忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークリスマス

ども、めりくり~

サンタさんはやってくるか楽しみなZAKIです

何故サンタさんは靴下などと言うプレゼントを入れにくそうなものに入れていくのでしょうか

今年は裏を書いて下着用パッチをおいておくことにします


さて、クリスマスと言えば、ケーキ。

ケーキと言えば、クリスマス。

ということで、今回はケーキ作りに挑戦です!

拍手[0回]



はい、ろりこんばんは

実はケーキを作るのは今回が初めてではありません

去年辺りからずっとEkiyaと挑戦しているのですが、

成功したことがありません

毎回生地は膨らめども、オーブンから出すと、ぷしゅーとしぼんでいくのです

膨らんでるのを見て、キャッキャッとはしゃいでいた僕たちのテンション分の怒りはどこにぶつければといった気分です

で・す・が

日付はもうクリスマス

ここでケーキを作らねばいつ作るのか

絶対に成功させる勢いで作ります。

スポンジの材料はこちら

薄力粉 65g
砂糖 65g
牛乳 10g
2個
バニラエッセンス 2,3滴
バター 10g

この分量も重要で、正確量っておかないとうまくいきません

そこで今回のMVPの登場です

CA370211.JPG











目安分量量り器~









目安の分量を量ってくれるそうです。

目安です。

正確じゃないです。

だめじゃんΣ( ̄□ ̄;;

Ekiya何買ってんだよΣ( ̄□ ̄;;

150円いや、安さはこの際関係ねぇよΣ( ̄□ ̄;;

わかったよじゃあ使えよΣ( ̄□ ̄;;

って、牛乳入れたまま量ってもコップの重さわかんねぇだろΣ( ̄□ ̄;;

大活躍でした

さて、まず、卵をかき混ぜます

今回は別立て式という、卵の白身と黄身を分けてかき混ぜる方法を使います。

かき混ぜるのは、生地を膨らますためです

生地の中に気泡をつくり、オーブンの熱でそれを膨張させることで膨らみます。

まさにスポンジの命といったところでしょうか

さて、早速卵をわけ、あ―――

ごめんEkiya、ミスった。

えへ

ごめんっ!ごめんなさいっ!痛い!許して!

そんなこんなで卵はEkiyaに分けてもらいました

分けた卵には砂糖を半分ずつ、何回かに分けていれます

あとは、混ぜる

CA370205.JPG

Ekiyaの手は速すぎてカメラに捕らえられませんでした

機械でやったほうが楽ですが、あえて手でやります。

混ぜてる最中は暇なので、メルトを歌います

ZAKI「めーるとっ、ん~ふ~ふ~ふ~ん~ふ~ふふ~

Ekiya「だーけーどー、目もーん~ふ~ふ、ふ~ふふ~

超うろ覚え

なんだか甘ったるいケーキが出来そうな予感がしてきますね

混ぜていると、黄身のほうは白っぽく白身のほうは生クリームみたいに硬くなってテカテカしてきます。

白身がテカテカでまぶしくて、我慢できそうになくなったら二つを合体させます

さぁ、ここからは素早く動きます

牛乳にバニラエッセンスを加えて、へらで受けながらゆっくり生地に流し込みます

次に、振るった小麦粉を少しずつ加えていきます

混ぜるときはあわ立てた泡を割らないように切るように手早く混ぜます

小麦粉が混ざりきる前に、アツアツに熱して液状になったバターをへらで受けつつゆっくり入れます

今度は底から混ぜ返すようにもったり混ぜます

混ぜすぎると、気泡が無くなってふくらみが悪くなります

混ぜ足りないと、粉が残って焦げやすくなります

手早くしっかりとやるのがコツです

しかし―――

ZAKI「次は、何するんだ?」

Ekiya「えーと、混ざりきる前に、熱したバターを入れ――」

ZAKI「早く言えよもうまざっちゃっただろΣ( ̄□ ̄;;」

Ekiya「お前も気づけよてか、バター熱してねぇしΣ( ̄□ ̄;;」

そんな仲良し二人組み

さて、生地のほうはそれで終わり。

あとは型に入れてオーブンで焼きます

オーブンによって温度や時間が違うのでオーブンの説明書を見ましょう

今回のは160度で40分やきました。

ちーん。

ZAKI「Σ(゜∀゜)」
Ekiya「Σ(゜∀゜)」

膨らんでるかな…

CA370208.JPG







こんな感じで出来ました!









CA370209.JPG






厚みはこんな感じ。









萎まない…萎みません

初成功です

普通はこの倍くらい膨らんで成功なのですが、萎まないだけでも僕らには十分です

早速、うきうきしながら生クリームを買いに行きます

うふふ、つい勢いでシャンメリーかってきちゃった…

さて、今度は生クリームをかき混ぜます。

生クリームをボールにあけて、砂糖を20~30g入れて、後はひたすら混ぜる

がっしゃがっしゃ混ぜます

好みの硬さまで混ぜたら、今度はケーキにぬりったくります。

CA370212.JPG






ぺたぺた…









て、青!Σ( ̄□ ̄;;

あの純白だった生クリームは一体どこへΣ( ̄□ ̄;;

実は生クリームを買いにいった際に、見つけちゃったんです

着色料(赤、青、黄)

そんなのみつけちゃったら買うしかないでしょう?

買っちゃったら入れるしかないでしょう?

青を6mg入れたんですが、こんなに青くなりました

後は、いろいろトッピングをして

CA370216.JPG






    完成!








うわぁ、危なsおいしそうですね

あ、みかんとばななあまったなぁ…もったいないし

CA370217.JPG







のせときました。








案の定チョコチップは消えましたとさ

はっはっはー

出来たケーキは二人でおいしくいただきました

実はスポンジが薄すぎたので同じようにもう1枚作って重ねました

間にはバナナが入っています

スポンジが薄かったので、少し硬くてフォークで切るのは難しかったですが、

食べてみると、卵と牛乳のクリーミーな味で普通においしかったです

二人で半分ずつ食べたらお腹いっぱいになりました

何度も失敗作を食べたケーキですが、結構すんなりできるものなんだなぁと思いました。

皆さんも洋菓子など作ってみてはどうでしょうかね?

クッキーとかは比較的簡単にできますよー

そんな無責任な一言を残しつつ、今回はこの辺りで。

あでゅーノシ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 雅也ことジャスティス
  • 2007/12/25(Tue)23:27
  • Edit
徹カラのあとケーキ作りとか、神かお前らwww
そんな僕は今日も仕事です。。

無題

  • by 浩加
  • 2007/12/26(Wed)14:57
  • Edit
ZAKIさん…

ベーキングパウダー…いれない?
というか着色料はほんっっと
少量でいいですよ……。

でも綺麗にできてる~。

衝撃の……

  • by Ekiya
  • 2007/12/26(Wed)22:07
  • Edit
ベーキングパウダーは無くても膨らむみたいですよw
本にそうやって書いてあるからそうしてあるだけなんですがw
使ったら負けかなと思っているww

俺たちが目安機を買うまでに信じてた65gは40gだったようだぞww

無題

  • by ZAKI
  • 2007/12/26(Wed)22:11
  • Edit
>雅也さん

ふふふ、実は前日の話だけどねw
仕事ガンバっ!

>浩加さん

強knパウダーについては「ケーキ作り条約」第3条3項に記載されている通り、
自力で膨らますことが困難で、且つ、もう失敗作でテンションギャリ下がってる時のみ使用を許可されるものとする
という事項に則る必要があるわけで、今回は失敗作を食べてないのでこれに当てはまらなかったというわけなのだ。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]