題して、制作して、制作チームを移動して、呑み会に行って、
Unityさわって、etc....

なんてしてたらクリスマス終わってたよチクショウ

拍手[1回]



前回の記事との間に一回救急車で運ばれたりと多忙な毎日ですが

書くネタが思いつきません


うーん、ベイマックス見に行ったとか家探しに行ったとか
福岡で飯食ったそんな話無いんですよね。

そういえば、前々々回の記事で「就職試験には物理関連、特に落下運動に関する問題が出る」
という話が出てた気がするんで

サンタクロースの話をします。

「落下運動カンケーねージャン」とか思ったあなた。
何事もイメージするところからはじまります。
ゲームを作るときも然りです。

今回も「サンタクロースがなぜ空を飛ぶのか」を考えたとき
そこには物理の問題が存在するのです。

まぁサンタについての雑学を披露したいだけなんですがね

では、サンタがどれくらいすごい存在なのか求める前に
前提条件を上げていきましょう。

プレゼントを贈る対象
全世界の14歳以下の子供 = 18億4800万人(2010年)

プレゼントの平均価格が1000円なら1兆8000億円
サンタの財力のやばさがうかがえます


プレゼントの重さ
プレゼントの平均500gなら総重量90万トン

トナカイェ…


プレゼントを配る時間
キリバスの12/24 22:00~サモアの12/25 5:00
までの32時間

総移動距離
世界の陸地の5%を配って回る場合 = 7200万km

ここから導き出される平均時速は…

マッハ1900(秒速 646km/s)
最高時速はマッハ3800(秒速 1292km/s)

対戦車ライフルの弾速がマッハ2(秒速825m/s)
第三宇宙速度(太陽系脱出速度)がマッハ50(秒速17km/s)

お分かりいただけただろうか・・・
サンタのトナカイは
太陽の重力を振り切って宇宙に飛び立てるのだ

そのエネルギーは水素爆弾の4500倍

そんなスピードでトナカイが走るとサンタは空気との衝突で1億9000万℃まで加熱される
減速時は体重の20億倍の力がかかり
プレゼントを配る際に必要な腕力は2000万トンにもなります。



…すごいですねサンタクロースこれで500歳超えてるんですって
毎年、サンタに挑む者が多いですがこれは勝てませんわ

という話を弟にドヤ顔でしたら

「手紙を受け取って一年かけて親にプレゼントを
      預けて回ったらそんな苦労しなくて済むんじゃね?」

と、賢い回答を得ました。
なるほど、そう考えたらいろいろ問題解決するな。

こんなところで今週はここまで

勝利をイメージしろ!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]