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神戸電子専門学校ゲームソフト学科の生徒が運営するGESのブログです。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

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新学年

 雑記係の森本(ぶるすく)です。

新学年は教室の変化に何か新鮮な気持ちを抱いてしまいます。
っがそんな思いも今日だけとして、明日からは本格的に授業が始まります。
更にGESも本格的に動こうとしてます。

また各教室に挨拶へ行くつもりです。
教室に居ると、あまり先輩と絡む機会もありませんので、
こういった私達の取り組みによって交流の幅が広がれば嬉しいです。

また、各種イベント・取り組みの詳細が決まりましたら連絡します。


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4月ですね。

 雑記担当の森本(ぶるすく)です。

「GESのメンバーにあだ名付けたいから、森本ぉテキトウに自分で付けていいよ」
っと言われて考えた自分を表す言葉(ぶるすく)・・・。
パソコンを扱う我々にとっては不吉な言葉なので控えましょうか?
ぶるすく=森本 逆もまたしかり!

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過度の妄想にご注意を

 こんばんは、安藤(Ctrl+Z)です。Ctrl+Zを多用している方、いつもありがとうございます。Ctrl+Zって何さ?って方、是非ともお見知りおきを。

30分かけて考えた出だしがコレだよ! 掘っといてくれ!or2

というわけで本題です。
これからゲームを作る人へ。技術やノウハウとはあまり関係ないけど、学生作品としてゲームを作るときに、個人的に大事だなと思った事をとりあえず垂れ流しておきます。
…一応ざっと過去ログさかのぼってるけど、似たような記事あったらごめんなさい。

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元気ですか? 前副部長です。

みなさま。お久しぶりです。

前々回の記事にコメントを書いて、F5を押したら、2回投稿されてしまいました。
みなさんも気を付けてください。
そんなこんなの中原です。

さて、早速ですが、タイトルに かぎかっこ と 一言添えるだけで大分と雰囲気が変わりますね。

元気ですか? 「いえ、前副部長です」

もうわけがわかりません。


もう、世代が変わってしまったので、書くのは控えたいと思いますが、
卒業してしまっても、ゲーム科の関係を横だけでなく、縦もつなげていきたいため、
ちょこちょこ書いてみたいと思います。(ほんとにたまにだけどね)


前置きはおいといて、パシリが「書け、書け」とうるさいので、本題に入りたいと思います。

先週映画を見てまいりました。

例の有名映画の3作品目です。
残念ながら、中身は3Dではなく2Dだったのですが。。。

いや、ほんと2Dで残念でした・・・。

よっこらせ

DVC00293.jpg


















「プリキュアオールスターズDX3」

初日朝一で見に行きましたよ。
ええ、そうですよ。大きなお友達ですよ。
お友達3人で、真ん中陣取ってきましたよ。

残念ながら、ライトは振れなかったですが(←わかる人しか分からない!)


まぁ、ちょっと真面目な話をすると、(どこをどうやったら真面目なのかわかりませんが)
前回の映画DX2は、とても出来が良いものでした。
前の記事を見ていただければわかると思いますが。。。
http://ges.blog.shinobi.jp/Entry/219/

今回のは、完全に、お粗末でしたね。
例の有名な3Dモデルは全くない状態で、しかもストーリーもとってつけたような感じです。

名前の通り、いわゆるオールスターなので、スパロボみたいに、それぞれの作品の
見せ場を作らなければならず、
もう8作品目なので、8作品(21人)を70分なので、
OP、EDと、変身シーン、必殺技をそれぞれ入れることを考えると・・・?

一人辺り3分が限度。
もうストーリーなんて挟む余地なんてありません。

EDも、ただ今までのアニメ放映のそれぞれの1話を後ろで流しているというだけで、
懐かしいという思いはあっても、驚きや、ワクワクさせるものはなかったですね。
正直言って、昔のアニメを流しても、子供達にはわかるはずもなく、(無印は7年前ですから)
完全に大きなお友達専用にしか思えません。
パンフレットなんて、声優さん全員の顔写真+サイン入りという、もう意味がわからない状態。
一体どこのターゲット層を意識しているのか。。。

「すみません!買いましたっ!」


製作者側もどういったつもりで作ったはわかりませんが、
プリキュアは、水着は絶対にない。ヒロインの顔は絶対に殴らないなど、
子供向けにしっかりと考えて作られているはずだったのですが、
もうどこを狙っているのかわからない迷走状態ですね。

『とりあえず突っ込んだ』、『ストーリーは2の次』 『全員の変身シーン必殺技で尺とれるからいいか』
といった雰囲気がヒシヒシと伝わってくる感じでした。

とっても残念です。


さて、ここで、突然ですが、みなさんの作品はどうでしょうか?
その作品は、何を目的として作ったものですか?
就職のためですか?
売るためですか?
勉強のためですか?
目的によって、ゲームの方向性は変わっているはずです。

やりたいことだけ突っ込んだ独りよがりな作品になっていませんか?
どこのターゲット層を狙っているのですか?
細かい部分まで気を配っていますか?
しっかりとしたアピールポイントは作っていますか?
新しいことにチャレンジしていますか?
手を抜いた部分(抜いてもいい部分)が、あからさまになっていませんか?

どれがどの目的のためかは、めんどくさいので省きますが、
ここから、クリエイターに向けて、ただ単に作るだけでなく、
ゴールを見据えて、ひとつひとつ考えながら製作をしてください。

「これは何のためにしていることなのか」


ゲーム製作だけでなく、いろんなことに対して考えてみると
意外と楽しかったりしますよ。(俺だけですか?)

以上、中原ですた!

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漢・金平の就活日誌 第壱拾四・壱拾五話「最後に…」

あ、どうも。
旧GESパシリ役の金平です。
そう、実はパシリ役だったんですよ(笑)

忙しすぎてなかなか更新できませんでした…;;
遅くなってしまって申し訳ありません。

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幼小からの教訓#2

 こんにちは、森本(ぶるすく)です。

先日、学校では卒業式があったそうな。
在校生には無縁な話ってか「いつの間に!?」とは思いましたが、

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幼小からの教訓#1

 森本(ぶるすく)です。

先日、初フルマラソン(42.195Km)走ってきました。
完走TIMEは5時間18分 (大会規定は5時間20分で締切w)

正直、心折れてましたよ(何度も迎えのバスに乗りたいって思いました><
その折れた心を修正する強さが、完走出来た何よりの要因でしょう。
ゴールには父母友彼が待っててくれて本当に嬉しかったです(思わず涙;;

行く末の喜びとかを思うと、知らず知らず一生懸命になれますよね。

何事もそうですが、壁にぶち当たるのは当然です。
しんどくても、辛くても、その壁を乗り越える努力をして下さい。

壁を乗り越える努力って小学校ぐらいからずーっと先生から聞いてきた気がしますが、
フルマラソンを経験して、改めて「こういう事か!」っと思い直しました。

小さい時から聞いてきた教訓を振り返る森本でした。

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体調は大丈夫ですか?

こんばんはおいちゃんです。
あ、國竹です。

みなさん体調は万全でしょうか?
僕はイソジンさんを毎日愛用しているので今のところ元気です。

さて、ブログを書こう!と特に題材を決めずにだらだらと書いてるわけですが、GESのメンバーは8人もいるのでまじめな記事はほかのメンバーに任せて僕は気ままに書かせてもらいます。
問題ないよね?

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新GESメンバーに漏れ有!

 ちょっと待ったぁあああ!!!
「お前今日からGESね^^」って誘っておきながら名前が無いのは許せん!

申し遅れましたm__m
新GESメンバーの森本(ぶるすく)です(^.^)/

突然ですが、

「オレ!休日の間に参考書を網羅するから!」
「オレ!今日中にボスの動き完成させるから!」
「休み明けに炎の演出で驚かせてみせるから!」

毎日、教室で突然↑みたいな事を叫んでた私ですが・・・

今しなければいけない事を友達(や先生)に宣言しておくことで
自分に責任感やプレッシャーをかけて、活力源にしていたんですね。

こう思い返すと友達って大切だと思いますよ本当に・・・

1年生の方へ、
2年生になると個人制作が中心になりますが、
視界を狭めず周りにいる友達を大切にして下さいね^^
人を大切に出来る方は必ず成功しますb


ほな(^.^)/

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春休み中にしておいたほうがよいこと

はじめまして一人で書くのは始めての「加藤(ぱぱ)」です。

試験も終わってみんなほぼ春休み状態だと思いますが、何してますか?

3DSで遊んでる人や、モンハンを心おきなくやってる人もいると思います。

しかし!!

せっかくの長期休みです。少しでもいいので計画を立てて勉強してみませんか?

今までのところで分からないことがあったら復習してみるのもいいでしょうし、

新しいことに挑戦するのもいいでしょう。



少し前置きが長くなりましたが、

勉強するのにいくつかの「おすすめ」を出しておきます。

まずはこのサイトの右側の「カテゴリー」の中から「C++入門」の記事を一通り目を通しておくのをお勧めします。

今開発現場で主に使われているのが「C++言語」です。
ですから早めに慣れておくのがよいでしょう。初めは理解しずらいかもしれませんが、
一度使い始めるともう病みつきです。
C言語での開発がいやになります。
ついでに「コーディング」もちょっと意識してください。

そしてプログラム以外では数学物理の勉強をするといいでしょう。
こう聞くと拒否反応を起こす人もいると思いますが、絶対に必要です!!

なにより「入社試験」に絶対に必要です!!

こう聞くとやる気になりましたか?

でもやってほしいところはごくわずかです。

数学はベクトルや三角関数。
物理は力学をやってください。

ね?範囲が狭いでしょ?
私も生まれて初めて物理の勉強をしてる最中です。
新2年制のみなさん。ぜひ今からやっておいてください。
2年生はあっという間に就職活動になります。
作品制作にエントリーシート。
時間がありません。
だから是非とも今のうちに。

以上パパの初ブログでしたo(^-^)o

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新GESメンバー

始めまして新GESメンバーの
安藤(Ctrl+Z)アンドゥ
上原(うどんや)、
大西(はかせ)、
加藤(いいんちょ)、
加藤(ぱぱ)、
國竹(おいちゃん)、
財田たからだたくあん) です。

僕たちが新しい神戸電子(ゲーム科)を引っ張っていく精鋭たちです!!

後輩のみんなよろしくね( ゚ω゚ )

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Final exam

こんばんは。金平です。

デジタルワークスお疲れさまでした。
優勝作品の「CUBEs」本当にすばらしい作品でしたね。
2位以下は僅差だったようですが、優勝作品はダントツだったようです。
発表もよくできていましたし、優勝して当然だったかなと思いました。
本当におめでとうございます。

さて、私はデジタルワークスにはスタッフとして参加していました。
ちゃんと「Student Staff」と書いたネームタグをしていたのですが、来賓の方からはよく先生と勘違いされちゃいましたね(笑)
「いつも息子がお世話になってます。」とか言われましたよ。
お世話したかもしんねぇけど誰の事だかわかんねぇよ!!なんて口が裂けても言えませんね。
とにかく、関係者各位の皆様方、お疲れさまでした。

ところで、期末試験は頑張れてますか。
ちょうど1日目が終わりましたが手ごたえはどうでしょうか。
先生方が腕によりを掛けて作った渾身のテストでしからその破壊力は抜群でしょう。
それに負けることなく勉強していい点を取りましょう。
我々3年生は卒業が、1年生2年生は進級がかかっていますからね。
ヘマをしてオジャンにならないようにしましょう
私も頑張ってます。

以上、金平でした。
ほなまた!!

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忘れ物


こんにちは。金平です。

「これだ!!」ってネタがあったはずなんですが、ふとしたことから忘れてしまいました(笑)
思い出したら書こうと思います…。

来週はテストですね。
「授業そっちのけで制作してたからヤバい!!」みたいなことになってませんか。
私もその一人です。
ちょっとどころじゃないぐらいマズイ…
ちゃんと勉強しようと思います。
あと、いよいよ明後日がデジタルワークスですね。
いったいどんな作品が出てくるのか非常に楽しみです。
ノミネート作品の何作品かはちょっとした機械から見る事が出来ましたが、とてもよくできていたと思います。
特に1年生の作品には驚かされています。
一年生ながらも3Dに挑戦していたり、単純によく作り込まれているものなど本当にびっくりしてます。
そんな作品たちが企業の方にどう評価されるのかとても楽しみです。
ノミネートチームの発表者は気合を入れて発表しましょう。
楽しみにしてます。

以上、金平でした。
ほなまた!!

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漢・金平の就活日誌 第壱拾弐話「セミナー」

こんにちわ。金平です。

昨日しっかり更新したはずなんですが、おかしいですね…
不具合で更新出来てなかったみたいです。申し訳ありません。

さて、校内でも続々とセミナーが開催されているみたいですね。
昨日は「株式会社ヘキサドライブ」のセミナーが開催されていたみたいです。
終わってからエントランスで喋っている後輩達が目に入ったので少し話していましたが、終わった後だったからかもしれないですが、少し服装について気になりました。特にネクタイ
結び目がちゃんと真っ直ぐなっていないのが目立ちました。
会社説明会でも服装というのはとても重要でそれ次第で第一印象が確実に変わってきます。
というか、漢だったらネクタイの結びかたぐらい知っておきましょう。常識です。
ネットで検索してもすぐに出てきますし、お父さんに聞くとかでもいいですね。
他の細かいところを上げるとしたら、髭を剃っておく、爪を切っておく、シャツにアイロンを掛けておく、ぐらいですかね。
何にしてもまずは身だしなみから。せっかく企業の方に来ていただいてるのですからいい印象を持って帰ってもらいましょう。

以上、金平でした。
ほな、また!!

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TKO

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。金平です。

以前言ってた風邪のせいでテクニカルノックアウトでした(笑)
水・金曜日は更新すると行っていた頭、更新できず申し訳ありません。
治りましたのでご安心を。
ところで、1月後半分の新作ゲームが発売されましたね。
なかなか注目作が多くてどれを買うか迷っています。
とりあえず、「Mass Effect2」はオススメです。
海外のレビューでベタベタに褒められていたので本当にそうなのか疑問でしたが、評判通りのデキで相当面白かったです。
単純な内容のゲームなのに世界観の作り込み等だけでやり手を熱中させるのはスゴイ。
何が面白いかと聞かれると非常に困りますが、とにかく面白いオススメ。
ゲームはただやるだけでなく、自分のセンスを磨きあげ、さらに技術的な研究にも大いに使って行きましょう。
では、引き続き「逆転検事2」やってきます(笑)

以上、金平でした。
ほなまた!!

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