忍者ブログ

神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生向けの記事

金曜日に初めてGESとして1年生のところを回らせてもらいました。

はじめましてGESの副リーダーこと、加藤(パパ)です。
告知の時はリーダみたいな立ち位置でした。リーダーよ、すまぬ・・・

そこで先生からブログの紹介があったようなので、1年生向けに初めての記事。
見てくれてる人は「見ました」だけでもいいのでコメント頂戴ね♪

学校が始まって、プログラム初めてだけど、ゲームガンガン作りたいって人のために!!

ゲーム作りでよく使う命令集を紹介してみようと思います。

使い方は後々実際の使用例と一緒に紹介できたらいいなと思います。


拍手[0回]



まずは
条件判定の
if(~)

   break ;

switch(~)

   case 0:
       ~~~ ;
       break ;
   cse 1:
       ~~~ ;
       break ;


そして

for(~;~;~)


while(~)


do

}while(~) ;

定数などの宣言に使う
#define
enum


最後のは命令じゃないけどねf-_-;

ざっと思いつくものをあげてみました。
抜けがあったら後から紹介します。

授業でもやるけど、先に調べてみてもいいはず、

そして私自身が1年生の頃勉強してたサイト

質問がある時は気軽にゲームラボ1(北の館3階奥)まで来てください。
部屋の中にPCがいっぱい見えるところは違うので気をつけて。

答えられることはどんどん答えていこうと思います(^-^)

以上パパでした。ヽ(^o^)丿
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 2年
  • 2011/05/15(Sun)12:56
  • Edit
struct

もいれてもいいかも??

無題

  • by 通りすがり
  • 2011/05/15(Sun)15:37
  • Edit
switchの文法間違ってるよ(case)
ただの脱字だけど…
あと定数に全角数字は使えました?

命令じゃないけど、1年のゲームでよく使うのは静的変数(static)と構造体ぐらい

無題

  • by ぱぱ
  • 2011/05/15(Sun)22:22
  • Edit
むむむ~・・・
忘れ物and指摘がグサリ・・・

全角は見やすいと思ったのでやりました。

無題

  • by NONAME
  • 2011/05/24(Tue)02:40
  • Edit
if(条件式)
{
break;//!
}
breakってなんぞ?

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

最新コメント

[01/29 人面犬]
[10/01 8ch]
[09/12 uncle]
[09/10 某卒業生]
[06/07 uncle]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスト

Copyright ©  -- GESブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]