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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

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春休み毎日更新企画⑮

こんちくわ!
GESの広報担当(仮)コショージです!

いやー!今まで食い物のこととか遊ぶことばっかり書いてたので
真面目な記事を書きたいと思います。


ちなみにこの記事は新2年生へ向けての記事とします。


拍手[3回]


いやー春休み、何をやったらいいか
何をすべきかということは色々なことみんな書いてくれてますね。

私の意見としては
Androidの開発を先にやっちゃうってのは反対ですね。

まぁ私自身、昨年の春休みに
「Android開発を先取りして差をつけよう」
「春休み中にゲームを少し作っておきたいなー」
なんてことを考えていて、Android開発を独学で行っていました。


開発環境などを一から学ぶということなので
たくさんの時間を使いましたが、
結果的にAndroidの開発に関しては
仕組みを少し理解した程度で春休みが明けました←

しかもその程度の理解、
数時間の授業で学ぶことができました。

私の春休み頑張った時間が一瞬でしたね。
 

まぁ実際、春休みの途中に気付いたんですよ。
このままじゃ無駄骨に終わるなって。

「どうすればいいんだーーー」なんて思ってたら
そこでふと思い出したんですよ
一昨年のGESリーダーが書いていた記事を。

その記事の内容としては
「C++とデザインパターンを勉強してAndroidの作品をdglibで作る」

というものでした。
 
私が気付いたころには、春休みの時間が残り少なかったので
C++、デザインパターンの勉強をせずに
C言語を使って、PC上で動くマウス操作の2DゲームとしてAndroid作品を作る。
という風に噛み砕きました。


これが大正解でした。
春休みからAndroidのゲーム開発が始まるまでに
私はAndroidで作りたいゲームを
PC上で動くゲームとして製作することができました。


Android開発が始まる前に先生にゲームの相談しに行くにあたっても
絵や図などを書かなくても分かりやすく伝わる、改善点が見つかりやすい
いいこと尽くしでしたね。

そこからAndroidのゲーム開発に進むにあたって
アルゴリズムなど、もう何も悩まずに移植するだけですよ。
素晴らしさしかなかったですね。


あとはリソースなどに手をこったり
様々な細かい演出などを施すことができ、
より良いゲームを作ることができました。


ホント、勉強のスタートダッシュって大事ですよ。
自分で無限にハンデを作れて、誰も文句言わないんですから。


はい!以上、真面目なコショージでした!

バーイ、センキュー。

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  • by NONAME
  • 2014/03/09(Sun)17:43
  • Edit
貴重なアドバイスありがとうございます。
もうちょっとで後悔してしまうところでした。
早速実践していきたいと思います。
ちなみになんですが、javaの勉強は今しなくても大丈夫でしょうか?

コメントありがとうございまーす!

  • by コショージ
  • 2014/03/10(Mon)23:29
  • Edit
是非とも実践してください!

プログラミングはやっぱり実際にコードを打って 実行結果を反映して覚えていくものだと思いますので、
Javaに関しては、基礎知識と仕組みを理解しておくだけで十分だと思います!

基礎知識と仕組みを理解するうえで
「Javaの絵本」という参考書はオススメです。

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